• ベストアンサー

ピアスの消毒

開けてから2日たつんですが‥ 親に消毒はしなくても大丈夫と言われて まだ消毒液買ってません。 過去レスで調べたんですが ジェルだったり 液体だったりで 何が良いのか分かりません;; 正直言って 腫れもないですし 赤みもないので 風呂に入るときに シャワーで軽く当てて 水洗いで良いのかな? って思っています。 やっぱり消毒必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#2です 基本的には 消毒用アルコールを薬局かドラックストアで購入して来て頂いて まずは手を洗ったあと、手も消毒します その後コットンなどにたっぷり浸します それをピアスの前からジワッと抑えるようにつけます 裏側もお忘れなく もう二日目ですからそのままピアス(丸玉のですよね?) をまわしてください そのごピアスの前の部分と後ろの部分を指で挟んで (人差し指で丸玉部分に指を置き親指をキャッチの後ろの芯(とんがっているので注意してくださいね)に当てて) 軽く前後に動かしてください そうすると皮が早くできやすくなります ご参考までに 消毒の回数ですが 朝起きたとき 外出から帰ったら お風呂上りの3回で良いです

turu1kame
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!! 消毒頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159174
noname#159174
回答No.3

アクセサリーに関わる仕事をしています。 ピアス専門の業者さんに聞いたところ、あけたてのピアスホールは、傷と同じですので、消毒をしすぎると、治そう治そうとする力が働き、閉じやすくなると言われています。 かと言って消毒しなければ、細菌などが入り、膿んで、腫れ上がり、結果的にピアスホールを閉じなければならない場合もあります。 個人的に一番オススメは、ジェルタイプです。 体に関することなので、あくまでも参考程度に。

turu1kame
質問者

補足

消毒のやりすぎも いけないんですか‥ 2、3日に1回で 大丈夫でしょうか???

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そうですね どんな感じであけた変わりませんし 機種とかわかります?

turu1kame
質問者

補足

ピアッサーであけました。 機種はすいません、わかんないです。 ピアスは医療用ステンレスです。

• gitigiti
回答No.1

そうね・・・開けてもらった病院で聞きましょう 正直、ピアスは危ないですからね なんとも言いがたいです。 私のように薬品を扱う仕事だとピアスを開ければ そこから、揮発した薬品で炎症を起こしますし 揮発した薬品で炎症なら消毒液等でも炎症を起こす可能性があります。 ピアスの洗浄は、行ったほうがいいと思いますけどね

turu1kame
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 洗浄は毎日しています。 助かりました!!