• 締切済み

留学で途中帰国するか迷っています。

現在海外の理系大学院に交換留学していますが(滞在6ヶ月)、 留学中に現在行っていることと全く異なることに 興味が湧いてしまいました。 さらに今行っていることを続けることに意味がもてなくなってしまったため、 途中帰国すべきかどうかについてアドバイスをいただきたく 投稿させていただきました。 私の状況と質問に関する詳細は以下の通りです。 留学前の状況、留学の元々の目的と形態: 学部時代、大して研究は好きではありませんでしたが、 座学自体は好きだったこと、 まだ研究を始めたばかりでやめるには早すぎるということ、 そして学部時代から目指していた留学を実現させたい という理由から大学院に進学しました。 留学したのは、語学力を向上させたかったということと、 海外生活を通して異なった視点から物事を見れるようになりたかった という理由からです。 語学留学、ワーホリも考えましたが、同世代の高いモチベーションを もった友人と交流したかったため交換留学にしました。 (この選択が失敗の原因であったことは自覚しています。) 期間は2009年の8月までです。 日本の大学から支給されている奨学金と、 こちらの大学の研究室からもらっている住宅費補助で生活しています。 大学院でやっていること: 研究活動(実験とデータの評価)、授業(専門+語学) 授業はあまりないので、研究メインです。 やりたいことが変わったきっかけと現状: 前述の期待の通り、高いモチベーションを持って 自分の進むべき道を一心不乱に進む人たちに会えましたが、 自分はこの人たちのように自分のやっていることに覚悟と 志を持てているのかという疑問が湧き、 そうではないということをようやく自覚しました。 そして自分が本当に興味が湧くこと・今やりたいことを考えた結果、 今行っていることとは全く異なるフィールドに進むことに決めました。 (このことに関して、海外にいてでもできることはたくさん ありますが、こちらでは研究活動という制約があるため、 日本に帰国すればもっと本格的にできると考えています。) 日本への途中帰国を考える理由: そのように決意した今、日本に帰って新たなフィールドで 思いっきりやる方がいいように感じます。 なぜなら、自分のやりたいことをやらずに、 やりたくないことをやらなければいけない矛盾が辛いからです。 研究に興味がもてていないことがクリアになって、 そんな中でも日本の研究室から研究に対する要求が来て、 それを続けていくのはものすごく辛いです。 無理して研究室に行ったところでいい結果が出るはずもなく、 かといって研究をしないとお金がもらえず、海外滞在の継続が困難。 (滞在費が日本でいた頃の約2倍でこれ無しでは生活できない) だったら帰った方がいいのではないかという気持ちが湧いてきました。 途中帰国を決断しきれない理由: まだこちらでやり残したことはたくさんあるということに尽きます。 語学力向上、春~夏の生活・観光を味わっていない、 まだこちらの文化に十分に触れていないという不満足感。 それに、新たなフィールドに関することで海外でしか出来ないことも たくさんあります。 自分が何をしたいのか明確にせず、自分に適した留学が選べなかった ということが問題であったということは十分承知です。 それを受け入れた上で、自分に最適の一歩を踏み出したいと考えています。 自己分析してみましたが、今後どうしたらよいのか、 まだ決断できていません。 このことに関して、「自分ならこうする」、「こう思う」など 何でもいいので、ぜひご回答いただけると嬉しいです。 それを参考にさせていただいた上で、 自分なりの結論を出したいと思います。 長文になってしまいました。 最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

みんなの回答

  • veronese
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

もし私だったら、留学期間の残りがあと数年ならば見切りをつけることを考えますが、残りあと半年なら最後までやり遂げることを選択すると思います。 次にやりたいことってそんなに取り急ぎ始めないといけないことなのでしょうか?他の方がおっしゃるようにたった一年の留学(意に染まないとは言えご自分で選択したことですよね)を耐えらないなんて、いくら次にやりたいことに対する熱意を持っていても、「ホントなの?それも途中でイヤになっちゃうんじゃないの?」と思われても仕方がないと思います。 人生やりたいことばかりやって生きてゆけるわけではありません。自分が最善と思っていることが必ずしも最善でないこともあります。 今回は自分の選択が間違っていた(あながち間違っていたとは思いません。本当にやりたいことを見つけられたのですから)ことを日々後悔しつつあと半年過ごされることもいい勉強になるのではないでしょうか? もうひとつ気がかりなのは交換留学生と言うことは学校がらみですよね。chocolifeさんが途中帰国することで今後の留学希望者に悪い影響を与えることはないのでしょうか?

