• 締切済み

住宅ローンに落ちました。。。

困っています 先日某大手銀行の住宅ローンの事前審査に落ちました。 3300万円の物件で、頭金0で、35年の変更金利ローン。 本人の年収は340万円で、夫の50%を合算して520万円くらいです。二人とも25歳で、勤務年数が3年未満ですが、私は本社に就職するまでは、海外の子会社で2年くらい勤務経験がありました。クレジットの問題だったと思っています。 二人合算して所持数が10数枚くらいあって、その中1枚はカードローン、キャッシングを使ったことがあるのは1枚、リボが多かった。 (実家の援助をしてたため、一時期財布が厳しかった。) 支払い遅延と言えば、イオンクレジットカードが連続3回くらい(2008年11月、12月)口座に即時入金できず、その後振り込みましたが、カードの方は利用制限になっています。信用情報の問題かな。 しかし、銀行さんはカードの枚数が多かったので、ちょっと厳しかったです。信用情報は特に問題がないとハウスメイカーさんの営業さんに言ってたそうです。 事前審査をするときは、すべてのカードを解約という前提でしたが、枚数が多かったので、解約する前提でも難しいようです。 今は、すべてのカードを返済し、ハウスメイカーさんのアドバイスとしては、1ヶ月くらい待ってて、もう一度出しましょうということです。 でも私が知ってる範囲では、たとえ解約しても、情報は5年くらい残りそうです。 クレジットカードを嫌う銀行さんは、解約した1ヶ月ばかりでも、多数持ってたのは事実ですので、きっとまた落ちると自分は思っています。 あと、ローン審査に落ちるという履歴も残るので、どうぜ落ちるのであれば、もうしばらく待ってたほうがいいですよね。 1年?2年?5年? 長くなってすいませんが、どのくらい待ってたらいいんでしょうか。アドバイスをください。

