• 締切済み

Yahoo!オークションとショップHPのリンクは?

はじめて質問します。 もしおわかりの方がいましたらお答えいただけますと 大変助かります。 古物商を持ち、自身のホームページをたちあげ、 オンラインショップを開業しました。 もちろん、そのホームページで商品を扱っているわけなのですが、 今後Yahoo!オークションでも商品を出品したいと考えています。 その場合、自身のオンラインショップを経営しているということで、 オークションに出品する場合は、Yahooのストア登録が必要なのでしょうか? Yahoo!オークションで出品した商品の商品説明のところから、 自身のホームページへ相互リンクを考えています。 もしかしたらショップ経営者が、Yahooのストア登録なしに、 出品することは違反にあたるかどうか、教えていただけないでしょうか。 相互リンクの件も含めて、 もし御存知の方がいらしましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>ショップ経営者が、Yahooのストア登録なしに、 出品することは違反にあたるかどうか、 一応経験からの回答ですが、 違反かどうかの認定はヤフーが独自に行いますので 絶対大丈夫という保証はできません。ごめんなさいです。 出品自体は違規約違反とはなりませんが、 継続的に業として出品するのであれば「特定商取引法に基づく表示」の 内容を出品説明に加える必要があります。 そうでないと違反としてID停止または取り消しの恐れがあります。 古物商の許可をお持ちでしたらアピール効果もありますのでぜひ記載を。 また、ストア登録していない個人出品IDでは 説明ページから当該商品の説明に直接関係しない、 必要の無い外部リンクの記載は規約違反です。 自己紹介欄にURL記載もしくはプロフィールからのリンクは出来ます。 ストア契約せずに個人でショップとして出品なさっている方も多いです。 リピーター誘致には取引連絡メールや落札品送付の際に マイショップへの案内を添付されていることがよくあります。 私も何度かそういうことでショップを利用しました。

omagazine
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。 出品説明のところの「特定商取引法に基づく表示」は、 名義人や電話番号も必須ですよね? 個人ですと、さすがにひけてしまうので、 自己紹介欄や取引連絡メールなどで対応してみます。 いろいろありがとうございました。