• 締切済み

住宅ローンについて、教えてください。

現在、社宅に住んで下りますが、あと12年程で定年になります。 そこで、今東京に住んでいますが、長野の方に家を建てたいと思っています。  そこで、住宅ローンを利用する場合は居住(長野)しなければいけないと聞きます。  物件購入予定地の長野から、いま勤めている東京への通勤は到底無理です。何か良い方法はないでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

>何か良い方法はないでしょうか? 銀行のセカンドハウスローンなら... ・本人居住条件は有りません ・金利もそれほど不利ではありません 昨年の11月に中古マンションを居住市町村以外で借りましたが全額融資でした それと住民票だけそこに移せば普通の住宅ローンも可能でしょう (但し郵便物の受取が出来ないと無理) >あと12年程で定年になります。 今から建てるのは賛成しかねますね12年後で充分では? 12年間は別荘として使われるのでしょうか? 12年間人に貸すのは反対です、牛丼の上の部分だけ他人に食べさせることになります...(笑)。

• 86tarou
回答No.1

生計を一にする親族が住めば、住宅借入金等特別控除を適用出来る可能性があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210_qa.htm#q9