• ベストアンサー

RPGツクール2000初回版特典のCDについて

RPGツクール2000初回版特典のボイスデータCDってどういうものなんですか?ゲームを作るときに使えるものなんでしょうか。 あと、他に初回版と普通のとで違うところがあったら教えてください。

• enzna
  • お礼率78% (93/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず初回版と通常版とでの違いですが、違いは全くありません。 初回版は通常版にボイスデータCDが付いただけのものです。 で、ボイスデータCDについてですが、確か色々な声優さんのWAVデータが入ったものだったと思います。当然ゲーム中に使うこともできると思いますが、あたりさわりのないセリフばっかりなので利用価値はそう高くはないのではないでしょうか? 僕は初回版を買ったのですが、途中で挫折して売ってしまいました。 ボイスCDのファイルはいくつか開いただけなので確かではありません。 もし間違っていたらすいません。

enzna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんなにすごいものがついてるわけじゃないんですね。