• ベストアンサー

タックインすべきYシャツと出して良いYシャツの違い

 テレビを見ていたら、タックインしないYシャツの着かたをしている人にファッション評論家が  「ああいう裾のデザインはタックインを前提に作られているから裾を出してはだめ」  と言っていました    紳士用Yシャツなんですが  タックイン用の裾のデザイン  タックインしない用の裾のデザイン  という違いはあるんでしょうか?    ワタシが持っているYシャツのデザインは前述にあった評論家が「出してはだめ」という裾のデザインしかありません。Yシャツが着る機会が多いのですが、タックインすると体系の不恰好が露呈してしまう、だけど裾を出すとだらしなくしか見えないという悩みがあります。  そこで、裾のデザインがもう少し違って出しても良いデザインというYシャツがあれば欲しいのですが

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

Yシャツって言葉が引っかかりますが、、、スーツに着る薄手のシャツという意味での質問なら、私の回答は無視して下さい。 Yシャツの後ろが長いのは、インしてデスクワークすると裾が引っ張られますが、シャツがはみ出さないようにしているのです。昔々のシャツはストレートでした。下着、寝間着でしたから。現代になってカーブしました。 カジュアルな着こなしではカーブのものもアウトでいいですし、、、 要は着方の問題かな、、、 ブロードのしゃきっとしたシャツをデニムに合わせるのもありだと思うし、ソフトなシャンブレーをインしても良いし、、、 インにラフさや、アウトにきっちり感を求めようというのは不都合かな。

noname#200371
質問者

お礼

いやいや、勉強になりました よく、考えるとそれはそうですよね フラットだと座ったときに、背中スースー状態ですよね いや実はスーツ出勤じゃないけど、ラフは私服ではいかがなものかという職場の場合の服を考えて、コーディネートをしているんですが、スタイルが悪いと、こういう場面の着こなしが難しいんですよね

その他の回答 (3)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

私の場合も体型に問題ありですよ。 ほぼ365日、Tシャツ(長袖か半袖)に台衿付きシャツカラーのシャツ(長袖か半袖)に綿のパンツです。 パンツは色も形もいろいろなものを持っています。 シャツの裾は100%アウトしています。 少し暑くてもジャケット羽織ったり、まだ寒くないのにコート着たりで通勤のときはやや隠し気味ですよ。笑 カジュアルなもののシャツで、カーブとストレートの中間くらいカーブが緩やかなのはありますね。そういうのは助かります。

noname#70164
noname#70164
回答No.2

原則としてYシャツはタックインするものです。 下部が丸くなっているのは、本来肌着の性能を込めていた名残です。

noname#200371
質問者

お礼

そうですよね 確かに、あの丸みがないと背中丸出しになりますし

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

基本的に裾がまっすぐにカットしてあるものはタックインしませんよね。そして、裾の短めのもの、カーブの浅めのものなども同様です。 普通の形ですと、自分の身長にあわせて使い分けるとよろしいかと思います。 例えば、お尻が隠れてしまうくらい長い裾のシャツは出しているとだらしなく見えたり、スタイル悪く見えるので出さない方がいいですし、生地の薄いのもタックインしたほうがよろしいでしょう。ボタンのついてる位置も、結構下の方まであるとタックイン用という感じでしょうか。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど、結局は自分にアウデザインとサイズを選ぶことが大事なんdねすかね

関連するQ&A

  • タックインする場合でもシャツはぴったりめが良い?

    アラサーのスリム男性です。 先日買ったシャツは、裾を外に出すつもりで買ったのですが、 胴回りが少しダブついていて裾がヒラヒラしてしまうので、 諦めてローライズのパンツにタックインして着ようと思いました。 ・・・が!! ベルトを締めると腰回りが膨らんでしまいます(涙) シャツはインでもアウトでも、 体のラインに沿ったぴったりめでないと格好良くは着こなせないのでしょうか? 買ったシャツが無駄になってしまいそうで悲しいです。 ※ちなみに、店で試着したとき、なんとなく違和感を感じ、 「ちょっとガバガバしてないですか?」と聞いたら 「全然OKですよ!!」と言われたので、買ってしまったのですが、 やはり店員さんの言葉じゃなくて、自分の感覚を磨かないと駄目ですかね?

