• ベストアンサー

安倍前総理の辞任後

安倍前総理が2007年9月に辞任した時に 「福田氏か麻生氏か」と言われていましたが なぜこの時は福田氏だったのでしょうか? 現在の麻生氏が総理大臣になれたのは他に人材がいないために消去法で選ばれたのですか? よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DiabloXXX
回答No.4

ついこの前の事なのに皆さん忘れてるんですかね。 安部さんが辞任したときは、評論家も含めほぼ皆が 「次は麻生で決まり」と言ってました。最初は福田のふの字もありませんでしたね。 たまに誰かが福田さんの名前を出したら「あり得ませんよ~」と笑われるぐらい。 この時の麻生さんの評価は、実績がある、ニートなどに理解を示し マンガ好きである事から若者に人気がある。なんて言われて 人間的にも味わい深い。と周りからもわりと高評価。 しかし、自民党の重鎮達は人気先行型の小泉政治で 冷飯を食わされた議員に続き、人気先行の安部さんを首相にしたのですが 結果的にマスコミのバッシングに遭い人気が失墜した事も受け 人気先行で選んで自分たちのクビを絞めるのはやめよう。と言う流れになり また、大型派閥に属してない麻生さんは派閥のコントロールを しづらい事を意味して居ますので、積年の鬱憤晴らしも兼ねて 白羽の矢が立ったのが福田さん。一気に麻生卸しの流れが出来て 有無を言わさぬ間に福田政権が出来上がりました。 元々福田さんは思想も理念もなーんにも無い頭空っぽのハトだったので 自民党重鎮にとっては操り易いとても良い人なのです。 「自分自身を客観的に見ることはできるんです、あなたとは違うんです」 なーんて迷言を残して去りましたが、ようは周りに気を遣って辞めるんです。 って事だったんですね。 自民党は何故福田さんを辞めさせたかと言うと 福田政権もバッシングが酷くなり、支持率低下 してましたから このまま続けさせては、次の選挙で自分のクビも危うい。 ここらが潮時だろ。そう思って辞任するように説得。 ここで、国民人気の強い麻生をとりあえず総裁にして 支持率が高いうちに解散総選挙をして議席を守ろうとしました。 しかし、すでに安部、福田の時に問題になった年金問題などから スタート時の麻生政権の支持率がかなり微妙な数値だったので もう少し支持率を上げてから解散を狙ったのか? 麻生さんは解散出来ないまま支持率をぐんぐん下げて今に至ります。 小泉氏のような人気者の候補者も居ないんで ここまで支持率が下がったら解散したくても解散できません。 そんな感じですよ。

sdfdfadgh
質問者

お礼

自分を客観的に見る事ができる=空気が読める という事ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/77/index2.html 上のサイトを読むと良く分かります。 引用すると 「森喜朗元首相は外遊先のパリで辞任表明を聞き、日程を繰り上げて13日朝に帰国。青木幹雄前参院議員会長との「森-青木ライン」が一気に機能することになる」 とあるように、キングメーカーが最大派閥の福田氏を後継に決め、 仕切ったのです。 麻生氏はアルツハイマー患者を軽んじた発言をし顰蹙を買っていたことも災いしました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-21/2007072102_03_0.html  

sdfdfadgh
質問者

お礼

麻生氏の発言は昔から変わらないのですね。 リンクの方もよく読んで見ます。 ご回答ありがとうございます。

• snowplus
回答No.3

まあどこの国でもそうですが元大統領や元首相の 息子や師弟であることが元首候補の大きな要因に なることがあります 福田氏と麻生氏が担ぎ出されたのは 両方とも親や祖父が元総理大臣という点です 小泉氏は以前総理大臣になれないだろうといわれていたことが ありその当時の総理候補は田中角栄元首相の娘田中真紀子でした やはり政治の世界では 親の七光がかなり通用するのです

sdfdfadgh
質問者

お礼

世襲というやつですね。ご回答ありがとうございます。

• teinen
回答No.2

麻生氏は失言癖があるので,安倍氏の跡を継がせるには不安があり,慎重で穏健な福田氏が選ばれたのでしょう。福田氏であれば,野党との折衝ができると思われていたからです。  小人数派閥の親分である麻生氏は,福田政権時代,全国を遊説して回り,地方の支持を固めました。総理総裁の座を射止めたのは,単に人材不足であったためではありません。消去法ではなく,麻生氏の地道な努力の結果です。  しかしながら,麻生氏は政治信念が「ブレない」というのが売りでした。「ブレない麻生」というのが受けて,地方票を固めたのです。しかし,総理総裁になってから政策がブレまくりなので,支持率が急降下しているのです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

期待とはうらはらにという結果になってしまったのでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

小泉元総理が、福田さんを支持する!と表明したからだと思います。 小泉元総理のその発言を受けて 小泉チルドレンと呼ばれている政治家さん達も「福田氏支持」という流れになっていましたし。 なぜ、現在の麻生氏総理大臣になれたのかは、わかりません…。 私の記憶違いだったら、すみません・・・。

sdfdfadgh
質問者

お礼

小泉氏の発言はいろんなところに影響がありますね。ご回答ありがとうございます。