• ベストアンサー

これは何かの病気でしょうか

私は25歳の男ですが、現在自分自身が何かの心の病にかかったのではないかと疑っています、疑い始めたのは、姉に「うつ病なのではないか?」と言われてからです、 以下に私がおかしいかな?と思う症状をあげてみます、 ・6年勤めた会社を辞めて以来、1年半ほどほとんど働いていない(派遣で1か月程働いた程度) ・ごく小さなことで傷つくようになった(人が目を合わせてくれないなど実にくだらないことで) ・以前からその傾向はあったが、最近は極端に1人を好むようになった(1年間知り合いもいないところで一人暮らしをしており、仕事もしていないので、全く会話と言うものをしていないのですが、全く苦痛を感じることもなく、むしろ居心地が良いと思っている) ・以前から苦手ではあったが、頭の働きが鈍くなり、人との雑談が極端に苦手になった ・自分らしくないセリフを吐くようになった(母に、「男が怖いよ」などと言ったこと) ・笑うのがおっくうになり、作り笑いさえ苦痛を感じるようになった ・お酒を飲むと、さらに人を避けたくなり、すぐに部屋にこもってしまう 大きなところではこんな所です、しかし、ネットで調べたところ、うつ病とは少し違うのではないかと思いました、私の自己診断としては、単なる重い怠け病なのではないかと思うのですが、もしも本当に病気で、これらが改善すると言うならそれにこした事は無いと思っています、 しかし、こんな漠然とした症状で精神科へ行っても良いのでしょうか?、また、こんな症状から何かの病気が思い当たると言う人はぜひ教えてください、お願いします

noname#87313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.5

うつ症状=うつ病とは限りません。 頭痛=いろいろ原因がある 腹痛=いろいろ原因がある のと同様、憂鬱さは症状であり、要因は様々です。 世間は「うつ病、うつ病」と言うけれど、典型的なうつ病だけじゃないんですよ。 >しかし、こんな漠然とした症状で精神科へ行っても良いのでしょうか?、 困っているなら行ってみるのがいいと思いますよ。 たとえば、体の問題に置き換えて考えてみてください。 胃痛が続いたら病院に行くと思いませんか? 胃潰瘍でなければ医者に行ってはいけないなんてことないでしょう。 第一、胃潰瘍かどうかは病院に行かなければ判らないことです。 もし検査してみて、胃潰瘍でなく軽い胃炎なら、 「軽い胃炎の治療」をすればいいことですしね。 別にこの病院を薦めるわけではありませんが(行ったことありません) 参考URLのような考え方でいいと思いますよ。 目安は「つらいと感じたとき」です。 他の方もおっしゃっていますが、 薬治療とカウンセリングや心理療法を併用できる病院が良いと思います。 薬も心理両方もそれぞれメリットがあり、併用すると効果的と言われています。

参考URL:
http://www.ginza.jp/g-med/what/when.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私は今まで風邪で病院に行ったことが無く、その他の病気もあまりしてこなかったために、病院と言うものにあまり言ったことが無いのですよね、それが精神科となるとなかなか…、 参考リンク先のサイトを見ましたが、「どんな時に相談すればよいのか」と言うところに「人間関係に悩んでいる」と言うのがありました、こんな漠然とした理由でも良いのかと、少し抵抗が薄れました、ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5です。 >参考リンク先のサイトを見ましたが、「どんな時に相談すればよいのか」と言うところに「人間関係に悩んでいる」と言うのがありました、こんな漠然とした理由でも良いのかと、少し抵抗が薄れました、 それは良かったです(^^) でも薬治療だけしかやっていない病院だと、内科とあんまり変わりません。 精神科医はカウンセラーではないので、 院内カウンセリングがあったり、提携しているカウンセリングルームがある病院を探すといいと思います。 精神科医でカウンセリングの資格も持っている、というような先生も中にはいらっしゃいますが、基本的には医師とカウンセラーは別のものです。 でもまあ、合う薬があればちょっと楽になりますよ。 楽になってから考えないと、いいアイデアが浮かびません。 鼻水が出るだけでも、空腹なだけでも、人間、ちゃんと考えられないですよね。 調子が悪いときに、調子の悪いまま考えても、いいことないです。

質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます、 同じ精神科と言えどもそれぞれ違うのですね、行く時はよく調べてからにしようと思います、 数々のアドバイス、本当にありがとうございました、何とかこの状況から抜け出したいです

回答No.6

下手な考え休むに似たり、心療内科の専門医に相談してみてください。 風邪でもひいたと思って、気軽に行けばいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、そう言ってもらえると少し抵抗が和らぎます、ぜひ行けたらよいのですが

• aeromakki
回答No.4

あくまで一意見ですが、軽くアスペルガーを持っている方が二次障害として対人恐怖症やうつ症状を起こしているのに、似ていると思います。 どうも、私本人がアスペルガーがあるので、そんな風に見えてしまうのですが。 どちらにしろ、対人恐怖症になったのかもしれません。認知療法とか森田療法とかが効く気がします。 カウンセリング中心で治すことを考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、アスペルガー症候群、調べてみたところ、極めて私に当てはまる部分がある病気のようです、 おっしゃる通り、アスペルガー症候群に何か他の精神病が絡んでいると言うのは、まさにそれだ!と思うほどしっくりきますね、 この自分でも嫌になる症状が病気によるもので、治るというのなら、ぜひとも直したいところです

• lookfor
回答No.3

精神科を全面的に信用していませんが、自覚があるなら、自己判断せずに、まず行くべきです。 病名なんて、なんとでも付けられます。 要は基の質問者様の健康を取り戻されることが大切で、初期対応を誤ると、長期化・慢性化することもあります。 経験的に、うつも神経症も突然に来ますが、それまでの生活の延長戦上の習慣が発祥につながることが多いと思います。 先入観をもたず、気軽に受診されることをお薦めいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、そう言われてみると私もいまいち精神科と言うものを信用できかねますね、自分でもいまいちわかっていない複雑な症状(性格?病気?)をはたして、それなりの勉強をしてきたとは言え、神様でもない普通の人間に直せるのだろうかと不安があります、 しかしやってみないことにはわからないですからね、何とか勇気を出して行けたらよいのですが

• sharot
回答No.2

仮にうつ病ではないにしても、精神的なご病気の可能性が高いと思います。こういった症状の病気は、うつ病以外にもいろいろあるようです。漠然とした症状だからといって、自己診断だけで病院に行かないでいるのは危険ではないでしょうか。 私の知人の例を挙げます。ある日彼は咳が止まらなくなったのですが、風邪だと思って内科に行かないでいました。しかし数ヶ月も症状が続いているので、家族に勧められて内科を受診しました。すると肺に悪性の腫瘍が見つかり、入院することになりました。しかしその腫瘍はもう転移していて、手遅れだったのです。 つまり、素人判断よりも医者に診てもらったほうが早いということです。私も先日ケガをして、「どうせ打撲だから放っておけば治る」と思って病院に行かないでいました。しかし、数日経つにつれて不安になってきたので、結局病院に行きました。結果は「ただの打撲です。安静にしていれば治ります」ということでした。少し恥ずかしい体験でしたが不安も取り除かれましたし、病院に行ってよかったと思っています。不安でしたら病院に行ってみてはいかがでしょうか。 「行ってもいい」というより、私は「行くべきだ」と思います。 もし精神科に抵抗がおありでしたら、心療内科や神経科、またはかかりつけの内科等に行ってみるのも良いと思います。電話相談から始めてみるのもお薦めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり見てもらうのが一番ですよね、しかしながら、我が家系では昔から、風邪程度では病院に行くなんて事は無かったので、これまで数えるほどしか病院と言うものに行ったことが無いのですよね、 私も今まで風邪程度で病院に行く人は神経質だなぁと思っていましたが、本当は他の病気の疑いが無いかを診てもらうためだったようですね、 こんな感じなので、普通の病院ならまだしも、精神科となるとかなり勇気がいるんです

• zorro
回答No.1

うつ病かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、やはりうつの可能性がありますかねぇ