みんなの回答

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.2

 諦めなさいな。カード云々以前に、無謀です。 >3300万円の物件で、頭金0で、35年の変更金利ローン。  これをマトモに計算してください。借入は諸経費を併せて3500万円位。3300万円のマンションを買ったとして、その内の5%は消費税で、10%が業者の利益とすれば(仕入れ値で販売してればその会社は倒産します)、買った途端に売却しても、2800万円でしか売れません。いきなり700万円の債務超過。 ・マンションで毎年売却価格は前年度の0.95倍に下落(毎年5%下落)するとします。 ・年利は2.4%(月利0.2%)で借り、35年で返済していくとします。毎月123,300円の返済。 ・比較のため、頭金として物件価格の20%(=660万円を入れた場合)を添えます。金利と毎月の返済額は上記と同程度に揃え、26年返済としましょう。毎月122,500円の返済になります。     物件価格  残債-1  残債-2 購入時;2800万円、3500万円、2840万円 五年後;2166万円、3160万円、2421万円 十年後;1676万円、2778万円、1950万円 15年後;1297万円、2346万円、1418万円 20年後;1004万円、1860万円、 819万円 25年後; 777万円、1312万円、 143万円 30年後; 601万円、 694万円、   0万円 35年後; 465万円、  0万円、   0万円  10年後にはおよそ1100万円の債務超過になります。債務超過は30年後まで続きます。頭金20%を入れていれば、最大でも300万円の債務超過にしかなりません。18年後には解消されます。債務超過と言うことは、その超過分を持って行かない限り、銀行は抵当権の抹消に応じてくれません。銀行が抵当権の抹消に応じないなら、売ることは不可能です。つまり、財産を持っていても、それば貴方の意のままには出来ず、超過分を払わない限りキャッシュには出来ないのです。20年は何かの都合で転居する必要が生じたり、大きな病気をすれば、途端に行き詰まります。20年もの間、絶対そうならないなんて、神様しか判りません。  キャッシュカード以前の話しとして、無謀な借金です。ましてやキャッシュカード延滞実績を持つ人がこんなローンを組むこと自体、破産覚悟で崖から飛び降りるのと一緒。判を押せば最後、何があっても後戻りは出来ませんよ。銀行が貸したとしても、それは貴方が返済できる保証をしてくれたのではないのです。 >どのくらい待ってたらいいんでしょうか。アドバイスをください。  最低20%の頭金を貯めるまで、住宅ローンを考えるのはお止めなさいな。その間に信用情報の履歴は消えるでしょう。良く家賃がもったいないと言いますが、それは勘違い。マンションを買っても、毎年価値は下がります。家賃はその下がっている分を払っているだけ。建物は耐久消費財なので、時間と共に消費されていくのです。消費している分が家賃なので、損をしている訳ではありません。又、買えば財産になると言いますが、債務超過の間は上述のとおり財産とは言えません。返済が終わる頃にはほとんど価値ないです。築30年のマンションを、自分なら幾らで買うか考えてください。修繕積立金を買うようなものですよ。 P.S. >信用情報は特に問題がないとハウスメイカーさんの営業さんに言ってたそう  これは嘘。保証会社は銀行にも審査基準が判るようなことは、絶対に教えません。銀行かハウスメーカーの担当が口から出任せを言っただけ。これを教えれば、その会社は潰れます。新銀行東京が融資基準を推し量られた結果、他行は一斉に危なそうで、新銀行東京なら貸しそうな案件を回し、自行の債権回収をしました。赤字になりそうなものを全部つけ回したのです。おかげで新銀行東京は真っ赤っかで潰れそう。審査基準が表に出れば、そう言うことが起こるのです。ハウスメーカーが審査基準をしれば、普通は通りそうもない客は全部、その保証会社に回すし、抜け道を探るに決まっています。絶対に教えません。貴方に何でもいいから買わせたいのでこう言ったのでしょう。信用情報上無理だからと言えば、貴方は諦めちゃうでしょ。そうなっちゃ営業チャンスを一件失いますから。安い物件でもつなぎ止めておいて成約させれば、担当は実績一件です。

aihk886
質問者

お礼

凄くわかりやすい回答でありがとうございました。 確かに、おっしゃるとおりです。 どうせ今の家賃や駐車代と同じ位値段だからと思ったので、やはり今の収支状況から見て無謀です。 今回はカードのほうすべて返済したので、まず貯金して、買うのを30歳過ぎたら考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

この銀行さんとメーカー信用できます? ハウスメーカーの持ち込み案件とは言え、審査した個人の信用情報のことを口外するのは違反行為です。 相談者の方が気になっている、「カードの方は利用制限になっています。信用情報の問題かな。」ですが、信用情報上は異動情報(みんながよく言うブラックの状態)ではない(銀行が問題ないと言った)が、毎月登録されている返済状態の記録および「利用停止」から読み取れる、返済不良の債務者ということ、無計画に契約する多重債務予備軍とみたことが、もっともネックになったものと考えます。 メーカーの営業はカード契約を解約すれば、翌月には解約情報が反映され、クリアになるので再審査に通るような、半端な知識でアドバイスしていますが、普通は2年で更新してしまう返済履歴は、解約すれば更新が止まるので5年消えませんから同じことですね。さすがに、延滞履歴があることまでは銀行担当者も告げていないようです。だから、誤解してしまうのですね。 ご自身で遅延した理由が止むを得ない理由で銀行に納得させられるなら、延滞から半年待つか、解約整理から3月待ってリトライするのも可能ですが。

aihk886
質問者

お礼

いろいろ教えてくれまして、ありがとうございます。 私も営業さんの話を適当と思いました。 これからカードを整理して、貯金にがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンに落ちたあと。。。お知恵を借りたい

    先日某大手銀行の住宅ローンの事前審査に落ちました。 3300万円の物件で、頭金0で、35年の変更金利ローン。 本人の年収は340万円で、夫の50%を合算して520万円くらいです。二人とも25歳で、勤務年数が3年未満ですが、私は本社に就職するまでは、海外の子会社で2年くらい勤務経験がありました。クレジットの問題だったと思っています。 二人合算して所持数が10数枚くらいあって、その中1枚はカードローン、キャッシングを使ったことがあるのは1枚、リボが多かった。 (実家の援助をしてたため、一時期財布が厳しかった。) 支払い遅延と言えば、イオンクレジットカードが連続3回くらい(2008年11月、12月)口座に即時入金できず、その後振り込みましたが、カードの方は利用制限になっています。信用情報の問題かな。 しかし、銀行さんはカードの枚数が多かったので、ちょっと厳しかったです。信用情報は特に問題がないとハウスメイカーさんの営業さんに言ってたそうです。 事前審査をするときは、すべてのカードを解約という前提でしたが、枚数が多かったので、解約する前提でも難しいようです。 今は、すべてのカードを返済し、ハウスメイカーさんのアドバイスとしては、1ヶ月くらい待ってて、もう一度出しましょうということです。 でも私が知ってる範囲では、たとえ解約しても、情報は5年くらい残りそうです。 クレジットカードを嫌う銀行さんは、解約した1ヶ月ばかりでも、多数持ってたのは事実ですので、きっとまた落ちると自分は思っています。 あと、ローン審査に落ちるという履歴も残るので、どうぜ落ちるのであれば、もうしばらく待ってたほうがいいですよね。 1年?2年?5年? 長くなってすいませんが、どのくらい待ってたらいいんでしょうか。アドバイスをください。

  • 先日住宅ローンの審査を受けに行きました。

    先日住宅ローンの審査を受けに行きました。 クレジットカードの枚数が多くて審査を落ちてしまいました。 計12枚ありました。何も考えずに作って反省しています。 (銀行系のカードで、アコムが保証会社のカードもありました。) 使用歴はまったくなくて、解約をすれば通る見込みがあるという 話なのですが、解約をしてからどれくらい経てば 信用情報から消えるのでしょうか。

  • 住宅ローン審査に落ちた理由が不明です。

    現在29歳勤続5年の会社員です。 頭金1000万円で2170万円のマンションを購入したくて、銀行の住宅ローンの審査を申込ました。すると、審査がとおりませんでした。 あわてて、CIC,CCBへ情報開示に出向き、あわせてカード類に残高や滞納履歴が無い事を証明し、クレジット会社からは残高0証明を送ってもらい、2つ目の銀行にそういった書類を全て提出し、借り入れや残高、滞納履歴が一切ないことは明らかにし、今度こそはと思っていたのですが、なんと、二つ目の銀行もだめでした。 理由がわかりません・・・。 銀行側は総合的判断ですから。というだけです。 ただ、クレジットカードを4枚と○天カードというキャッシングカード(枠は100万円になりますが、カードは受け取ってはいません。○天カードに証明書発行をお願いしたのですが、CICの照会情報にはのってくるが、契約情報にはのらないから、そこで判断してもらうしかないということでした)を持っています。 ローン審査の事前にクレジットカード等はすべて破棄しておくべきだったでしょうか。 解約しなかった理由は、仲介に入っている不動産屋が急に解約すると不自然なので、解約はしないままで 審査かけたほうがいい、と言ったからです。カードを複数枚持つことだけで審査はねられることも実際あるのでしょうか? 過去、滞納歴や現在利用残高は一切ありません。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    教えてください。 夫は自営業、年収450万。今、住宅ローンの本審査をうける直前まできてるのですが、約二年前に、夫名義のクレジットカードでキャッシングし、返済が遅れてしまい 解約することになりました。 自営業であるため 取り引きのある銀行に事前に住宅ローンの話しもしていて、問題ない。という返事は頂いてたのですが、いろいろな本を見ていて審査が通るか不安になりアドバイスして頂けたらと思い書き込みしました。

