• 締切済み

自作PCでLANカードは必要ですか?

ものすごい馬鹿な質問してすいません。。。 オンボのM/B(MSI K9A2GM)を使って自作PC完成したんですが…いざネットにと光学ドライブからドライバを突っ込んだんですけど繋がりません。ひょっとしたらLANカードとか必要なのかな?とか思ってみたり… それともドライバが古すぎて新しいのじゃないと駄目なんですかね? ドライバは2年位前にNTTさんから配られたもの使いました。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

PCにLANケーブルをさしてますか? http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.html?_nowOpenNum=2 LANケーブルをさすにはLANボードが必要です。 マザーボードにLANボードが付いているならマザーボードのドライバーをインストールしてインターネットの設定が必要です。 プロバイダーの設定もしましたか? 2台以上のPCをインターネットに繋ぐならルーターも必要かも。 http://www15.ocn.ne.jp/~sanya/right21.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ドライバは2年位前にNTTさんから配られたもの使いました。 これが間違っていますよ。 ドライバはマザーボードに付いてきたはずです。 もう一度確認して下さい。

noname#82436
noname#82436
回答No.2

NTTのドライバ?? 接続ツールかなんかですか? マザーに付属のCDでチップセットドライバとかLANドライバとかちゃんと入れましたか? まずデバイスマネージャで黄色い「?」がネットワークアダプタに付いてないかを確認してみてください。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>自作PCでLANカードは必要ですか? ありえません。 >それともドライバが古すぎて新しいのじゃないと駄目なんですかね? 対応OSが合っていて、不具合も無ければ古くても大丈夫です。 設定が正しくないか、 M/Bが壊れているか、 ケーブルがおかしいか その辺を疑ってください。

関連するQ&A

  • 自作PCでのトラブルについて

    自作PCでのトラブルについて 初自作でやっちゃいました・・・現在組み立ててOSをインストールしたところまで来ました。ですが、組み立てている時にマザボに付属しているドライバーディスクを割ってしまいました;; それで、メーカーのHPからメインPCの方でドライバーやソフトをダウンロードして入れようと思っています。 自作の構成は 【OS】Windows7 Home Premium 64bit 【CPU】Athlon II X2 Dual-Core 260 【M/B】880GM-LE 【VGA】GV-R545OC-512I (PCIExp 512MB) 【メモリ】SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 【光学ドライブ】GH24NS50BL バルク 【内蔵カードリーダー】SFD-321F/T61UJR-3BEZEL それで入れるドライバーはこれだけで十分でしょうか? マザボのHPからhttp://www.asrock.com/mb/download.jp.asp?Model=880GM-LE&o=Win764 ・AMD all in 1 ドライバ ・HDMI HD音源ドライバ内蔵 ドライバ ・Realtek Hi-Fiサウンドカードドライバ ・LANギガビットイーサネット ドライバ ビデオカードのHPからhttp://www.gigabyte.jp/Support/VGA/Driver_Model.aspx?ProductID=3345... ・ビデオカードのドライバ これで大丈夫でしょうか?足りなければ指摘お願いします。 あとAdobe ReaderやDirectXみたいに入れておいた方がいいソフトなどありましたらアドバイスお願いします。

  • LANドライバのインストール

    中古ですがMSIのマザーボード865GM3-FISを手に入れたので、自作してみました。ドライバCDがないため、MSIのHPからドライバをダウンロードしオーディオドライバなどは順調に進んだのですが、LANドライバだけでは実行ファイル(.exe)やセットアップファイルが見当たらずインストールができません。 どのようにして、インストールしたら良いのでしょうか?

  • LANカードまたはボードが必要、でもどれを買えば良いのか分かりません・・・

    コンピューターに無知なので的を得ない質問をしてしまうかもしれませんが、是非お力をお貸しください。。。。 今約2年半前に購入したHPのノートを使用しておりますが、調子が悪いので昔使っていたコンピューターを使いたいと思っています。 使いたいコンピューターは富士通のFMV-BIBLO NE/33という物で、WindowsMEが搭載されています。 こちらでネット接続をしたいのですが、古いPCなのでLANポートがありません・・・そこで調べてみると、どうやらLANボードまたはカードを購入しなくてはいけないようなのですが、どれを買えば良いのか分かりません・・・・ 冬にデスクトップを購入予定なので、2-3ヶ月このFMVを使用するのみなのであまりお金はかけたくありません。 NTTのBフレッツというのをしようしております。マンションタイプのVDSL方式と言うものだと思います。 あまりお金をかけたくないので、ネットオークションで買おうと思っております。LANカードと検索をしても色んな種類、値段もピンキリです。 安めででもネット接続に問題のないお勧めを是非教えてください。 なお、LANカードなどの取り付けはPC関係に無知な私でも簡単に出来ますでしょうか?どうやらLANボードまたはカードの取り付けにはドライバーのインストールを行う・・・などとNTTのBフレッツの書類には書かれているのですが、ドライバーのインストールなど全く分かりません・・・・・ 是非アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 自作PCのパーツ換装

    現在、初めて作った自作PCを使っています。スペックは CPU:AMD Athlon 64 3000 soket939 M/B:MSI RS480/M2 メモリ:DDR-400 512MB*2 HDD:HITACHI HDT725025VLA380 250GB 光学ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-111D OS:Windows XP HOME(光学ドライブとの同時購入OEM) です。これを、 CPU:Intel Core 2 Duo E6420 M/B:ASUS P5B メモリ:DDR-800 1024MB*2 に換装しようと思っています。 今使っているケース・電源・HDD・光学ドライブはそのまま使用します。 そこで質問なのですが、 ・現在HDDのパーティションをC:50GB D:200で切っています。 換装後はOSの再インストールをするつもりですが、その際にはCドライブのみの再インストールを考えているのですが、可能でしょうか? それともクリーンインストールじゃないとダメでしょうか? ・そもそも現在のOSを再度インストールすることは可能なのでしょうか?アクティベーションで引っかかってしまわないか心配です。 ご存知の方、ご教示頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 有線LANを設定するために必要なドライバー

