• 締切済み

パスワードを忘れた場合

サイトによって、接続時にIDとパスワードを要求するメッセージが出てくるのですが、どちらも覚えていない場合どうすれば良いのでしょうか? Internet Explorerの初期設定を見てみたのですが、セキュリティの証明機関や、規制の設定のパスワードの変更しか見当たりませんでした。 使用パソコン(imac dv+ OS9.1 Internet Explorer:mac5.1)

• Mac

みんなの回答

• adachin
回答No.2

Macのフォームで出てくるのは、そのサイトのIDとパスワードを記録していたからで、何らかの原因でそれが消えてしまったのであれば、サイトに聞くしかありません。 そもそもパソコンの操作でそれが分かるようであれば、IDとパスワードの意味はありませんから。

anpan11
質問者

補足

説明がうまく出来ていなかったようですが、IDとパスワードを要求してくるサイトは、 以前に閲覧した事のあるサイトではないのです。初めて閲覧するサイトなので、 「そのサイトのIDとパスワードを記録」しているはずはありません。 そうなると、パスワードを設定している可能性のある所は、インターネットの設定か パソコンの設定しかないと思うのです。 パソコンの操作でIDとパスワードを知りたいという事ではなく、パスワードを設定した所を 探しています。 もちろん、自分が設定したからメッセージが出てくるようになっているのですが、いつも いくつかのサイトで出てくるようなものではなく、以前に別のサイトでそのようなメッセージが 出たのは、もう何年も前の事です。普段は設定関係をいじったりもしないので、いつどこの 設定をいじったのか全く覚えておりません。 多分、滅多に触らない設定だから覚えていないのだと思います。 自分が知っている設定以外で、パスワードを設定するような所があるのではないかと思い、 こちらで質問させて頂きました。

• adachin
回答No.1

そういう人が多いので、最近のサイトでは、「IDやパスワードを忘れた時」への対応が用意されていると思います。 その方法はサイトによって違うのでサイトで確認してください。 万が一そういう仕組みが用意されていない場合はどうしようもありません。どうにかできるのであれば、それはIDとパスワードの意味がなくなります。

anpan11
質問者

補足

御回答頂き、ありがとうございます。 パスワード入力のメッセージなのですが、サイトからではなく、macの フォームで出てくるので、サイトの種類は関係ないと思うのです。 そのサイトの中でパスワードを登録したのではないです。 なので、Internet Explorer:mac5.1のヘルプや初期設定で 「IDやパスワードを忘れた時」を調べてみたのですが、 見つからなかったのです。 macの設定などで考えられる事があれば、教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。