• 締切済み

ティーカッププードルについて

yukiinuの回答

• yukiinu
回答No.4

ティーカップに入っている仔犬。 とても可愛いですよね。飼いたくなるのはよく判ります。 ただし、「ティーカッププードル」という小型の犬種がいるわけではないと言う事です。 トイプードルの小振りのもの同士を何代も掛け合わせて 無理矢理小さくしていったのです 元々小さな犬種とは違うので言葉は悪いですがティーカップサイズは本来なら異常です。 その分、当然色々な危険性が出てきます。 ワン友さんの所のティーカップサイズの子は、小さい頃から病気がち。 そして、同じ体重のチワワが普通に打てるワクチンや狂犬病などの予防注射が危険なので打てないそうです。 もちろん、この小ささでは出産は命取りと言われていますが 避妊の手術も危険で出来ないそうです。 万が一、間違いが起きて妊娠したら命がないと言われています。 骨折などをしてしまっても麻酔が危険なので治療出来ない可能性があるから 絶対けがさせないように病院から言われているそうです。 なので殆ど、お散歩にも怖くて連れて行けないそうです。 この子が極端なのかも知れませんが、そう言う危険性も覚悟しないといけませんね。 そう言う我が家にも別犬種で小振りの子がいます。 元々同じ犬種の中では規定サイズ内で小振りの方がいいと思っていたのですが 食があまりにも細いし、成長が遅いので病院に行った所 先天性の病気が見つかりました。 病院から長生き出来ないと言われています。 見た目は元気で小さくて可愛いです。 同じ犬種の飼い主さんからも小さくて可愛い可愛いと褒めてもらいます。 でも、実は病気で一生薬を飲まないといけません。 いつまでも一緒にいたいのにいつまで一緒にいられるか判りません。 ご飯も特殊だし、正直、病院代も馬鹿になりません。 言葉のキツい友人などはそのお金で新しい健康な子が何匹も飼えるのに! ブリーダーに返しちゃいなよっていいます。 確かに、金額にしたら小型車1台買えちゃう程の治療費が掛かっています。 でも、どんな子でも一度迎えてしまえば大切な家族です。 今更、他の子は代わりになりません。 だけど、出来るのなら病気の心配の無い元気な子が一番だと思います。 これから、家族を迎える楽しい気分に水をさすようなことを言ってごめんなさい。 でも、ほんと、健康で元気な子が一番です。

noname#78766
質問者

お礼

やっぱり色々と問題点があるんですね…。 正直言いますと、私自身が病弱なので、ワンちゃんとの暮らしで元気を取り戻したいと思ってたんです。 けど、そのワンちゃんが病弱だったりしたら…共倒れというか…きっと、お互いに辛い日々になりそうですものね。 残念ですけれどティーカップは考え直そうかと思ってます。 御自身の体験談などを詳しく教えていただいて、とても参考になりました。 有難うございました。