• ベストアンサー

C-POPSでおすすめの曲

最近とある香港俳優さんにはまり、その流れでC-POPS(広東語が主)を聴く機会がありました。 他にも色々と聴いてみたいなと思ったのですが、全くの初心者なのでどこからとっかかればいいのか… そこでみなさんのおすすめの歌手、曲を是非教えてください。 ちなみに邦楽ではポップス、ロックなどほとんどジャンルを問わず幅広く聴く方ですが、ヒップホップなどラップ系だけはあまりすすんでは聴きません。 もちろん一人のアーティストに絞っても構いませんし、コンピレーションアルバムなど様々な曲が聴けるアルバムを教えていただけても嬉しいです。 お時間があるときに回答していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.2

一番のオススメはF.I.R 最も有名なのがJolin蔡依林。日本で言えば倖田來未? そろそろ活動再開と思われる女声デュオTWINSもなかなかの人気です。 個人的には女声トリオのS.H.Eが好みです。 音楽的には鳳凰傳奇も好きです。 男声では光良がよくカラオケで歌われています。 古巨基、林宇中、王力宏、周杰倫、刀郎とか、まぁ、いろいろいるのですが、あまり男には興味ありません。ごめんなさい(汗)。 女声ではその他、 郭美美(恋のマイアヒをカバーして有名)、楊丞琳、金紗、王心凌、容租兒などを押さえておくと流行に乗り遅れないと思います。 ロックが好きであれば、中国のロックの祖、 崔健の「一無所有」は必聴。 CDについては日本で扱っているかどうかわかりません。これまたごめんなさい。 コンピでみかけるのはかったるいスローなラブソング集か、或いは古い曲ばかりなので、あまり食指が動かなくて…。 私も東南アジア、中近東など片っ端から聞いて(個人的に)いいと思う曲を探しまくってます。 ラジオを聞くとどのような曲が人気が出てるかわかりますよ。(まぁ、売らんがためのプロモーションも混ざってますが)

koromochan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 実は先日シンガポールを訪れたので、いくつかCDを購入してまいりました。 光良、楊丞琳、周杰倫、孫燕姿です。 どれも私としては気に入った作品で満足ができました。 光良はベストを購入したのですが、それに収録されている曹格や梁静茹とのデュエット曲も良かったので、このお二方も気になっています。 ラップ系はあまり進んでは聴かないと記載したのですが、周杰倫の作品は聴きやすかったです。 彼がとても人気がある理由がなんとなくわかった気もしました。 以下HPで1~2曲ずつ試聴してみた結果です。 F.I.R…よかったです。また購入してみたいと思います。 蔡依林・・・かわいらしい方ですね^^でももう少し音が重い方が好きかもしれません。 TWINS・・・個人的に広東語ポップスも好きなので、前から気になっていました。試聴した結果、結構気に入ったのでこれを機にもっとチェックしてみます。 S.H.E・・・これも気に入りました!購入検討したいです。 郭美美、金紗、王心凌、容租兒、崔健はこれからチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • roatwang
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

中華人民共和国の「唐朝」の熱狂的ファンです。さきほど、CDを探していて見つけたサイトです。もし、ご参考になればと・・・ http://www.quick-china.com/

koromochan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 教えていただいたサイトの人気ランキングを参考にさせていただいています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒップホップ(ラップ)のオススメの曲を教えてください

    最近ヒップホップにはまりました。(ZEEBRAなど) そこでみなさん日本のアーティストでオススメの ヒップホップ(ラップ)の曲を教えてください。 よければ歌手名と曲名をお願いします。

  • あなたのお勧めの音楽(洋楽)を教えてください。

    最近邦楽にあきてきたので洋楽を聞こうかなと思っています。なにから手をつけていいのか分からないので、皆さんのお勧めの曲を紹介してもらいたいと思います。  好みを書いておきます。私の好きなジャンルは、おもにポップスが好きです。カーペンターズの曲や、アバの曲は最近聴いていいと思いました。あまり好きでないのは、ヒップホップや、ロックです。あまりつかみ所の曲や必要以上に激しい曲もあまり好きではありません。範囲が限られてくると思いますが、よろしくお願いします。 曲の情報なども添えてもらえたらうれしいです。(例:どのアルバムに入っているのか、激しい曲なのか、ゆったりした曲なのか、どれくらい有名な曲なのか、など)

  • 最近流行っているアメリカの洋楽おしえて

    最近の洋楽で流行っている洋楽をおしえてください。 ジャンルはヒップホップ系ポップスもしくはラテン系ポップスでノリのいい曲で、アーティストの性別は問いませんが、アメリカの音楽に限ります。

  • 凄く有名な曲だとは思いますが教えてください

    ヒップホップ系の曲でずっと男性のラップです。 一番の特徴は曲が途中で止まり、 「エンジン、エンジン、ナンバーナイン・・・・」 というセリフが入ります。 ヒップホップ系のクラブなどで盛り上がってくると良くかかる曲です。 結構昔から聞いた事があるので結構古い曲だと思います。 昔から何回も聞いた事があるのですが曲名とアーチスト名がわかりません、是非教えて下さい。