  • rnotk720
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

どうもはじめまして、 私は日本の高校を卒業後アメリカの大学に入学し、 今は大学院も卒業して、今年でアメリカ9年目になります。 個人的な意見としましては、たかが半年の留学ならば、しっかりとやってみたほうがいいと思います。でも、ここでいうしっかりやってみるというのはあくまで”研究をやってみる”ということです。 実際問題、語学と観光に関してはあきらめてください。 語学は6ヶ月程度じゃどうにもなりませんし、観光は本来の留学という目的から外れすぎています。 しかしながら、ashさんがすでに回答されているように、 あなたの中ではすでに帰国しようということを決めているのではないですか?ただそれに同意してくれる人を探すためにここに質問を載せるように決めたように感じます。 まあ、どうであれ、ほかにどのような目的/目標を見つけられたのかわかりませんが、たかが6ヶ月の留学をしっかりこなせないようでは、次にやりたいことも、他にやりたいことが見つかったらやめてしまうのですか? この6ヶ月、しっかりと研究を続けながら、自分は本当は何をしたいのか、何が向いているのか、そのためにどんな準備が必要で、どこに行き、何をすればいいのかをしっかりと考えられればいいと思います。

chocolife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9年間ご留学をされている方から見られたら、たかが半年と思われるのも無理はありません。 ご容赦ください。 同意してもらう人を探すというより、いろいろご指摘を受ければいろんな面から自分の考えが見られると思ったため質問いたしました。 実際に甘えていた部分もあったということも分かったため、それだけで収穫だと思っています。 近くの人だとズバッと言ってくれる方もあまりいませんからね。 語学は残り6ヶ月でマスターできるとは考えてはいません。 ですが、英語のように多種多様な教材が手に入りやすい言語ではないため、 少なくとも日本で勉強するよりは伸びが速いと思っています。 その伸びもわずかかもしれませんが、日本に帰ってから語学学習を継続するための肥やしとなると考えています。 いずれにせよ、いろいろ考えている間に自分の甘さがでてきたのかもしれません。 ご指摘どうもありがとうございました。

  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

こんにちは。 理由を分析して順に列挙するなんて、実に理系の方ですね。 もしかしたら新しい環境に順応できない、とかその他もろもろの理由がからんでいて、知らず知らずに『逃げて』いて、違う目標が見つかった、と思い込んでいるのかも知れませんね(もちろん、ただの可能性ですが)。 それにしても、質問者さんはもう既に帰国を決意していて、ただ最後の一押しが欲しいだけのように文章からは見受けられます。 帰国しない理由が『観光』やら『語学力』『文化』等というのは、あまりにもお粗末すぎます。観光、語学の勉強、等々はあとあといくらでも出来るものです(留学だって何才になっても出来るものです)。 留学1か月頃というのは、一番悩みやすい時期です。 私個人としては、たった半年の交換留学なら最後まで終えられる事をお勧めします(色々な意味で後々につながっていきます)が、いやいや留学を続けるのは、周りの真剣に励んでいる生徒からみれば迷惑なものです。 たった半年ですよ、前向きにやり通せませんかね? どんな状況かは分かりませんが、質問者さんの中ではある程度方向性が見えていて、客観的に自分を分析する、もしくは最後の背中の一押しが欲しくて相談されているように見受けられます。 どんな方向に向かうにせよ、悔いのないよう頑張ってください。

chocolife
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文章中に紛らわしい点がありました。 現在留学6ヶ月目です。そして、残り半年です。 自分の進路について、みなさんの意見を聞きながら自分の気持ちを固めたいと思ったので質問したのですが、 まあ、結局は最後の一押しが欲しかっただけなのかもしれません。 そして、今の生活の辛い部分への「逃げ」の姿勢が出ていただけなのかもしれません。 (ただ、新たな目標に関して言えば、そちらも甘くない世界なので逃げだとは思っていません。) 失礼しました。 ご指摘の点について、 文化と言ったのは、その文化が目指している仕事に大きく関わっているからです。 留学先で早いうちから本物の文化に触れることが今後のモチベーションや 仕事のスタンスに良い影響を及ぼすのではないかと考えています。 (あまりはっきりは言いたくないので、「文化」という曖昧な言葉を使ったしまいました。すみません。) よく考えて見ます。ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

短い文ですいません。 卒業するまでいるべきです。 最期までやり抜いた方が後年良かったと思うでしょう。 参考までに

chocolife
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 よろしければ、どういった理由から最後までやった方がよいと思われるのかお聞かせいただけますか?

関連するQ&A

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 留学、大学生のうち?大学院進学後?

     大学理系学部3年、この春4年生になります。医科学系の大学院修士・博士課程へ進学し、将来は得られた知識等を生かして、海外と結びついたような仕事・研究ができたらいいなと思っています。  突然なのですが、大学院生活の途中で、1年程度留学することはできるでしょうか。院での研究(実験)を途中で止めたままその場を離れてしまうことに、抵抗を感じてしまいます。  そのため、この春から大学を休学し、11ヶ月語学留学しようと思ったのですが、「単位の認められる交換留学ならともかく、語学留学はとんでもない。それなら、海外の大学院に進学しなさい。」というのが、親からのアドバイスでした。やはり、語学留学は遊びに行くだけになってしまうでしょうか。  大学のプランではない、長期個人語学留学をされた方、いらっしゃいますか。もしくは、大学院生で交換留学された方、される方、しようという方はいらっしゃいますか。  

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • 留学

    京都の大学に通っているものです。中学生のころから「留学」というものに漠然と興味があり、高校1年、大学1回のときに短期語学留学をしました。でも、それだけでは物足りず、もっと長い間外国にいたいと感じます。 今でも海外の生活にあこがれ、大学を卒業したら1年ほど海外に住みたいと思うことがあります。できれば何か目標を持って「留学」という形でいきたいのですが、大学を卒業した後の留学ってどういうものがあるのでしょう?

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • 留学について・・・

    私は今、中学3年生です。 前にも同じような質問を投稿したんですが日本の高校に入学してしまえば海外(アイルランド)へ高校留学をするということはできないのでしょうか。 また、高校留学となると語学留学と違い現地の高校生と普通の高校生活を送るということですよね。休みや受ける授業なんかも全て現地の高校生と同じなんですか。 もしそうだとすると英語は完璧に聞くことができ話すことができないといけないんでしょうか。 滞在方法はホームステイか学生寮なんですよね。それは私が決めることはできるのでしょうか。とにかく高校留学となると自分の私生活が日本から滞在先の国に変わっただけということになるのでしょうか。 もしそうなるとすると文の始めに書いたように日本と滞在先の高校の両方に入学しているということになりますからどちらかひとつの高校を選択しなければいけないのでしょうか。 語学留学やホームステイのみであれば日本の高校に入学していても全く問題はないんですよね。 また高校留学は高校に入るための試験などはあるのですか。 あと少し前の文章と話が変わりますがどのくらい留学をすれば英語が完璧に聞くことができ話すことができるようになるのでしょうか。もちろんそれは自分の努力次第だとは思いますが・・・。 長文で申し訳ないのですが回答をお願いします。

  • 留学を続けるか帰国するか

    今年度イギリスの某大学に入学し現在Tourism Management(観光学)を学んでいる者です。 正規留学という形でイギリスには来ており、現地の学生と同じように三年間大学生活を送るつもりでだったのですが このまま当初の予定通り留学生活を続けていくか日本に帰国するか悩み始めてしまいました。 まず留学を志した理由としては、もちろん英語力の向上もありましたが私が学びたかった観光学が日本ではかなりマイナーなためなかなか観光学が学べる大学が日本にはないこと、 仮にあったとしても十分な教育が受けられそうになかったため、この際幼いころからの憧れでもあった留学をしてTourism Managementが盛んで豊富な知識と経験を持つtutorが多くいるイギリスに渡英しようと決めました。 そして現在通っている大学に決めたのは、地理(都会過ぎず田舎過ぎず)、生活スタイル(寮かホームステイかシェアか)、治安、留学生の割合、留学生向けサポートの有無、口コミ、就職率、さらに私が学びたかったTourism Managementが盛んかどうかなどを総合的に判断した上で出願し入学しました。 自分で十分納得した上でこの大学を選んだつもりでしたが、事前の調べでは分からなかったことが実際に入学してからいろいろ分かったこともあり現在頭を悩ませている状況です。 現在の一番の問題が私が学びたかったTourism Managementが学べていないという今の現状にあります。 一括りに観光学と言いましても私の大学にはTourism Management(以下TM)とEvent Management(以下EM)の二種類があるのですが、上にも述べたように私が学びたかったのはTMの方なんです。 TMは将来tourism industryに就職を考えている人向けで観光業界全般の経営、会計、経済など幅広く”観光業界のビジネス”を学ぶのですが、逆にEMは将来service industry(ホテル、ブライダル、航空業界など)に就職を考えている人向けでビジネスというよりは本当に”サービス”を学ぶ授業なんです。 通常なら趣旨が違うため授業も別々に行うのでしょうが今年度のTM専攻学生が異常に少なかったため現在TMとEMの学生が合同で授業を受けています。しかしEM専攻者が圧倒的に多いこのクラスでは授業内容、エッセイのトピック、プレゼンテーションの内容、全てEMの内容で進まれており私が学びたかったTMが現時点で全く学べていません。 tutorにその不満を言ったりTM寄りの授業もやってほしい旨を直接伝えたりもしましたが残念ながら大学卒業までこのスタイルでやっていくと思うと言われてしまいました。 正直、TMではなくEMを学び続けるなら留学をした意味がないですし高い学費を払ってもらっている両親にも申し訳ないので本気で帰国を考えました。しかしせっかく留学を許してくれた両親(一年半反対され続けやっと両親の了承を得ました)のことや、さらにここで辞めてしまっては中途半端になってしまうという自分の思いから何か帰国をする以外に方法はないかと考え、そして最終的には転科をしようと決めました。 将来的なことを話しますと、私はイギリスの大学を卒業後日本に帰国し観光業界(特にツアープランナー)として日本で働きたいと考えております。そして経験を積んだ後、自身で起業し独立をするというのが大まかな夢であり目標です。 起業をするなら経営も必要だと思い、転科するならbusiness、もしくはmarketingに移ろうと思いさっそく大学に転科希望を伝えに行ったのですがあえなく却下されてしましました。現地の学生なら転科も簡単なようですが留学生となると手続きの面で現地の学生とは異なるようで、私が冬休み明けの新学期、もしくは学年が変わるとき、いつのタイミングでも共に転科は難しいということです。 特に私が転科希望をしたbusinessやmarketingに移ることが難しいようで、danceやmusic系になら転科できるとも言われました。しかしdanceなど経験もなければ将来的にダンスを使いたいとも考えていないのでそっちへの転科は全く考えておりません。 最終的に転科が無理なら大学自体を変えようかとも考えましたがそれも留学生となると話が変わるらしく難しいようです。 両親に相談すると、最初はせっかく留学したのだから何かしら道を見つけて三年間イギリスの大学で頑張ってほしいと言われましたが、もし本当に続けるのが困難なようなら日本に帰国するのも選択肢の一つとして考えても良いと言われました。 仮にイギリスの大学を退学し日本に帰国したら私は日本の四年制大学に入る気はありません。 専門学校に入り何かを学ぶか、アルバイトをしながら自力で何か資格を取り就職先を探すか、私の中で考えているのはこの二択です。 将来的に正社員として良い会社に入りたいなら日本の大学に入りきちんと卒業するというのがベストなのでしょうが、この就職困難な時期に大学を卒業したからと言って正社員になれる保証も、そもそも就職できる保証もないですし、それなのに今からまた四年間も大学で高い学費と貴重な時間を費やす必要があるのかと考えると無駄な気がしてしまいます。 社会を甘く見るなと言われてしまいそうですが私は将来本気で起業したいんです。大金持ちにならなくても必要最低限の生活ができる収入は得たいと考えておりますが、起業に学歴は関係ありません。そうなるとなおさら日本の大学に入り直す意味が分からなくなってしまいます。 長くなってしまいましたが私はこの先どうすれば良いのでしょうか。 転科も大学自体を変えることも難しいことを考えると私はこのままEMを学び続けるべきなのでしょうか。 それとも留学、大学中退を決断し日本に帰国し新しい道を探すべきなのでしょうか。 答えが出ず悩みすぎて精神的にもかなり参ってしまっています。夜も寝られず不眠症気味です。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • 留学から帰国後疲れやすくなってしまい悩んでます。

    海外に1年間滞在後、1か月前に帰国しました。アメリカの西海岸にいたのですが、現地の気温は13度~暑くて18度くらいで、日本よりだいぶ涼しく過ごしやすい地域でした。 日本との気候の違いからなのか分からないのですが、帰国後今までにないくらい疲れやすくなっていて、とても困っています。以前は一日中遊んでいられたのに、今は数時間外に出ただけでくたくたで、顔にも疲れがすぐ出てしまいます。 これは、帰国してまだ1か月ほどしかたっておらず、日本の気候に慣れていないからなのでしょうか。それとも、他の病気の可能性があるのか、体力がないだけなのか、原因がわかりません。まだ20代前半で、こんなにすぐ疲れてしまうことが今までなかったので、不安です。 海外から帰国された方で、同じような経験の方はいらっしゃいますか。

  • 留学し帰国しました。僕は今何を。。

    1月にマレーシアから帰国しました。一年間滞在し英語で生活するぐらいなら平気なぐらいのレベルになりました。 学校は一年したの人たちと一緒で、あまりうまくいかず楽しくありません。 留学し帰国した人たちは、帰ってきて英語をどう生かしているのでしょうか?学校などどうしているのでしょうか? 何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。 お願いします

  • 留学帰国後、日本にいるのが苦しい

    現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。 もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。 日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。 ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。 帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。 ・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。) ・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。 ・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。 たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。 留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。 しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。 どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。 留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。 こんな私はおかしいでしょうか?? 同じような経験をされた方いますか?? 本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?