    有線LANを設定するために必要なドライバーがわかりません。 中古でパソコンを購入いたしました。 MSIのHetis915です。 自作したわけではないのでマザーボードも初期のままだと思います。 どなたか助けてください。 有線LANを設定するためにmsiのサイト(http://www.msi.com/product/mb/Hetis%20915.html#/?div=Driver&os=XP 32)よりドライバーをインストールしようと試みましたが、いろいろとあってなにがなんだかわかりません。

  • PCを自作したのですが、電源が落ちてしまします

    某雑誌を見ながらパソコンの自作に初挑戦しました。 使用したのは マザーボードはMSI X58PRO CPUはintel Corei7 920 メモリはPATRIOT DDR3-1333 2GB x2(ヒートスプレッタ付) パソコンケースはAntec SOLO BLACK 電源ユニットは AS Power Silentist S-550EA グラフィックスボードは MSI N9600GT RAINBOWSIX ハードディスクは HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010SLA360 光学ドライブはLG スーパーマルチBlueドライブ GGW-H20N 以上の物を使用しました。ハードディスク、光学ドライブ以外は本に出ていた物をそろえて組み上げました。 BIOSの設定をしようと電源を入れたところ20秒くらいで電源が落ちてしまいます。配線の間違いかと何度も確認し配線もやり直しましたがやはり同様に電源が落ちてしまします。その間、画面の表示等も一切出ません。どこが原因なのか自分でわかりません。お手数ですが、お力を貸していただけないでしょうか??

  • 自作PCにおいてのグラボ

    今度、PCを自作します。 グラフィックカードなのですが、OSをインストールする前に取り付けてしまってもいいのでしょうか M/Bはグラフィックオンボードです。 機器構成は下記になります CPU Core 2 Duo E6550 (2.33GHz,L2 4MB) M/B Intel DG33FBC メモリ DDR2 800MHz SDRAM(PC2-6400)-1GB × 2枚 グラフィックカード AOpen Aeolus S85GT-D256X OS Win Vista Ultimet(DSP版)-FDD HDD、光学ドライブは現在あるものを使用する

  • 自作PC

    構成を考えてみたのですが。 アドバイスお願いします m(._.)m パターン1 ケース&電源 UACC-G1B/250SLT マザー GA-7VM400AM or K7N2GM2-ILSR cpu   AthlonXP2500+ メモリ DDR512M/PC3200/CL3 HDD  M6Y200M0 ドライブ 未定 キャプチャーカード MTVX2004 or MTVX2004USB パターン2 ケース&電源 UACC-G1B/250SLT マザー  GA-K8VM800M CPU    Athlon64 2800+ メモリ DDR512M/PC3200/CL3 HDD  M6Y200M0 ドライブ 未定 キャプチャーカード MTVX2004 or MTVX2004USB こんな感じです。 アドバイス、お願いします。 できるだけmicro atx を使いたいので。 よいケース&電源 がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。 m(._.)m

  • マザーボードのオンボードLANのドライバの更新

    MSI K8M Neo-Vを使用しているのですが、LANの調子が悪いためドライバを更新しようとおもい、MSIのHPからダウンロードしました。 ですが、ドライバの更新の仕方が全くわかりませんでした。 どのようにすればよいでしょうか?

  • 自作PCが起動しません。

    自作パソコンが起動しません 今まで何台もPCを組み立ててきました。 幸運にも皆無事に動いてくれています。 今回、仕事で使うため、全く同じ物を5台組むことにしました。 仕様は、 M/B ASRock A75-Pro4-M CPU AMD A8-3870K MEMORY シリコンパワー 4GB x2 8GB ビデオ Onboard Cドライブ Transcend 128GB Dドライブ Seagate 2TB 電源・ケース ドスパラ 格安 3000円のもの (400Wです。) 症状:電源ユニットには、スイッチがありません。ACコードを差し込むとユニットに電気が流れます。パワーSWを入れると、CPUクーラーが回る場合もありますが、SWを入れなおすと回りません。M/Bには、LEDがないので、M/Bに通電しているかどうか、分かりません。モニタに何も表示されません。 ビデオカード(N-Vidia)を突っ込んで、D-Sub、DVI-HDMI、DVI-DVI、 でつないでみましたが、何も起こりません。何が原因なのでしょうか。 今まで、組み立ててスイッチを入れると、問題なくBIOSが立ち上がっていたので、今回のケースでは、頭を抱えています。1台目がうまく動かないので、2台目を組んでみました。1台目と同じで動きません。3台めをテストしてみる気にはなりません。 ASRockのM/Bは、もうI台、自作パソコンで使っています。 M/B ASRock Z68-Pro3 (当時、Z68チップのマザーがこれしかなかったので使っています。) CPU Intel i7 2600K MEMORY U-MAX 8GB x2 16GB ビデオ N-vidia これは、問題なく動いています。かなり安定しています。 AMD の石は、やはり自作PCがありまして、 M/B MSI A75-MA-G55 CPU AMD A8-3870K MEMORY シリコンパワー 4GB x2 8GB ビデオ N-vidia です。 今、我が家に次男がSetup中です。概ねうまく行っているようです。 このような不具合の状態で考えられる問題点は、何でしょうか。 M/Bと、CPUの相性ってあるのでしょうか。 同じような問題で、上手に解決した方はいらっしゃいませんか。 ぜひ、力を貸してください。よろしくお願いします。