• ベストアンサー

同じデジカメ画像を判別するソフトはないですか

現在、2千枚近くのデジカメ画像を、一つのフォルダに格納しています。 ところがそこにはファイル名が違って画像が同じ写真が多く混在しています。 当然、ファイル名でソートしても、同じ画像が隣に並んではくれません。 そこで、画像だけを判断して、類似している画像をソートしてくれるソフトはないものでしょうか。 それが不可能ですと、ゲームの神経衰弱のように大変な労力で分別しなくてはなりません。 ある場合は、紹介サイトでも結構ですのでお教え願います。 よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
bonzin
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 私の希望のソフトというと、これになるのですね。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

画像が入っているフォルダをエクスプローラーで開きます(普通に開く、と言う意味) 開いたら「表示」メニュー⇒「詳細」に切り替えます。 ファイルが表示されている部分の一番上に、グレーの見出しが出ている筈なので「サイズ」を押します。 「サイズ」を押すと、画像ファイルが「大きさ順」に並びます。 もし「中身が同じ画像」であれば「ファイルの大きさも同じ」なので「大きさ順に並べれば、中身が同じ画像が固まって並ぶ筈」です。 後は「大きさ順に並べたまま上からファイルの大きさを見て行き、同じ大きさのファイルが並んでいた場合だけ、開いて中身を見比べるだけ」です。 ファイルの大きさを見て行って「その大きさのファイルが1つしかない」なら、中身を見ずに次に進んで構いません。

bonzin
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 これでやってみます。