• 締切済み

ADSLから光へ切り替えます

我が家周辺にもやっとNTT光が開通することになりました。 早速、NTTのスタッフの方が営業で回ってきて、契約をしました。 今までは、ADSLを利用していて、光に変えると800円/月増えるが、通話料は安くなると説明を受けました。 本当にこれだけで済むのでしょうか? 私の留守中に主人が契約をしましたので、詳しいことを確認できず、ちょっと不安です。 プロバイダのプランなども種類があるようですが、オススメや注意点などありましたら、教えてください。 インターネットは以前から利用していますが、よく分かっておりませんので、専門用語はなるべく避けてご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.3

我が家の場合です。 ADSL+メタルプラス ネット料金:4000円前後 電話料金:2500円前後    ↓ Bフレッツ+光電話 ネット料金:7000円前後 電話料金:2000円前後 全体で2500円のアップです。ただ、うちの場合は、プロバイダを信頼のおける大手にしましたので高くなり、また、光電話のオプションも付けました。オプションなしなら、光電話の基本料金は500円です。 私も最初は1000円ぐらいのアップで済むと説明を受けましたが、自分で調べた結果、それはやり方次第だとわかった上で契約しました。 プロバイダをなるべく安いところにする、光電話のオプションをつけない、とすると ネット料金:6000円前後 電話料金:1000円前後 に抑えられると思います。 ただし、安いプロバイダはつながらない、遅い、などの評判があり、メールアドレスをもらえないこともありますから注意してください。

093san
質問者

お礼

ご回答者様のケースだと出費が大きくなっていますね。 うちもBフレッツひかり電話に申し込んでおりましたので、似たような料金がかかる可能性がありますよね? 「800円UP」の言葉が信用出来なくなってきました。 直接、確認してみようと思います。 速度UPには期待出来そうでよかったです。 ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

• minollinn
回答No.2

<本当にこれだけで済むのでしょうか? 今までの契約がどういう風なのかわかりませんが、ケースバイケースです。 私はNTT東ですが、だいたい最低¥800~¥1000くらいは増えるようです。 光電話は、市内、長距離なども同じ通話料金ですから、普通であれば電話通話料は安くつきますので、光で高くなった分の元が通話料が安くなった分で取れれば「お得」取れなければトータルで月々の払いが増えるだけです。 その分はネットが安定して速くなった分だと割り切りが必要です。 通話品質も悪くありませんが、使えない番号があることが注意点です。 電話でナンバーディスプレイなどを使っていた場合、¥500の光電話コースでは使えません、料金別途の追加オプションになります。 基本的に、電話が使えるだけの¥500コース(通話料は使っただけの従量式)の他に便利な各種サービスのセット+¥500程度の通話料も込みで¥1500のコースもあります。 ナンバーディスプレイ他各種サービスが必要ならこっちのコースか、あるいは必要なサービスだけ別途料金での単品追加も可能です。 同じく、別途料金で、複数台の電話を独立番号で使えます、FAX番号を独立させるとかには便利です。 電話関係の、それらのオプションによって料金が変わりますのでケースバイケースだということです。 ネット面で言えば。 今現在、どこかのプロバイダに加入しているはずですから、光のプロバイダパック(光とプロバイダのセット)は不要かと思いますが、料金などを比較して変更してもいいです、お好みです。 光回線とプロバイダは別々ですから組み合わせは自由なのです。 プロバイダセットは、初めてネットをする人が簡単にできるようにあらかじめプロバイダを推奨するサービスです。 プロバイダ料金の差はサービス内容の差です。 (安い所はメールアドレス1個だけ、高いところは2個付きとか、他サービスが違います) プロバイダを今と同じで使うならいいですが、換えるとなるとメールアドレスなども変わります。 もし、ADSLで快適に使えていたなら、光だから劇的に速くなったような体感は得られないかもしれませんが、安定度は全然違います。 ADSLが遅いと感じていたなら実感できるかもしれません。 (実際は回線の速さだけでなく、PC性能やプロバイダなどの総合的要素で決まってきますので何とも言えない部分もありますが) 月額の経費が増えるのは面白くないかもしれませんが、そのへんをどう考えるかによります、今の時代の必要経費でしょうか。 開通キャンペーンで、¥1~2万のキャッシュバックがあったりしますので確認がお勧めです。 また、NTTの光が開通すると、たいていはヤフーなどの他社のサービスもそのうちに始まります、NTTより安く設定されていたりする場合もあったりします。

093san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し込み票を確認したところ、「Bフレッツひかり電話」とやらに申し込んだようです。 「加入電話の契約内容をすべて継続」にチェックが入っているので、ナンバーディスプレイなどは今までどおり使えると言う事なのでしょうが、それで本当に800円UPで済むのか?!とまた不安になってしまいました。 営業さんに直接Telして念を押したほうがいいのかなと思いはじめております。 アドレスが変わるのは嫌なので、プロバイダの変更は考えておりません。 環境は、今までのADSLはかなり遅くてイライラしておりましたので、速度UPに期待したいと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。 またお願い致します。

• bizen1
回答No.1

料金的なことは大体そんな感じだと思います。 光電話の契約をしたと思われるので、固定電話の基本料金は500円程度まで下がるはずです。ですが、光回線用の周辺機器をNTTからレンタルすることになるので、それが月900円程度掛かります。 ADSLの時は回線の周辺機器をNTTから500円前後でレンタルしていたはずです。(自費で購入していなければ) 光回線については今の所、この周辺機器の販売はしていないので毎月900円は基本料金と別に掛かります。 これらを込みで大体+800円増と言っていると思います。 料金以外の面では、 ・光回線を引き込む為に、自宅の壁に穴を開ける必要がある。 ・光電話には一部掛けられない電話番号がある。  (チケット予約等の特殊な電話番号) 以上を踏まえて、劇的に損をしたり、不便になるということは無いとおもいますし、回線速度が上がるのでインターネットライフは快適になると思います。

093san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇的な損はないとの事で安心致しました。 今のADSL回線は基地局まで遠く、遅いのなんのでイライラしておりましたので、速度UPに期待したいと思います。 ありがとうございました。 また、何かのときはよろしくお願い致します。