  • ブルージーンズにタックイン…

    はじめまして。こないだ大学ですれ違った人がしていたファッションなんですが、リメイクした(確か膝が破れてて裏から国旗の布が貼ってありました)ブルージーンズにがらの濃いストライプシャツをタックインして、前のボタンを外してインナーの青いタンクトップをチラ見させてるコーディネートをしてる人がいました。ふとかっこいいと思って後から再現しようとしたのですがうろ覚えでいまいちぱっとしません。特にシャツがうまくいかないんですが着こなし方や、どんながらのシャツとタンクトップの組み合わせがいいとかご指南お願いします。また、丸まる一緒でいいとかは考えてないです。またこういうファッションが載ってる雑誌あったら教えて下さいお願いします。

  • シャツのタックインについて

     社会人の男ですが、ずっとお洒落には興味があって、大学時代も沢山のセレクトショップに行ったり、アパレルの服を真似してみたりのやり方でセンスをこつこつとあげていきました。  現在細身・きれいめのファッションが好きになってまる3年は経過したのですが、シャツに関してはオタクファッションの吊るし上げや電車男の影響もあり、外に出すのが普通であります。巷でもシャツは外だしがスタンダードです。  しかし、良く知られているポールスミスやモッズ系の魂、ベンシャーマン、シルエット命のアダムエロペのシャツ等は体のラインが現れるような細身です、デザインも流石に洗練されております。  このようなシャツは最近自分としてはボトムの中にタックインしてベルトの存在を重点的に着るほうがお洒落ではないかと考え、シャツはボトムの中に入れて着こなすことが多いです。ジャケットを着る時もシャツは入れます。  お洒落とはやはり客観的に成立するものです、これがカッコいいと自分だけで納得するのは物足りないので、お聞きしたいですが、やはり世間イメージからいくと、シャツを入れている男って、ファッション的にダメダメに見てしまいますか?

  • どうしてワイシャツって、あんなにブカブカなのでしょうか

    紳士物のワイシャツです。 胴回りが百数十センチもありますね。スラックスに入れるウエストあたりがブカブカ。何十にも折り重ねて入れることになりすよね。実際の腹部のサイズと同じくらいならとてもスッキリして気持ちがいいと思うのですが‥‥。 あれが、ファッション的にかっこいいというのでしょうか。 ワイシャツの胴回りがブカブカに作られている理由、教えてください。

  • スーツのスタイルと体系、生地の関係や、ワイシャツについて教えて下さい。

    スーツのスタイルと体系、生地の関係や、ワイシャツについて教えて下さい。 主人(40歳)はあまりファッションに気を使う方ではなく、質はいいものを選ぶのに、選ぶデザインや組み合わせはかなり滅茶苦茶です。 本人の意思も受け入れつつ、少しずつ軌道修正をして普段の服に関しては少しずつ直ってきましたが、次の課題としてスーツがあります。 主人の職場はスーツをたまにしか着ないために、時代の流れを全く気にかけていなく、昔のダボッとしたダブルスーツが流行った時代で止まっています。初めて見た時はビックリしました。 そこで一緒にスーツを買いに行ったものの、体系が大きいために既製服だと選択肢がかなり限られるうえ、着ても何となく垢抜けず・・・ もっと素敵にしてあげられないかなと思って調べていくうちに、イージーオーダーに辿り着きました。 近所で安価からできるお店を探して1枚オーダーしてみて、サイズ命という事が良くわかりました。 本人も喜んでいるので、また作ってあげたいなと思っているのですが、調べていくうちに色々知りたい事が出てきました。 ●スーツの形には色々ありますが、それぞれの形と体系の相性を教えて下さい。    希望としては流行を追うよりも、本人に一番似合って、魅力的に見える形のものを揃えてあげたいと思っています。 主人はBE体で体が大きいです。元々かなり胸板が厚く、それに加えてお腹が出ていて、バランス的には野球選手の野茂や清原みたいな感じです。姿勢は胸を反り気味です。 初めてオーダーした時には、お店の方に勧められてクラシコ・イタリアを作りました。 今は流行りだし、細い人だけと思われがちだけど、ちゃんとサイズを合わせてれば問題ないと言われ、主人の体格や姿勢に合わせて色々微調整をしてくれて、似合う仕上がりに出来てきました。 ですが、「今流行り」という言葉がちょっと気に掛り、2枚目、3枚目となると迷ってしまいます。 主人のような体系の人には、どの形が一番お勧めですか? ●生地の良し悪しの決め手は何でしょうか? 番手が大きくなればなるほど良いものらしいというのはわかったのですが、平均値というか、どの辺を選んでおけば手頃な値段でも大丈夫とかあるのでしょうか? 毛100%のものや、シルク混のもの等ありますが、どういうものがお勧めですか? ●大きい人に適したベンツの入れ方、パンツの裾の形や長さ、タック等を教えて下さい。 一度目のオーダー時はサイドベンツ+ゆるい裾すぼまりのシングルの裾、ノータックでした。 裾に関しては私はダブルがいいと思っていたのですが、確かに今の主流はダブルだけど、主人にはシングルの方がスッキリして適しているとのお店の方の判断でした。 ベンツに関しては、「今はみんなサイドだよ」との事だけでした。 タックは私がノータックが好きというだけで決めてしまいました。 ●シャツの襟の形と、似合う体系の関係について教えて下さい。 ●その他、スーツを素敵に着こなすコツや、小物の選び方等があったら教えて下さい。 長文で申し訳ございません。 素敵になるにはまずはダイエットだとは思うのですが、主人が出張がちでなかなか管理できないのが現状です。 太っている人に似合うものを研究しながら、併行して勧めていきたいと思っています。 女性にはなかなか難しいスーツの奥深い世界。毎日電車でスーツ姿の人をチェックしてます(笑) よろしくお願い致します。

  • ファッションセンスの違いに困っています

    私は若い頃は東京にも住み、自分なりにファッションセンスもある方だと思っています。 でも今は田舎暮らし暦20年のすっかり田舎人になっています。 最近再婚した妻が東京の生まれ育ちなので私のファッションセンスをバカにするのでくやしくてなりません(泣 特にボタンダウンやネルシャツをバカの一つ覚えみたいに「裾をパンツ(ズボン)の中に入れるのは最高にダサイ」と信じていて困っています。 シャツの裾をインすることはそんなにカッコ悪いことなのでしょうか? シャツの裾を出すのが当節の流行だとは分かっていますがそれとてケースバイケースですよね? 暑い時期ならいいですが寒風吹きすさぶこれからの季節はスースーしてたまりませんわ。 ベルトも見せられないし・・・ アイビーやウエスタンなどカッチリした形態の分野で冬に裾出しなんかしますか? 私は着くずし系のファッションよりカッチリした方が好きなのでだらしなく見えるシャツの裾出しはキライです。 夏で裾がラウンドになっていなければ裾出しはOKですが、冬にジャケットの裾からシャツの裾が見えてるなんてのは最低だと思うのですがね・・・ 流行とは恐ろしいものです、後年振り返ると赤面するばかりじゃないですか。 流行に左右されない生き方の方が私はカッコイイと思いますね。 どうか「なにがなんでもシャツの裾は出さなきゃダサイ教」に洗脳されてる妻に「出さないほうがカッコイイ」と説得できる材料を教えてください。 妻をギャフンと言わしてやりたいですー(泣 50男

  • 20代後半です流行についていけない

    もともとオシャレ大好きなんですが、ここ最近のファッションにまったくついていけません・・・。 サンダルに靴下とか、おてもやん見たいなチークとか、 中途半端に長いスカート、逆に裾が短くてへそ見えるようなトップス そういうのがなんとなく嫌で避けた結果、 ジーンズにyシャツというものすごく無難な格好になってしまって、それはそれで嫌です。 かといって高級品を買えるほど財布は潤っておらず毎日悶々としています。 ファッション雑誌を読んでも全く面白くありません。似たような方いませんか?

  • 夏場の服装で

    ある意味昔からよく出てる質問かも知れませんが。 夏場は露出が多くなりますが、プライベートはショートパンツに半袖シャツ1枚の恰好でよく出ます。で、昔からのクセなんですが、シャツの着丈に関係なく、裾をパンツの中に入れます(いわゆるタックイン)。それが普通と思ってましたが、実は裾は外へ出してる人の方が多いようです。好きずきだろうと思い無視していましたが、知り合いに指摘されまして。ひとことで言うと私の恰好はダサイらしいんですが。「でもまあ、お前スリムだからカッコいいと言えなくもないか」といわれて余計に混乱しています。実際のところはどうなんでしょうか・・・。ちなみに体型は痩せ型で実年齢よりはかなり若く見えますが、オヤジです(笑)。

  • クールビズでオフィスカジュアルなスラックス?

    男性のクールビズスタイルでスーツのスラックスでなくて、20~30代の男性でよく見かけるんですが、ベージュ系でカジュアルっぽいんだけどYシャツの裾インに似合うスラックスってどこで売ってるんですか? ポケットの周囲が赤いラインが入ってたりでカッコいいなって思いました。 スーツのスラックスよりも機動的で、チノパンよりもフォーマルって感じです。 まあ、生地はチノパンに近いかもしれませんが…

  • スーツの着こなしのことで知恵をお貸し下さい。

    スーツの着こなしのことで知恵をお貸し下さい。 ワイシャツの裾がどうやってもウエストの部分でたるんでしまいます。 ですが職場や道行く人を見るとシワもなく、キレイにスラックスの中に入っているのを見かけます。 何か入れ方のコツはあるのでしょうか? それとも既製品のワイシャツではダメなのでしょうか? 自分の体系は一般的な中肉中背だと思っていますが、 学生時代のスポーツのおかげが、ショップの人や周りの人からはガッシリしていると言われます。 参考までに:170cm 65kg

専門家に質問してみよう