• ベストアンサー

画像の取り込みが出来ない!

OSはWin98SE、デジカメはFinePix A101です。 先日ADSLに切り替えたのですが、それ以来 デジカメ画像の取り込みが出来なくなりました。調べてみると以前はあったリムーバブルディスクのアイコンがマイコンピュータから消えていました! とりあえずFinePixのソフトを再インストールしてみたのですが、「新しいハードウェア」ウィザードというものが表示されません。 ADSLに切り替える時にLANボードを取りつけたのですが、それと関係しているのでしょうか?以前と変わった点と言えば、それ位なのですが…。 何分 初心者なもので、質問している内容自体これで良いのかすら分からないのですが…(^^; 是非お力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANボード取り付けのスロットは、空きはないのですか? もし、あれば、ボードを他のスロットに差し替える。 リスースの競合が考えられます。 ボードを入れ替える事によって、競合が解消されるかも? 取り合えず、これを試してみてください。

yoshikei
質問者

お礼

リムーバブルディスクが無事に復活(?)致しました! アドバイス通りLANボードを他のスロットに差し替えてみたのですが、実は…これと言った変化はありませんでした(^^; でもアレコレいじっているうちに(BIOSやらデバイスマネージャやらを適当にいじりまくりました…笑)ハードウェアの検出を始め、何とかリムーバブルディスクも復活。やっと画像を取り込める状態になりました♪ アドバイス本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

>調べてみると以前はあったリムーバブルディスクのアイコンがマイコンピュータから消えていました!  そういうことはたまにありますね。 >FinePixのソフトを再インストールしてみたのですが、「新しいハードウェア」ウィザードというものが表示されません。  これは何らかの理由で、デジカメのドライバが壊れているからです。ということで、次のように設定してください。 1 デジカメをPCに接続 2 マイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択 3 デバイスマネージャのタブを押す 4 この中からデジカメのドライバを削除  次に 1 コントロールパネルから「スキャナとカメラ」を開く 2 そこにデジカメのデバイスがあれば、反転させて削除  次に 1 デジカメをPCから離して、PCを再起動 2 デジカメをPCに接続 3 「新しいハードウェアウィザード」が起動してくるので、説明書の手順でドライバをインストール こうすると、夢にまで見たリムーバブルディスクのアイコンが出てくるはずです。

yoshikei
質問者

お礼

アドバイスして頂いた通りやってみようと思ったのですが、その前に直ってしまいました(^^;せっかくアドバイスして頂いたのに申し訳ありませんm(__)m 次にまた何か不具合が出た時にでも↑を試してみたいと思っています(できれば そんな事ない方が嬉しいのですが…笑) アドバイスありがとうございました☆

noname#3199
noname#3199
回答No.2

一応FUJIフイルムのサポート情報もみてください http://www.fujifilm.co.jp/faq/denfaq/winfaq.html

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/faq/denfaq/winfaq.html
yoshikei
質問者

お礼

FUJIのサポート情報は、何度も覗いてみましたが、解決には結びつきませんでした(すみませんm(__)m) でも色々といじりまくっているうちに、無事復活する事が出来ました(笑) アドバイスありがとうございました☆