• 締切済み

わかりやすい税効果会計計算書作成本教えて下さい!

現在仕事(経理業務)で法人税申告書作成勉強と同時並行に税効果会計計算書作成の勉強をしている最中なんですが、現状日商簿記1級で簡単に税効果について勉強したぐらいであり、実務では初めてさわる部分となってしまうため、どうすれば最も効率良く作成方法を覚えていくことができるかが全然わからず、非常に困っている状況です。 何か実務上での税効果会計計算書作成のためのわかりやすい書籍などがあれば、その書籍名・出版社・編者などの情報を教えて下さい。 なるべく多くの方から教えてもらいたいなと思っているので知っておられる人がおられたら回答の方お願いします。

みんなの回答

回答No.1

「税効果会計計算書」というのがどのようなものを指しているのかわかりませんが、「税効果会計の経理入門」中央経済社 監査法人トーマツ編がわかりやすいと思います。ちょうど私も今読んでいるところですが、「実務の流れ」という章があり、質問者さんにも役に立つのではないかと思います。私も簿記1級で税効果会計を学びましたが、実務では回収可能性の検討という作業があり、授業では全く触れたことがなかったと思いました。

tgxcfyka
質問者

補足

回答どうも有難うございました。 あとメールを見るタイミングが全然なくて、返事遅くなって申し訳ないです。 回答ですすめてもらった「税効果会計の経理入門」ですが、その書籍を読むことで実際に実務にて税効果会計の経理処理ができるようになりましたか? ご迷惑をおかけしますが、回答していただいたら嬉しいです。