• 締切済み

学生で銀行のフリーローンに申し込めるか?審査は通るか?

准看護師の免許を取り高看護師を目指し学校、病院に通いながら勉強をしております。 年収200万を越すくらいです。 母がギャンブルで借金を背負い自己破産いたしました。 それとは別に個人から借金を100万円くらいしてようです。 個人から借りている分の返済のため 銀行や信用金庫などのフリーローンに申し込みたいと思っているのですが、申し込みは可能か?審査に通りやすいところはないか? をお教えいただけないでしょうか? ちなみに、宮崎県在住です。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203300
回答No.2

No.1です。  やはり、でしたか。 > カードローンの場合まとめて借りて月々の返済は可能なのでしょうか?  私はカードは持っていますが、借入れはしたことがないので詳細は分かりませんが、リボなら一定額の返済なのではないかと思います。利率も今ではそう高くも取れないでしょう。  ただ、自己破産されたなら、個人からの借入れもその時精算できたはずです。それを持ち越したのなら本人の責任です。質問者様のお気持ちもよくわかりますし、それが本来の親子のあり方とは思いますが、厳しい見方をすれば、『ギャンブルで借金を背負い自己破産』というのは一人娘を持った母親のやることとも思えません。  質問者様には酷な言い方ですが、本来、親というのは自分を犠牲にして子供の人生につぎ込みます。私の親も貧乏の中でそうしてくれましたし、私もそうする覚悟でいます。質問者様にも、将来はそういう母親になって欲しいです。まあ、お金の苦労は私も嫌というほどしましたが、その結果が今の私と考えれば決して無駄ではなかったと思います。早く独立して、ご自分の人生を大切にし、花開かせてください。

回答No.1

> 准看護師の免許を取り高看護師を目指し学校、病院に通いながら勉強をしております。年収200万を越すくらいです。 > 銀行や信用金庫などのフリーローンに申し込みたいと思っているのですが、申し込みは可能か?審査に通りやすいところはないか?  お歳が分からないので失礼しますが、成人なら収入のはっきりした証明(源泉徴収票など)があればカードが発行されるでしょう。  ただ、『個人から借りている分の返済のため』というのが気になります。文面からは質問者ご本人ではなく、お母様の借入れと読めますが、もしそうであるならやめて下さい。仮令親子でも親の借金を子供が背負うのは酷です。質問者様には質問者様の人生がありますからマイナスから人生を始めないでください。

teru5319
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在22歳です。 あわせてご心配ありがとうございます。 ご指摘の通り母の借金なのですが、 約束の期限をすぎたまま待ってもらっている状況なので 代わりに借入する形です。 月々の返済は母ががんばるといっていますが、 もし無理でも母、子一人なので私もがんばりたいと思っております。 不勉強で申し訳ないのですが 質問なのです。 カードローンの場合まとめて借りて月々の返済は可能なのでしょうか? 少し金利が高いイメージがあるのすが、いかがでしょうか? まとめてお金をかり