• ベストアンサー

六曜と選日

こんにちわ 質問です。 お日柄で六曜と選日がまったく逆の日の場合は どちらを優先すれば良いのでしょうか? 例えば大安・不成就日とか。 教えて下さいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksoft
回答No.1

基本的に「流派」が違うと言うことになるので、自分が六曜を信じるなら六曜を、七曜なら七曜を選び、それに従うのが一番です。 ちなみに、選日(撰日)は雑注とも呼ばれ、六曜や七曜等に含まれないその他の暦注をかき集めたものなので、選日の各日はそれぞれ独立しています。ですから「三隣亡」は信じるが、「不成就日」は信じない。というのも有りになります。 また、七曜は現在最も使用されている曜日で、「月火水木金土日」を指します。もちろん、これらの日にも吉凶が定められています。

adviser
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすいませんでした。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました。