• ベストアンサー

マルチ商法?

ベガルタ仙台のメインスポンサーはジャパンヘルスサミットで主力商品はカニトップです。一度検索してみたらマルチ商法だとか言う掲示板の情報を見ました。どの辺がマルチ商法で違法性はないのでしょうか。ベガルタファンとしてはとっても気になります。メインスポンサーが悪徳商法業者だったりしたら。どんな商売をしているか情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maika_s
回答No.1

昨日ちょうどその「カニトップ」を買ったばかりでした。(笑)マルチではあるでしょうが、いわゆる普通のネットワークを組む健康食品会社ですよね。(ネットは色々知っています。この文は自分では第三者のつもりで書いていますが)これは友人がしているので半分友情のようなもので購入しましたが、初回のみの現金12万円がスターターセットのようで、個人的には3~40万もする高額商品をローンを組んで買わせるネットよりは良心的と思いました。カニのキチンキトサンが身体にいいのはよくニュースでもとりあげられていますが、それをメインにした「カニトップ」に飲料品、化粧品など商品が各種あるようです。機関紙を読みましたがなぜか東北地方で活発であるらしくそのご縁でベガルタ仙台のスポンサーになられたのでしょう。いまどきスポンサーになれるほどの企業は強力なネットシステムを持つ健康食品会社くらいですものねえ。ちなみにわたしは九州に住んでいます。