• ベストアンサー

車検切れ車両の復活(従来のナンバー保持)

今まで乗っていた車検切れのバイク(大型)を所有しており、私は、このバイクを整備して車検を取り直そうとしています。廃車手続きはしていないので、以前のナンバーは付いたままです。そのナンバー(Aナンバー)を変えずに、車検を通したいですが、可能でしょうか? ・現在の所有者である私の居住地(住民登録地)とAナンバーの地域は、都道府県も異なります。 ・車検切れ後も毎年の軽自動車税は滞納なく納付しています。 ・一時的にAナンバーの地域に住民登録するという以外に方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

継続車検は全国どこの陸運局でも検査を受けられます。 車検期間を満了して切れていても、手続き上は“継続”車検であり、何も変わるところはありません。 仮ナンバーが無いと自走できないだけです。 お住まいの近くのバイク屋、ユーザー車検なら陸運局で受けてください。

okhotsk
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 念の為確認ですが、現在、Bナンバー地域に居住していますが、Aナンバー(Bとは異なる都道府県)をそのまま継承することができるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.2

そうです