Postfixの設定について

このQ&Aのポイント
  • Postfixの設定について解説します。クライアントからサーバへのメール送信時に送信者メールアドレスが正常に表示されず、受信時にエラーが発生する問題が発生しています。解決方法について教えてください。
  • MiracleLinux V5の環境でPostfix 2.2.10を使用しています。サーバ名はsvrで、ユーザ名はuser01、ドメインはtest.jpです。MXレコードもtest.jpに設定されています。WEBmineを使用してPostfixの設定を行いましたが、送信者メールアドレスが「user01@test.jp」ではなく「user01@svr.test.jp」と表示されてしまいます。クライアントからの送信では正常に返信できますが、受信後に再度サーバに送るとエラーが発生します。どのように設定を修正すれば良いでしょうか。
  • LINUX初心者です。Postfixの設定についてWEBmineを使用して試行錯誤していますが、クライアントからの送信時に表示される送信者メールアドレスが正しくありません。また、受信時にエラーが発生してしまいます。どの設定を修正すれば良いかわからず、困っています。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Postfix の設定について

OS:MiracleLinux V5 Postfix:2.2.10 サーバ名:svr ユーザ:user01 ドメイン:test.jp MXレコード:test.jp Postfixの設定をWEBを見ながらWEBmineで設定してみたのですが サーバ上(Postfix)からクライアントへメールを送ると送信者メールアドレスが 「user01@test.jp」となる所 「user01@svr.test.jp」となってしまっています。 「user01@test.jp」でクライアントからサーバ(SVR)に送り返すと正常の返信でき 受信した「user01@svr.test.jp」でサーバ(SVR)に送り返すとエラーとなってしまいます。 @以降にFQDNがついてしまいます。 LINUXは始めてなのでどこを直せば良いのか途方に暮れております。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.2

myhostname も mydomain も myorigin も svr というホスト名は 入っていないのですね。 考えられるのは、メール送信プログラムがホスト名の付いた送信者アドレスを 使っているのでないかということです。サーバからのメール送信は どうやっているのでしょうか。 なお main.cf で masquerade_domains = test.jp とすれば、送信者アドレスや受信者アドレスの xxx.test.jp を test.jp に書き換えます(xxx は任意)。

fal929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 masquerade_domains = test.jp にしましたらuser01@test.jpで着信しました。 サーバからのメールはPostfixのコンソールから送っております。 masquerade_domains = test.jp 通常はしない、する必要のない設定でしょうか?

その他の回答 (1)

• t-okura
回答No.1

/etc/postfix/main.cf で myorigin = $mydomain とします。 Webmin での設定はわかりませんが、myorigin という設定項目は ないでしょうか。

参考URL:
http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/conf/main.cf.jp
fal929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 etc/postfix/main.cf の中身はWEBminからでも変更できますので あちらこちらのWEBを見て下記のようになってます。 ご指摘いただいた記述になっておりますが、 記述が不足している所がありますでしょうか? よろしくお願いします。 command_directory = /usr/sbin daemon_directory = /usr/libexec/postfix unknown_local_recipient_reject_code = 550 relay_domains = $mydestination alias_database = hash:/etc/aliases home_mailbox = Maildir/ debug_peer_level = 2 debugger_command = PATH=/bin:/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin xxgdb $daemon_directory/$process_name $process_id & sleep 5 sendmail_path = /usr/sbin/sendmail.postfix newaliases_path = /usr/bin/newaliases.postfix mailq_path = /usr/bin/mailq.postfix setgid_group = postdrop html_directory = no manpage_directory = /usr/share/man sample_directory = /usr/share/doc/postfix-2.2.10/samples readme_directory = /usr/share/doc/postfix-2.2.10/README_FILES myhostname = test.jp mydestination = $myhostname,localhost.$mydomain,$mydomain mydomain = test.jp myorigin = $mydomain