• ベストアンサー

すそのボタン

ワイシャツなどを買った際に、ボタンの付いている側の下の方、つまりボタン側のすそに、2つほど裏側にボタンが縫い付けてあることがありますよね? この裏側に縫い付けてあるボタンって、たぶん予備のボタンなんだと思うのですが、これって普通は外してしまうものなのでしょうか?それともそういうデザインとしてそのままにしておくものなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんばんは。 そうですね… 別にそのままにしておいてもいいと思いますが、 稀に予備ボタンがはずれてしまう場合もありますよね。 特に裾についているのでパンツなどのボトムスを着るときなどによく触れると思うので はずれる場合もあるかも知れません。 理想としては外してシャツの特徴を書いたメモなどと一緒に保管しておくといいかも知れませんね。 でも別にどちらでもいいかなと思っていましたが… 参考になれば幸いです。

rasin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、どっちでも良いですよね。 ただ、それが実は、通常は外すべきなのにくっつけたまま、だったとしたら格好悪いじゃないですか(^^; もし、正式な方法とかあれば、と思ったんですが。 でも、同じ考えの人がいてひとまず良かったです♪

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、そのままにしています。 ジャケットなんかは、別の袋に入っている時もありますが、脇のタグに縫い付けてあったりして・・・。 はずすと無くしちゃいそうなので、ボタンが表にひびいて邪魔になる場合以外は、つけっぱなしにしています。 出先でボタンが無いことに気づいた時にも、すぐつけられるので、便利ですからね。

rasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、付けておいた方が便利ですよね。