• ベストアンサー

痴漢に遭っている人の助け方

痴漢に遭われた方や目撃した方に質問です。 痴漢被害に遭遇しているときはどぉ助けてあげればよいのですか? まわりに痴漢に遭っているのを知られたくないという方もいれば絶対に捕まえて欲しいという方もいらっしゃると思うので。。。 具体的な方法や提案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.4

こんばんは。 3年程前、通勤帰宅中(都内地下鉄)に一度だけ遭遇しました。 かなり混んでいるが隙間(空間)が無い訳じゃない、という状況で私は7人掛けの右端に座っていました。 途中の駅で、縦の手摺り(座席の端と端にある)の所(右の目の前)に20代の女性が乗って来ました。その背後にピタッと中年の男が張り付きました。 何気なく見ると、明らかに股間を押し付けていて、女性はチラチラうしろを気にして苦痛の顔でした。 1~2分続いたので、私は「痴漢」と確信しました。でも、事を公にすると女性が更に恥ずかしいのでは?と思い 視線を床にやって、独り言のように「こら、クソじじい、直ぐにやめて次の駅で降りろ」「やめて降りないと俺がつまみ出すぞ」と怒鳴りましたね。(周りの乗客は驚いてるし、私はチョット恥ずかしかった) 男は直ぐにやめて、次の駅で降りました。 私が自分の駅で降りると、後ろから女性が来て「助かりました。ありがとうございます」と言われて、私の取った方法も間違っていなかったと「ホッと」したのを覚えていますね。

その他の回答 (3)

noname#155318
noname#155318
回答No.3

捕まえたいと思っている方は現行犯で取り押さえるなり 周りに助けを求めるなりすると思います。 ・黙ったまま耐えている方を見かねて助けたい ・しかしその方に恥ずかしい思いをさせたくない この両件を満たす方法は一つ、あなたが間に割って入ることです。 不届き者を追及することは難しくなりますが。

chapanai
質問者

お礼

やっぱそれしかないですよね。 どぉもありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.2

被害者に「どうかしましたか?顔色が悪いですよ。」と声をかけてみるといいのでは。 普通(?)の痴漢ならそれで行為をやめるでしょう。 やめなければ「痴漢ですか!どの人ですか!」と大声を出して威嚇するといいでしょう。そして周りの男性をキッとにらみつける。 知られるのが恥ずかしいと思う被害者は、おそらく逃げ出すと思いますけどね。

• n-tan
回答No.1

痴漢している確証があるなら、「やめろ」と車内に聞こえるように声を出してやめさせて、 警察にでも引き渡したいところですが、 やっぱり男性としては、「冤罪」も非常に怖いので、 まずは、痴漢と思われる人に近づいて、目をジーーーーーーーっと見ることにしています。 取り押さえるの、かなり勇気いりますしね。