• ベストアンサー

円建てドル建て等の貿易取引の素人質問

普段はあまり為替の事は仕事に直接影響は無いのですが、最近の経済の激変で海外での取引が例えばEU圏とは円建てベースで行われているため殆どストップ等という話が所属部署まで頻繁に流れるようになりました。 貿易や為替の事が全く素人なので教えてくださいませんでしょうか? <質問1> 円×ドル関係では円高だが、その他のアジア各国通貨(シンガポールドルやタイバーツ等)とのレートは比較的安定している場合があると、その昔聞いたことがあります。 ならば、素人考え的には、シンガポールやタイなどと取引するときは、円とその国の通貨建てか円建てを使ったら良いのでは?と思うのですが、何故こうも、ドル建てがまかり通っているのでしょうか? 為替リスクを負担しても安定的な貿易を考えるとドル建て以外の方がメリットがあるように思いますがどうなんでしょうか? ドルが世界の標準通貨であるということは認識はしているのですが、 昔の通貨危機や昨今の環境激変などを思うと、ドル建て以外の取引は増えてきているのでしょうか? <質問2> 取引通貨を決定するのは当事者同士だと思いますが、 政府などが、取引通貨をドル建て以外に主導する事は出来るのでしょうか? その様な動きはあるのでしょうか? 以上2点についてご教授頂けると助かります。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.2

補足説明として、 なぜ米ドルが決済通貨でありうるのか。 誤解を恐れずに簡略化すると、米ドルで交易を行う際に、 ニューヨーク連銀が銀行間の取引を保証するからです。 だから、ニューヨーク連銀は国際間の銀行取引を完全に 掌握していることになる。 余談ですが、 これを余り知られていない。昔、新興企業の創業者で 国会議員にも立候補した人がいました。その人が海外に 送金していた米ドルを完全に連銀が掌握していた。 米国の国力に裏付けされた信用力が存在するからこそ、 米ドルが基軸通貨として君臨できているのです。だから、 巷で米ドルの基軸通貨でなくなる、と話題にしている著書 が存在します。国際間の銀行取引システムを全く理解 できていないことを証明しています。生半可な情報を 鵜呑みにすると、情勢判断を誤ります。

sinmido
質問者

お礼

おーっ!!なるほど。 そういう仕組みが存在しているんですか・・・。 補償制度に裏打ちされた安定性ですか・・・。 納得です。非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.5

皆さんの回答に補足すると、ドル以外の取引をしようとするとアメリカが邪魔をします。特に石油取引をドル以外にすることに対しアメリカが不快感をあらわにします。 世界の石油取引におけるドルの影響力は次第に低下しつつある。アメリカは、石油をユーロ建てで大々的に売ろうとしたイラクのフセイン政権を崩壊させ、ユーロ建ての石油取引を阻止することに成功した。しかし、今回のイラン問題では、中国やインドがアメリカとの協調を無視して油田確保に動いている。南米最大の産油国ベネズエラでも、ドルの影響力は急激に低下している。 http://fund.jugem.jp/?eid=75 日本主導のアジア通貨基金も頓挫しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%9F%BA%E9%87%91 この基金ができれば、ドル1本の取引に風穴が開いたかも。

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 表立っては見えないものの背後で衝き動かしている背景が非常に良く判りました。 ドル以外の流れも徐々に動いていきそうですね。 ありがとうございました。

  • merkjet
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.4

#1の意見と同じですが、貿易決済通貨は腐ってもドルです。 ユーロ決済は3割満たないと思います。アジアでは円決済もされてます。共通するのは通貨の信認です。各国の通貨の交換ですから信用が一番なんですね、 >為替リスクを負担しても安定的な貿易を考えるとドル建て以外の方がメリットがあるように思いますがどうなんでしょうか? 対ドル、対ユーロ、バーツにしろクロス円です。バーツが円に連動はしていないですから、ドル対バーツ、ドル対円がはじき出されればバーツ対円が算出できるようになります。もしここで旨みが出たら売買でクロス円の値まで調整されるのです。 >昔の通貨危機や昨今の環境激変などを思うと、ドル建て以外の取引は増えてきているのでしょうか? 外貨準備をユーロに置き換えようとする動きがあるようにユーロが若干大きくなってきてます。しかし、まだドルなんです。金融危機で海外を展開する企業がドル調達が困難になりましたが、各国の中央銀行がドル資金需要の緩和の為にFRBと通貨スワップをしました。まだまだドルに群がるのですね、 >取引通貨を決定するのは当事者同士だと思いますが、 政府などが、取引通貨をドル建て以外に主導する事は出来るのでしょうか? あります。アジアでは円が一部通用します。政府が主導するというよりも通貨の実力がものを言うので輸出入の品目によって決まるようです。 >その様な動きはあるのでしょうか? #1の方が投稿したように地域通貨同士では成り立ちません ユーロみたいに大きな経済圏をアジア版で、というのが構想があるようですが、通貨調整には、財政の問題など大きな課題が横たわりますので簡単にはならないでしょう。アジアでは円や経済が拡大している元が主要通貨でしょうね、為替の完全自由化も乗り越えるハードルですから元が正念場ではないでしょうか?

