• ベストアンサー

痴漢に遭っている人の助け方

痴漢に遭われた方や目撃した方に質問です。 痴漢被害に遭遇しているときはどぉ助けてあげればよいのですか? まわりに痴漢に遭っているのを知られたくないという方もいれば絶対に捕まえて欲しいという方もいらっしゃると思うので。。。 具体的な方法や提案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.4

こんばんは。 3年程前、通勤帰宅中(都内地下鉄)に一度だけ遭遇しました。 かなり混んでいるが隙間(空間)が無い訳じゃない、という状況で私は7人掛けの右端に座っていました。 途中の駅で、縦の手摺り(座席の端と端にある)の所(右の目の前)に20代の女性が乗って来ました。その背後にピタッと中年の男が張り付きました。 何気なく見ると、明らかに股間を押し付けていて、女性はチラチラうしろを気にして苦痛の顔でした。 1~2分続いたので、私は「痴漢」と確信しました。でも、事を公にすると女性が更に恥ずかしいのでは?と思い 視線を床にやって、独り言のように「こら、クソじじい、直ぐにやめて次の駅で降りろ」「やめて降りないと俺がつまみ出すぞ」と怒鳴りましたね。(周りの乗客は驚いてるし、私はチョット恥ずかしかった) 男は直ぐにやめて、次の駅で降りました。 私が自分の駅で降りると、後ろから女性が来て「助かりました。ありがとうございます」と言われて、私の取った方法も間違っていなかったと「ホッと」したのを覚えていますね。

その他の回答 (3)

noname#155318
noname#155318
回答No.3

捕まえたいと思っている方は現行犯で取り押さえるなり 周りに助けを求めるなりすると思います。 ・黙ったまま耐えている方を見かねて助けたい ・しかしその方に恥ずかしい思いをさせたくない この両件を満たす方法は一つ、あなたが間に割って入ることです。 不届き者を追及することは難しくなりますが。

chapanai
質問者

お礼

やっぱそれしかないですよね。 どぉもありがとうございました。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

被害者に「どうかしましたか?顔色が悪いですよ。」と声をかけてみるといいのでは。 普通(?)の痴漢ならそれで行為をやめるでしょう。 やめなければ「痴漢ですか!どの人ですか!」と大声を出して威嚇するといいでしょう。そして周りの男性をキッとにらみつける。 知られるのが恥ずかしいと思う被害者は、おそらく逃げ出すと思いますけどね。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

痴漢している確証があるなら、「やめろ」と車内に聞こえるように声を出してやめさせて、 警察にでも引き渡したいところですが、 やっぱり男性としては、「冤罪」も非常に怖いので、 まずは、痴漢と思われる人に近づいて、目をジーーーーーーーっと見ることにしています。 取り押さえるの、かなり勇気いりますしね。

関連するQ&A

  • 痴漢の冤罪

    痴漢の冤罪についての質問です。 痴漢の冤罪の予防方法(おそらく絶対的なものはないでしょうが、RISKが軽減できるものでも何でもOKです。)、および仮に冤罪に遭遇したら、その場での対応をどのようにすればいいのか、お願いします。

  • 痴漢について

    もし痴漢にあい、その痴漢の正体が分かった場合その人を現行犯ではなく逮捕することが出来ますか? また正体は分からなかったが、被害届を出してどうにかして犯人を捕まえられませんか? いずれも目撃者がいた場合です。

  • 痴漢って目撃したことありますか?

    最近は女性専用車両も数多く登場していますが、 実際に痴漢って目撃したことありますか?。 女性の方に聞くと、ほとんどの方が被害に会った事があると言い、 中には男性の被害者も聞いたことがあります。 ただ、実際に目撃したことはありません。 それだけ巧妙なのでしょうか?。 ちなみに、自分は痴漢に間違えられないように 混んでいる電車ではなるべく女性に密着しないように一応心がけています。 そのさいは、手が空いている場合(荷物を持ってないほうの手)はつり革などにつかまるようにしています。

  • 痴漢を捕まえる時、こんなことされたらどうすれば?

    都内の通勤や帰宅中、混んでいる路線の影響か よく痴漢を取り押さえられる現場を目撃します。 普段は自分も他人事のように見ているのですが、 先日、自分の目の前で、痴漢を取り押さえるOLの女性と、 取り押さえられた中年の痴漢の現場を目撃しました。 その時の女性は、結構気が強いほうだったので、 「何してんだよ、あんた!」 と、ひたすらののしり、手を掴んで離しませんでした。 しかし、犯人もひたすら謝り続け、 見ているほうがかわいそうになるくらいでした。 現に、ホームに出た周辺の様子では、 その痴漢があまりに可愛そうに思える構図で、 女性も警察に渡すことに非常に困っていました。 ほかにも、痴漢はひたすらしらばっくれたり、 逆にキレたりすることがあるようですが、 「やってない!」と言われたら、結構 痴漢ってどうしようもないですよね? ・謝る ・しらばっくれる ・キレる こんな対応を痴漢にされたら、 女性ではなくて自分が痴漢を捕まえることになった時も、 どうしたらいいか分からなくなってきます。 ・謝る ・しらばっくれる ・キレる 犯行を見つかったとき、こんな態度をとる痴漢には、 どう対抗して捕まえる流れに持っていけばよいのでしょうか? 被害経験者や、同じく目撃したことがある人の 意見を、ぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • この人痴漢です。捕まえてください

