Excel2002でセルのボーダーが一定位置以下に下がらない現象の回避方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • Excel2002を使用していますが、一つのセルに入力する文章が多くなると、セルのボーダーを下げることができません。
  • また、文字の折り返しも正常に機能せず、セル内の下の方の文字が表示されません。
  • これらの問題は通常の現象なのか、回避方法があるのかを知りたいです。現状では、印刷時にセル内の一部の値が印刷できない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002 ボーダーが一定位置以下に下がらない。文字が折り返されない。

Excel 2002を使用していますが、一つのセルに入力する文章(文字数)が多くなったのでセルのボーダーをポインターでドラッグして下げていました(印刷上の問題を回避するためです。)。しかし、ある一定位置まで下げると、それより下にボーダーが下げられなくなります(セルの幅を広げることは可能ですが、それは印刷上問題となります。)。また、一つのセルに入力する文章(文字数)が多くなると、「配置」→「文字の制御」→「折り返して全体を表示する」を選択しても、そのセルの下の方の文字が折り返して表示されません。 これは、通常のことなのでしょうか?これらが通常の現象の場合、回避する方法はあるのでしょうか? 現状では、印刷時にセル内の一部の値が一枚の用紙に印刷できない状態です。 このスレッドに関連する情報が記載されたサイトのURL等がありましたら、併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>しかし、セルを縦に結合させても下記問題が解決できません。 ということは 仕様に引っかかっているのでしょう =LENB(記入しているセル) または =LEN(記入しているセル) として文字数を確認されてはどうでしょう? 仕様では1024文字までしか表示できないとかかれていますが、もう少し表示できそうです。 仕様である以上対処方法はないので、テキストボックスに書いたり、ワードオブジェクトに書くなど、セル以外に入力することになります http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP051992911041&CTT=1&Origin=EC010229841041&QueryID=xRc7w5slG&respos=1 ワークシートとブックの仕様 セルの内容の長さ (文字列) 32,767 文字。セルに表示できるのは 1,024 文字まで。数式バーでは 32,767 文字すべての表示が可能。

kitty1000
質問者

お礼

CoalTarさん ご回答、ありがとうございました。 >ということは 仕様に引っかかっているのでしょう >仕様では1024文字までしか表示できないとかかれていますが、もう少 >し表示できそうです。 CoalTarさんのおっしゃるとおり仕様に引っかかっていたようです。問題のセル内には、1200文字程度が収納されていました。そして約1050文字を越えた辺りから「配置」→「文字の制御」→「折り返して全体を表示する」を選択しても、それ以下の文字が折り返して表示されていませんでした。 この問題は、問題のセルの内容(文字)を二つのセルに分けることで解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高さ409.50(546)ピクセルまでです(当方XL2003) セルを縦に結合させることで回避できませんか? 参考まで

kitty1000
質問者

補足

CoalTarさん ご回答、ありがとうございました。 >セルを縦に結合させることで回避できませんか? 上記で下記問題は回避できました。 >一定位置まで下げると、それより下にボーダーが下げられなくなりま >す しかし、セルを縦に結合させても下記問題が解決できません。 >一つのセルに入力する文章(文字数)が多くなると、「配置」→「文 >字の制御」→「折り返して全体を表示する」を選択しても、そのセル >の下の方の文字が折り返して表示されません。 どのようにすれば、一つのセルに入力する文章(文字数)が多くなっても、「配置」→「文字の制御」→「折り返して全体を表示する」を選択しすると、そのセルの下の方の文字を折り返して表示できるでしょうか? よろしくお願いします。