sinmido
質問者

お礼

返信が遅れ大変失礼しました。 一つ一つの疑問に対して説明いただき、感動です。 ドルを中心に、ユーロと円と徐々に元が中心となる構造が大変よくわかりました。 また、ドル建て以外を使う場合のうまみについても非常に良くわかりました。 ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを是非、業務に生かしたいと思います。m(_ _)m

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 参考までに  ヨーロッパ諸国と中東産油国との間の石油取引は、 ・ヨーロッパ側は為替リスクがまったく存在しないメリットがある。 ・産油国側は、アメリカや日本とはドル建て、ヨーロッパとはユーロ建てに分散することによって、ドル・ユーロ間の為替変動のリスクを小さくできる。  と言うことで、ユーロ建ての金額も結構大きいです。

sinmido
質問者

お礼

なるほど、リスク分散のためドル以外の通貨で取引を要求してくる場合もあるんですね、 一概にドル建てとならない理由がわかりました。 ありがとうございました。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

>円×ドル関係では円高だが、その他のアジア各国通貨 >(シンガポールドルやタイバーツ等)とのレートは >比較的安定している場合があると、その昔聞いたことがあります。 >為替リスクを負担しても安定的な貿易を考えると >ドル建て以外の方がメリットがあるように思いますがどうなんでしょうか? アジアの通貨とドルは固定相場を維持しようと努力してきましたが (ドルペッグ制) 97年か、98年でしたかアジア通貨危機が起こり破綻しました。 その時の下落幅は現在のドルの下落幅に比べるとはるかに大きかったんですね。 「安定性」というと大規模な通貨の「安定的」です。 そうなるとタイバーツのような「地域通貨」よりも ドルやユーロのような「機軸通貨」の方が安定性は高いです。 質問2の方ですが、政府がドルやユーロ以外の通貨で取引したい ということはあまりないかな… イラン政府が円建てで原油の取引をしても良いと日本に持ちかけたことは ありますが…(原油の油田開発で日本を取り込もうと考えたらしいですが 結果は上手くいきませんでしたね。)

sinmido
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 なるほど! ドルやユーロの方がこんな状況でも他の通貨より安定していると評価されているからなのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円建てドル建ての意味

    大変基本的なことで恐縮です。為替で~建てという場合の意味を教えて頂きたく 例えば、海外取引で日本において海外から物品を 仕入れた場合で相手国がドルの場合など支払を 円建てにするかドル建てにするか?などど言います。この様な場合例えば1$の品物に対し円建て で払うとは、その時の為替レートが116円であれば116円を払うということですか反対にドル建てというのは どういうことでしょうか?

  • 円建て・ドル建てについて

    ある参考書に円高になると輸入品の円建て価格が上昇          円安になると輸出品のドル建て価格が上昇と記載されていたのですが  そもそも円建て・ドル建ての使い分けの規則のようなものはあるのでしょうか?   (例えば輸入の時は円建てであるとか・・)   円高 1ドル 100円が80円になる  → 輸入に有利   円安 1ドル 100円が200円になる → 輸出に有利 までは理解出来るのですが   仮に円建てで100円で取引していたものが、円高になり80円になる、      そうなると損をした=円建て価格が上昇という事なのでしょうか?   今ひとつ円建て・ドル建てが理解できていません。   どなたかわかりやすくご教授ください。よろしくお願いします。

  • シカゴ225先物の円建て、ドル建て

    「シカゴ225先物」(アメリカのシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)に上場されている日経225先物)には、ドル建、円建ての2種類があります。 朝方、株式ニュース等で、シカゴ225先物の終値を、前日の大証の225先物終値と比較して読み上げられているのを耳にしますが、「ドル建」を基準にして読上げられているのはなぜですか?  私として、ドル建、円建の意味がよくわかりません。 ドルなのになぜ、そのまま、表示されている数字に円をつけて読みあげているのでしょうか?円建てとの違いを説明できる方教えてください。

  • 豪ドルでの取引き

    オーストラリアに少し前まで住んでいて、現地の銀行口座にむこうで働いていたときに貯めたドルを残してあります。 この豪ドルをいつ、どうやって日本円に替えるべきか調べていくうちに、外国為替保証金取引に興味を持ち始めました。 両替時の手数料も数段安いと知ったのですが、 ここでちょっとわからないことが出てきました。 この為替取引きでドルを円に両替(円を買う!?)して、 円として引き出しすることは可能でしょうか? オーストラリアに仕事で行く機会が多々あるので、 豪ドルを中心に外国為替をやっていこうと思っています。 保証金から豪ドルを扱っている日本の為替業者はあるのでしょうか? 可能でしたら業者などを教えていただければ幸いです。

  • Fx 円建て口座

    具体的にはFXDDの円建て口座ですが、円建てならば入出金に為替差損・差益は基本的には発生しないと考えて良いですか。 また、ある通貨ペアーでトレードしたとき、pipsで計算した損益を(手数料、スプレッドは考慮しない)、 円で評価する手順を教えて下さい。簡単のためレバレッジは1倍とします(非現実的ですが)。 ドル円で99.000買い、100.000決済のとき1000pipsの利益 ユーロドルで1.30000買い1.31000決済のとき 1000pipsの利益 をそれぞれを円評価するとどうなりますか。

  • なぜドル円は日経と連動するのでしょうか?

    ドル円だけでなくクロス円も連動しています。 日経が上がるということは日本の株式市場が上向いているという事で、円の価値が上がり、為替では円建ての通貨ペアは下げるのではないでしょうか? しかし日経の上げと連動して上げています。いわゆる円安ということですよね。 日経が上がると円安になるのでしょうか?

  • 米国CMEの日経先物取引のドル建と円建の価格差の理由について

    米国シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)で日経平均先物を取扱っていますが、ドル建と円建の2通りあり、同日の価格で数十円の金額差があるのが通例のようです。なぜドル建と円建でこのような金額差がでるのでしょうか。取引の条件・内容などに異なる要素があるのでしょうか。

  • 取引についての基本的なご質問

    こんにちは 為替.comを利用して、為替のデイトレードを始めようと考えております。 株の方は約半年間ほどしているのですが、為替についてはほとんど分かりません。 素人な質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 米国ドルのみの取引をしようと考えているのですが、例えば円が1ドル117円の時に1万ドル 買っておき、118円になった時売却すると、 118円×10000 - 117円×10000 - 手数料 = 利益 という単純な考え方でよいのでしょうか? 手数料以外にも費用が発生することがあるのでしょうか? 為替取引をしている会社が倒産すると元金は返ってこないのでしょうか? 為替.comは手数料が高いと聞いたのですが、他の会社と比べてかなり割高なのでしょうか? (為替.comとは、株.comと同じ会社なのでしょうか?ちなみに株.comには口座を持っております) 取引をすることにより借金を負うリスク等はあるのでしょうか? (例えば初心者の方などで信用取引を知らない方が 「なぜ株をすると借金するの」 とう質問がよくあるかと思うの ですが、借金して取引を行ったりも出来るのですか?) オンライントレードは24時間行うことが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 円・人民元、直接取引のニュースについて

    円・人民元、直接取引始まるというニュースを聞きましたが、 基軸通貨(決済通貨)がドルなので、私はてっきりドルを絶対に使わなければならないと思ってましたが、そうでもないみたいで これによる効果として、為替手数料がかからない以外に日本のメリットはあるのですか? あと中国にもメリットはありますか? ドルを介さないのでドル安になるのではないでしょうかね? この辺がめっきり詳しくないので分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 貿易赤字はなぜいけない?

    基本的な質問でたいへん申し訳ないのですが、貿易赤字って好ましくないことなのですか? 自国の通貨が国外に流出するからいけないのですか?だとすれば何故通貨の流出が好ましくないのでしょう? そもそも、実際の貿易って、経済的見地からどのように行われるのかがよく解ってません。例えば、日本国内の企業がある製品を米国の企業に輸出する場合、代金はドル建てで支払われるのですか?それとも円建てですか?または双方の合意でどちらの通貨でも可能なのでしょうか?ドル建てであれば、輸入超過で自国の通貨が流出するという説明は正しいと云えますが。 現実的には、輸入超過とういうことは輸出が相対的に少ないということなので、自国製品の輸出競争力が低いことの裏返しなわけですよね。自国産業の輸出競争力が低いのは確かに好ましくないことだとは思いますが、それは貿易赤字の要因のひとつにはなっても、貿易赤字自体の是非とは関係ないですよね。 また、仮に貿易赤字が好ましくないとしたら、逆に、行き過ぎた貿易黒字もよくないということになるのでしょうか? 理科系出身なので経済学はシロートでよく解ってません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。