    「この人痴漢です。捕まえてください」で絶対に逃げられない ちらっと聞いた話ですが、なるほどと思ったんで質問です。 痴漢に仕立て上げる悪いことをする女性もいますよね。「この人痴漢です」って言うやつです。で、周りの乗客が取り押さえるみたいな。 でも、「この人痴漢です」って言っても周りが反応してくれない(冤罪が怖い、関わりたくない、などで)ことも意外と多いようです。 そこで、実際にあった(らしい)んですが、女子高校生がいわゆるチームをつくります。4人くらいで、しかも力の強い体育会系の女子高校生です。で、電車の中で、チームはかたまっています。ターゲットにする人を決め、その人の近くに行き、痴漢に仕立て上げる。「この人痴漢です、捕まえてください」と女子高校生の1人が言います。すると他の3人の女子高校生がいっせいに痴漢の腕やベルトをつかんで捕まえ、逃げられないようにします。痴漢に仕立て上げられた人は「やってません、名刺渡すので手をはなしてください」と言っても、女子高校生3人が全員「私、痴漢してるところをこの目で見ました」と言って痴漢の言うことの信ぴょう性をなくしつつ、その場から逃がさない。また、さっさと逃げようとしても、力の強い女子高校生4人に捕まっては、さすがにどんなにもがいても逃げられない。無理やり駅員室まで引っぱっていかれる。 こんな手口で痴漢にされたらどうがんばっても逃げられないような気がします。 法律でこうこうだから女子高校生の行為は違法、とかここで説明されても、女子高校生に捕まって現行犯逮捕された後にそれを説明したところで警察は信用してくれないだろうし。 つまるところ、知識云々ではなく、こういう女子高校生(とは限らないが)に捕まりそうになった時に、どうやって逃げ切るかの技を身に着けないとダメなんじゃないでしょうか?

  • 痴漢にあったのですが・・・

    今日書店で痴漢に遭いました。 目撃書はいませんが、すぐに店員さんに言い、一緒に追いかけてもらったのですが、車で逃げられてしまいました。 店員さんが車のナンバーを控えていたので 警察へ被害届を出そうと思っています。 ナンバーを調べてもらって犯人を特定し、犯人を見つけてもらうことはできるのでしょうか?

  • 痴漢について…

    痴漢に“遭われたことの無い”方で 痴漢をどう思われているのか? どの方法で痴漢に遭わずに済んでいるのか? また、痴漢に遭われている方について どう思われるのか? 客観的な意見は抜きにして ご本人の率直で飾り無しのご意見をお願いします。 具体的に防御できるのであれば その方法を取ることにより 痴漢が減ると思われるのですが。 どうか宜しくお願い致します。

  • 痴漢を電車内や現行犯以外で捕まえる方法を教えてくれませんか?

    彼女が痴漢に遭ってしまい、先日、泣きながら 僕に携帯電話で連絡をとってきました。 痴漢は冤罪を題材にした映画が最近ありましたが、 僕は正直、痴漢については全く無知だったため、 励ますことはできても、具体的にどうすればよいのか、 アドバイスをすることはできませんでした。 彼女は、総武線で通勤をしているそうなんですが、 混雑の状況を使って、よく下半身や下着を触られるなどの 痴漢行為を度々受けているそうです。 しかも、話によると、同じ人にマークされているようで、 乗る前も周りを見回したりするようですが、 いつの間にか近くにいて、反抗に及ぶということらしいです。 それだけ被害を受けているのだったら、 その場で突き出せばどうかと提案してみたんですが、 彼女は勇気が出ない上、捕まえた後の流れなども 全く分からないので、どうしたらいいか困っているとのことです。 そこで、皆さんに相談したいんですが、 このような痴漢は、現行犯以外で捕まえる方法はありませんか? また、彼女が再び電車内で痴漢に遭ってしまった場合、 どうやって捕まえればいいのか、教えてもらえないでしょうか? 当人は本当に困っており、少しでも皆さんの力を借りたいです。 どうか、よろしくお願いします!

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 痴漢冤罪への対処法

    電車内で自分は痴漢をしていないのに痴漢をされたと訴えられ、そのまま駅事務室に連れていかれ最終的に裁判までいってしまうという痴漢冤罪がかなり起きてると聞いたことがあります。 被害者の主張が全面的に認められてしまうなど、日本の法律に問題がある(?)という風にも聞いたのですが現時点での法律内で出来る痴漢冤罪遭遇時の対処方法はあるのでしょうか? 状況設定としては電車を降りてホーム上で被害女性に手首を捕まれる、いわゆる現行犯逮捕からでお願いします。