  • マイホームローン 審査の関係

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 銀行系のマイホームローンの審査についての質問です。 年収310万円程度で、合算を利用して2500万円の融資を受けようとしております。 某審査機関の事前審査に引っかかってしまいました。 現在クレジットカードの支払い残額がショッピング16万、キャッシング7万円残っています。事前審査の段階でもクレジットの残額は響いてくるのでしょうか? 最終的にはすべてクレジットカードは解約するつもりです。過去に一ヶ月以上の延滞はないと思われます。 問い合わせたところ、詳細については教えていただけないとのことでしたが、事故の履歴は無いとのことでした。 それと、年に何回かクレジットカードのキャッシングを利用していたのですが、過去のキャッシング歴も審査には影響を与えうるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    これから結婚の予定で新居を購入することになりました。 物件は新築の戸建てで、諸経費込みで3800万円の物件を考えてます。2000万円は彼の親が出してくださるので1800万円を住宅ローンにします。 名義は彼一人です。 年齢は30歳。年収は400万円。勤続年数は4年。他にローンなどはありません。クレジットカードは銀行のキャッシュカードに付いているものが1枚です。 先日2つの銀行に事前審査を出しましたが1つはダメでした。正直彼も審査は通るものと思っていたようで落ち込んでます。通った方の銀行で本審査をしようと思ってますが、心配になってしまいました。 審査に落ちた理由がわからないのと事前審査に通っても本審査の方が厳しいようなので不安でしかたがありません。本審査の結果のときに条件がつくことがあるようですが、銀行によって違うんでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて質問です。

    以前も質問しましたが、改善点をつくったのとハウスメーカーさんと 話をしたので再度お願いいたします! 今回子供が大きくなってきたので住宅の購入を考えています。 実は10年ほど前の学生時代お金の管理不足から消費者金融、クレジットカードの事故を起こしていました。それから8年ほどローンもクレジットカードも一切我慢し再び利用できるようになるのをまっていました。 数年前給与振り込みに使用している銀行のキャッシュカードにクレジットカード機能がついたものが作れました。 また、先日信用情報をJICC CIC に開示したところ事故の情報は消えていて何も問題ないようで、クレジットカードの支払い履歴、銀行のカードローンの支払い履歴、携帯機種の支払い履歴のみでした。クレジットカードの良い支払い履歴ができていたので バイクを購入しようと思っていたので試しにローンを申請してみたら通りました。 小遣いでやりくりするように考えていたのでJACCSさんのローンで100万150回で月々1万ほどの支払いです。 購入予定の住宅は2200万円の新築です。 私は 33歳 勤続10年 年収450万円です。今の賃貸は6年目。家賃は6万5千円 頭金は50万円用意しています。そのほかにも200万は貯金あります。 現在のそも他の借り入れは銀行のカードローン45万とショッピングリボが25万円残っています。 これは来月までに全額一気に返済して銀行のカードローンは解約 クレジットカードは最小まで利用限度額下げてこようと思ってます。 今日ハウスメーカーの営業の方と話したところ、自分のメーカーの最近の若い世代の人の 8割は頭金なしで組んでいるし、その年収なら2700万くらいまでは 借りれますよ。と言っていました。 バイクのローンがあるのが審査落ちにならないか不安だというと バイクのローンも住宅に組み込んで一本化しては?とも。 実際嫁の父も同じハウスメーカーで43歳で転職1年目で頭金ゼロで2000万の ローン通っているので、そのハウスメーカーさんは提携銀行などに パイプがあるんでしょうかね? 私の会社がろうきんの会員なので、ろうきんかハウスメーカーの提携にて 申し込み考えています。 子供の学校、賃貸の契約の関係で通りそうならすぐ話を進めようと考えています。 貸せません。の門前払にはならず借りれる可能性あるでしょうか? 経験者のかた、知識のある方よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査

    教えてください。物件価格4760万。 借り入れ希望4280万。(頭金500万円+諸費用200万は自己資金) 夫婦合算で収入は1000万円。 私(だんな)には消費者金融への借り入れが6件あり(総額100万円程度)、 オリコローンカード(30万円)、オリコクレジットカード(キャッシング、リボ100万円)の買い入れがあり、住宅ローンの仮審査にあたり全額完済しました。ローンカードへは8月20日ごろ、クレジットカードは9月5日頃完済。消費者金融・ローンカードはあわせて解約。クレジットカードは継続して保有。そのような状態でだめもとで9月9日に仮審査を地銀2行に申し込んだところ、1行はNG、1行からは妻のところへ途中、夫婦の保有しているカード、解約したカードを提示して欲しいと不動産担当者から求められ、私の消費者金融を除いて(妻は知らないので)、条件付で可となりました。そして本審査のさいに、ここ最近解約したカード全ての解約証明書を提示して欲しいとの依頼がありました。 そこでまず、 (1)仮審査途中に提示した解約したカード、所有しているカードの情報の中に消費者金融のカードが入っていないことは虚偽情報の提供となるのでしょうか? (2)本審査で消費者金融カードの解約を報告したらNGなのでしょうか?消費者金融カード6枚はまずNGだと思うのですが) 妻がしらないカードのため、妻には絶対知られたくありません。 (3)銀行の担当者は消費者金融カードを持っていたことは知っているのでしょうか?知っていたら(1)の段階でNGな気がしますが。。。。 (4)不動産担当者が銀行との間に入ってカード状況のやり取りすることは個人情報保護法に触れないのでしょうか? (5)本審査の面談は夫婦一緒に行うのでしょうか? (6)消費者金融カードを伝えないまま、本審査NGとなった場合、ローン特約(銀行から融資を受けれなかった場合)はありますが、虚偽の情報を提示したということで、手付金が戻ってこないことはあるのでしょうか? (7)この状況でJモゲージのフラットは通ると思いますか? 本審査へ向けて、どうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン

    先月、地元の銀行に住宅ローンの事前審査をしにいきました。 今日返事が来てダメとのことでした。 自分は36歳で年収は470万位(実際にはもう少し多いかも) 今の会社に入って1年と1ヶ月 事前審査をする前に270万位、他のローンがあった為30万位は現金で返済して残り240万は労金にて借り換えをして10年ローンでへんさいするようにしました。(毎月2万6000円) 上記の借金の中にはクレジットカードでの借り入れが約40万ほどあったのですが、それが原因なのか? 現在は労金でしたローンしかありません。 申し込んだ借入額は2500万です。 クレジットカードで最近まで借り入れをしていたのが悪かったのか? 年収に対する借り入れ額が多すぎるのか? 何が原因なのかわかりません。 嫁がパートに出ているので(年収で120万位)収入合算として書類もかきました。 いろんな所のローンシュミレーションしてみましたが労金の毎月の返済額を足しても大丈夫な範囲だと思うのですが。(月で収入36万位で別にボーナスあり) どうしたらいいかわからず困っています、教えてください。

  • クレジットカード 数回の延滞 使用不可に... 住宅ローン審査に影響?

    以前、あるサイトのオークション本人確認費用が無料になるとかでハウスカードを作ってプレミアム料金を支払っていました。 しかしあまり使わなかったため、すっかり存在自体を忘れてしまっていたのと引落銀行も使っていなかったため数度に渡り数百円の料金が引落できなかったようです。 住宅ローンの借換を希望しているので収入合算するにあたり私の使わないクレジットカードを解約しようと思い立ち連絡をしたらそんな状態で1年ほど前に事実上「解約」の(自動的に)なっていたようです。 こんな場合、収入合算に私の名前を入れると審査に通らなかったりするのでしょうか? いらないカードは作るもんじゃないですね。 管理の甘さを反省しています。 収入合算をした場合、これは響いてくるんでしょうか?