• 締切済み

リカバリーできない、仮想メモリ不足

こんにちは、私のパソコンがリカバリーできなくなってしまったので御教授お願いいたします。 ネットで動画を見ていたらウイルスに感染してしまったのか色々なファイルが使用されているよな状態になり、仮想メモリ不足の状態になり、ほとんど動作ができなくなってしまいました。 リカバリーを行おうとしてもリカバリー準備の状態でパソコンが止まってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

> 色々なファイルが使用されているよな状態になり、仮想メモリ不足の状態になり、 そもそも質問者さんは何を以ってそう判断されたのでしょうか。 「色々なファイルが使用されているよな状態」とはどんな症状だったのでしょうか。 「仮想メモリ不足の状態」を示す症状はどのようなものだったのでしょうか。 Windows XPでは、仮想メモリが不足してくると自動的にそれを検知し、 仮想メモリを増やすメッセージが表示され、自動的にその動作に入ります。 それ故に、仮想メモリ不足は一時的には発生しますが、フリーズ状態にはなりません。 自動設定変更(この間はHDDが回り続けます)が完了すると元通りになります。 質問者さんがちゃんとした根拠を示さずに「仮想メモリ不足の状態」という言葉を使ったので、 回答者の多くはメモリ関係に目が行ってしまっているように思えます。 そもそもメインメモリを1GB積んでいて、仮想メモリ不足が発生すること自体ヘンですよね。 正確な症状を確認する意味においても、上記の質問に補足説明をお願いします。

noname#113190
回答No.4

ウィルスと言っても単なるプログラムですから、それでリカバリー出来ないということも無いと思います。 メモリも足りているとなると、ハード的な問題ではないかと思います。 ソフト的な問題点として、メーカーホームページにBIOSの更新ファイルが出ていますけど、この状態でやると失敗して完全にお亡くなりになるリスクもあるので、まずは正常起動させるのが先決です。 一般にリカバリー出来ない原因では、HDDの不具合、CD/DVDドライブの不具合、メモリなどの増設機器類の異常などが考えられます。 まずHDDの以上を疑い、チェックディスク http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html それで、ご質問者ですけど、パソコンを開けて中を弄ることは可能でしょうか? 可能であれば、デスクトップを持っている友人知人に内蔵CD/DVDドライブを拝借して試してやってみる(中古だと2千円程度だが、的外れの可能性もある) こうやって1個1個原因を潰していくしかないと思います。 全くセキュリティソフトが入っていなければ、体験版をダウンロードして入れてみて様子を見るという手もある。 この状態ですと、リソースを喰って却って悪化する可能性もあるので、どのソフトが良いかは何とも言えないが、ウィルスバスター、カスペルスキー、ノートンあたりが無難な気がする、干渉の少なさを買ってキングソフトという手も有るが、どうなるかは自信がないです。

noname#147176
noname#147176
回答No.3

今時、仮想メモリ不足になるとは、珍しいパソコンです。 〉〉ネットで動画を見ていたら・・・ 〉〉メインメモリ PC4200 DDR2-SDRAM 256MB (最大2GB) 〉〉ビデオメモリ 最大128MB (メインメモリと共用) と言うことは、256MB-128MB=128MB で動画を見ていた可能性が あると言うこと?。 恐ろしい。 〉〉ウイルスに感染してしまったのか色々なファイルが使用されて 〉〉いるよな状態になり セキュリティ対策ソフトは使用されてないのですか?。 もっとも、そのメモリ容量では、動かないかもしれませんが。 取りあえず、メモリーの増設を行い、ウイルス云々は、 そのあとの話しのような気がするが。

• Morgri
回答No.2

>メインメモリ PC4200 DDR2-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) ※2 メモリ少なくありません?まず、メモリの増設を考えたらどうでしょうか。 バッファローやI-O DATAなどでその機種にあったメモリを探すのがいいと思います。 それか、ウイルスに感染したと思ったら一度「セーフモード」で ウイルス、スパイウェア検査等したらいかかでしょうか? もし、ウイルスではない場合、まだ症状が発生する前の復元ポイントがある場合 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」でシステムの復元をクリックし、前の状態に戻すで、 その時までパソコンを前に戻すこともできます。 「セーフモード」でスタート→ファイル名の指定をして実行で msconfigでスタートアップのタブを開きすべてチェックを外して みてはいかかでしょうか?それで通常起動で問題がないなら 一つ一つチェックを付けたりして問題があるようなのがあったら それを外して使うのがいいと思います。

peuhot
質問者

補足

すいません; メモリは512MB×2に変えて有りました。 Morgriさんのアドバイスのシステムツールの復元をやってみたのですが、復元ができないというメッセージがでました… msconfigでスタートアップのタブを開きすべてチェックを外してみたのですがこちらは効果がありませんでした。 ウイルスソフトなどをもっていないのですが何か有効なソフトがあれば教えていただけますか??

回答No.1

パソコンの機種は何でしょうか、メモリとかOSとかは? また、リカバリーはHDD復帰型のようですけど、リカバリーCDなどは作ってなかったのでしょうか。 セーフモードでの機動はどうか、また何らかのセキュリティソフトをインストールしていなかったかなども書いてください。 この情報だけでは、ウィルス感染なのか、故障か切り分けできません。

peuhot
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 パソコンの機種はemachines j3032 OS ※1 Windows® XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 CPU Intel® Celeron® D プロセッサ 351 (動作周波数 3.20GHz) 2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵) チップセット ATI® Radeon Xpress 200 チップセット (RC410 + SB450) メインメモリ PC4200 DDR2-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) ※2 グラフィックシステム ATI® Radeon Xpress 200 チップセット内蔵 ビデオメモリ 最大128MB (メインメモリと共用) ※3 サウンドシステム AC'97 Audio フロッピーディスクドライブ - ハードディスクドライブ 100GB (ATA100 / 7,200rpm) ※4 リカバリーCDはあります、CDを挿入して再起動してからリカバリーを始めようとするとPLEASE WAIT というところから進みません; セーフモードでは起動中に異変はありません よろしくおねがいします