  • とにかく歌詞がいい!!という曲を教えてください。

    (20代です)漠然過ぎですが・・・曲はともかく、歌詞がすばらしいってのがありましたら教えて下さい。 最近歌詞を見てから曲を聴くとなかなかいい感じで聞けるので。 あえて指定するなら、邦楽で歌詞は掲載してはいけないので、曲名と歌い手をおしえてください。あとは、どうしてそれをおすすめするのかとかもあればうれしいです。 ジャンルはポップス(だいたいなんでも可)で。(R&Bや、ヒップホップはちょっと苦手なんで。) 曲のジャンルは何でもいいです。ラブソング、別れの歌、友人、親、人生、希望にみちあふれてたり・・・・何でもいいです。プラスの曲がいいですかね。隠れ名曲とかも教えてください!よろしくお願いします。

  • アコーディオンの入っている曲でおすすめ

    歌、演奏にアコーディオンの入っているバンドやアルバムで、おすすめがあったら教えて下さい。 アコーディオンメインでなく、あくまでバックに入っているものでお願いします。 ジャンルとしてはポップス~ロック(洋邦楽問わず)です。 参考までに、好きなアーティストはジャックジョンソン、ドノヴァンフランケンレイターです。

  • あの曲が知りたい・・・

    こんにちは。 先日スピーカーの視聴にアキバのヨドバシに行ってきました。 スピーカーコーナーでクォードの11L2などを聴いたときに、 流れていた曲なのです。 外国(アメリカかイギリスか)の男性の歌手 たぶん新しい曲ではなく、80,90年代くらいかな? 曲調はスロー~ミディアム ジャンルはロックでもないし、ポップスでもないし。。AOR?? イントロはアコーステックギター。。かな 曲のさび部分 ♪チェンジ、マイ、なんとか・・・♪ ♪なんとかなんとか・・ユニバース♪ ♪なんとか・・チェンジオブ、ザ、ワールド♪ 普段はジャズを聴いていますが、 上記のような大人の雰囲気の音楽に興味をもちました。 スロー~ミディアムで、アコーステックな楽器の歌です。 アーティスト名、曲名、ジャンルが知りたく存じます。 その他このカテゴリーの有名な歌手、曲、アルバム、 お勧めのコンピレーションアルバム等を 教えて頂けばスッキリします。 よろしくお願いいたします。

  • HIP HOPのお勧め

    自分はロック、ヘヴィメタなどはほとんどの曲を受け入れることができるのですがHIP HOPは聞いててもよさがあまりわからず、そのせいかほとんど聞いたことがありません。 。ただ、せっかくならいろいろなジャンルの曲を聴いておきたいと思い質問させていただきました。 HIP HOP嫌いを治すようなお勧めの曲を教えてください。 自分がHIP HOPを聞いていて心の底からいいと思った唯一の歌手がCali Life Styleです。 皆さんよろしくお願いします

  • 日本のヒップホップ/ラップ

    6年間アメリカに滞在していますから、日本の曲全然知ってません。 アメリカではヒップホップ/ラップを聴いてるので、そういう曲がいいです。 だれか知ってますか?最近でたヒップホップ/ラップのアルバムとか知ってますか?

  • こんな曲探してます!<おすすめの曲教えてください>

    こんにちは! 10代後半♂です(^^) 洋楽も邦楽も色々聴いています♪ 洋楽ではラップ(もちろんロックやポップスなどもたくさん)が好きで(洋楽の好きなアーティストはキリがないです)、 邦楽では、最近いいなぁと思っているのが、「くるり」や「ブルーハーツ」です(^^) あと、最近ではクラシック+ラップの曲もいくつか聴いています♪ クラシックもいいなぁ~と思うようになってきて、「ベストクラシック100」というアルバムを聴いて以来、 ちょっとクラシックに目覚めた感じです。 クラシックでも好き嫌いな曲はありますが…。 好きな例を挙げておきますと、 「バッハのカノン」、「ブラームスの交響曲1-4」、「マーラーの交響曲ハ長調アダージェット」、 「ヘンデルのセルセ オンブラ・マイ・フ」←一番気に入ってます! 「ヴェルディのアイーダ凱旋行進曲」などです。 あと、クラシックではないんですが、映画「ピンポン」のサウンドトラックのSUPERCARの「YUMEGIWA LASTBOY」、「Strobolights」、「Free Your Soul」も大好きです(^^) あと、映画「フライ,ダディ,フライ」で流れてるサウンドトラックなども好きです(^^) 前置きが長くなりましたが、 青空に飛んでいきそうな曲(フライ,ダディ,フライのサントラやヘンデルのオンブラ・マイ・フ)や、 静かにフツフツと勇気や力が湧いてくる曲(ピンポンのサントラ)などのお勧め曲を教えてください!! ジャンルはクラシックでも何でもいいです(^^)できればクラシックに近いものが良いです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう