• ベストアンサー

今年の決算期、テレビは安く買えるのか?

親がテレビ買い替えを検討しています。 今は東芝レグザ32C3500なのですが、40インチぐらいにしたいそうで。 現在の候補は、レグザかブラビアの40インチクラスを狙っています(型番失念) 昨日見に行ったのですが、親が「3月なら安くなるんじゃない?」と言ったので買わずに帰ってきました。 32C3500と言ういいテレビが私に回ってくる約束なので、私個人としては早く買い換えて欲しいんですが…(笑) 親は「欲しいけど、絶対必要なものじゃないし…安くなるなら待つ」と決めています。 ただでさえテレビが売れない現状で、3月まで待ったからと言って安くなるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

決算期ですと、売り出しなどにより安くなる可能性はありますが、断定はできません。 まだ成長段階にあるデジタル対応テレビの場合、発売から徐々に値を下げています。 決算期に関係なく3月より5月、それよりも7月などの方が安い可能性も高いです。 特に後継機発表直後は在庫処分となり、かなりリーズナブルな価格となるでしょう。 > ただでさえテレビが売れない現状で、3月まで待ったからと言って安くなるのでしょうか…? 「テレビが売れない…」という状況を逆手に捉えて、支援金を期待する考え方もあります。 現在、自民党は地デジ受信可能な機器を購入した世帯に2万円の支援金を配布する案 を出しています。まだ確定ではありませんが、この様子を見守るのもひとつの手かも しれませんね。 # http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090218AT3S1800E18022009.html

noname#78804
質問者

お礼

なるほど、待てば待つほど安くなる可能性もあるのですね。 最新機種を求めてる訳じゃありませんので、型落ちでも十分なんです。 モデルチェンジ直前などを狙えば、安く手に入るかもしれないのですね。 新機種の動向をよく観察しながら、買い時を見極めたいと思います。 ありがとうございました。