• 締切済み

組み立てなくてもいいテント

投げるとバッとひらいてテントになるという、組み立てなくてもいいテントをむかしテレビで見たことがあるのですが、まだ売ってますか?組み立てなくてもいいテントが欲しいのです。組み立てなくてもいいテントについて情報があったら下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3131
noname#3131
回答No.6

こ、こ、こんなのは・・・どうでしょう・・・? 晴れた日に並んだりする目的なら、カッコ悪いけど何とかいけそう・・・かも。

参考URL:
http://www.ibn-nt.ne.jp/~yamaki/pop-up%20dome/pop-up%20dome%20top-hajimete.htm
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

あー、ありましたねぇ。 砂浜で飛んでるのを見た事があります(笑) 海水浴の日よけにはいいですけど、あれで一晩でも寝るのはイヤですね。 ポールが無いから風に弱い。フライが貧弱、もしくは無いから突然の雨でビショ濡れ、結露しやすいし、虫も入りやすい。 1.5人用なら山岳用になりますがポール1本の物があります。 2~3人用になると最低でも2本ポールになりますね。 ドーム型の吊り下げタイプ(ポールにテントから出ているフックを引っ掛ける)だと一人でも5分もあれば組み立てられます。 スリーブタイプ(テントの上部にある筒にポールを差し込む)は一見簡単そうですが、途中で引っかかったりして意外と面倒です。 用途が書いてないので判らないのでキャンプだと思って回答しました。 参考URLは国産テントでの最大手です。 コンパクトな物は少ないですが質のいいテント作りで有名です。

参考URL:
http://www.ogawatent.co.jp/
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.4

投げるとばっとひらくわけではありませんが、ベテランさんが組み立てるテントより、ずっと簡単なテントを使っています。 SOUTH FIELDのワンタッチテントを使っています。 ワンタッチと言っても、補強は何本かのポールとひもは使いますけどねぇ。 難点は洗う時 洗いずらいし、干しずらい事(笑) でも あんまり変わりませんよ~。 主人情報は、一人用のテントなら  ばっと開くのあるぞ~っと言っていました。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

目的が分からないとお答えしにくいのですが・・・。 ロープを張らなくても良い場所(屋内等風の防げる場所)であれば問題ないでしょうが、通常のキャンプには不向きですよ。 夜はどうしても風が強くなりやすく、ロープとペグを使用してしっかり固定させる方が安心ですし快適です。 それに、多分パサパサとうるさい音がして眠れないと思います。 下記サイトのテントの中に「わかさぎ釣り用のテント」があります。 結構広いようですが、傘を広げるような仕組みになっていますので、これもしっかりロープを張らなければなりませんね。 快適さ=ある程度の苦労が必要 アウトドアの基本です。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/index.html
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

今でもあるようです。バッグから取り出すと、自分の弾力でひろがる仕掛けの物ですね。 登山には向きませんが、車で移動するならば便利でしょう。 ただ、入手は困難なようです。 現在の主流は、ロープを貼らないスピード組立テントです。 カタログなどには、組立60秒と書いてあります。 弾力のある骨でテントを広げるので、ロープは一切不要です。 ただし、中に何も入れておかないと、風で転がっていってしまいますのでご注意。 こちらの製品は一流の登山家が使用する物までありますので、選択の幅は広いです。 大きな専門店なら、いろいろと揃って置いてあります。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

テントとしての機能は不十分なので、普通のテントに方が安心だと思います。 昔はよく売っていましたが、安定感がなく余り売れなくなったようなことを聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 赤いテント

    教えてください 今、ちょっとしたイベントに使うためにテントを探しています。 それは、ワンタッチでと言うか簡単に扱える赤いテントです。 いろんな場所で気をつけたり、いろんなカタログ等を見たりしているのですが、緑色や青色の物が多く赤色なんて見つかりません。 おなじものを2張りと、それを繋ぐ赤いタープが有れば完璧です。 良い情報を教えてください。

  • ユニフレームのテントについて

    初めてテントとを購入しようといろいろ情報を集めています。今一番の候補がユニフレームのAG-SIXです。 小川キャンパルやスノーピーク、コールマンetc・・・のテントの特徴、長所、短所はよくわかりましたが、 ユニフレームの情報はあまり聞きません。 お値段もそこそこなので、後悔しないようにしたいので、 ユニフレームのテントをお使いの方、 使い心地等お教えください。

  • テントを買い替えたいのですが・・・

     お世話になります。  家族も増え、今まで使っていたテントが小さくなったので少し大きめのテントを買おうと思っています。  運良く今日代々木公園のアウトドアショウでいろいろ見ることができました。その中で候補として残っているのがColemanのWideLodgeとOGAWAのティエラIIというモデルで、どちらにするか判断をしかねています。両方とも実物を見ているのでテントやリビングの大きさ等はわかっていますが、生地とかフレームの品質とか、組み立てやすさとか、「ここが違うぞ!」というような情報があったら教えていただきたいのですが・・・  楽天で見たら、ティエラIIの方が倍近い値段なので、こちらの方が格上なのかなぁ・・・などと勝手に想像しているのですが・・・  よろしくお願いします。

  • Wenzelのテント

    Wenzelのテントは、日本の気候および初心者でも向いていますでしょうか? この夏初めて外テントのキャンプを楽しみました。そこで来年もキャンプに行きたいと思い4人家族(大人2人小学生2人)で1泊-2泊程度が可能な初心者向けキャンプ用テントを探しています。 ColemanやLogos等のテントはよく見かけるので、他にもどのようなものがあるか調べたところ米国の老舗メーカーでWenzelと言うところがあることを知りました。ネットで調べてみたのですが、日本で取り扱っているところが少ないため、参考になるような情報や口コミを得ることが出来ませんでした。もし良さそうであれば個人輸入も考えていますので、実際にお持ちの方、またはこのメーカーのテントについて使用感や初心者向けの有無、長所・短所など参考になる情報を教えていただけると助かります。

  • 川原でテントを張りたい!

    ドモッ(ёдё)ノ" あきるの市近辺で、川原でテントを張れる場所を探してます。 昔よくいった戸倉キャンプ場に聞いたら、いまは消防署が五月蠅くて川原利用を許可してない。とのこと。 そんなもんなんでしょうか......悲しいです(涙) 川原近くでも結構です。 テントサイトという整って整備された区画ではなく、何もない自然の中にテントを張りたいと思ってます。 アドバイスお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 山用テントについて

    趣味で山登りをしている者です。 山で使えるテントを購入しようと思っているのですが、 どんなテントを買えばいいのかわかりません。 自分で調べた結果、 軽めでダブルウォールのテントがいいなと思っています。 全室も少しは欲しいです。 あと日本のメーカーの方が安心? 等々を考えて、アライテントのトレックライズがいいかな? と思っています。全室も拡張できるようですし。 エアライズは暑いそうなので、選択から外しました。 軽さで言うなら一番いいんだと思いますが。。 そこで、私の偏った知識で買ってしまうのも 後々後悔しそうなので、もしお勧めのテントがありましたら 教えていただきたいです。 ゆくゆくはアルプスでも使いたいと思っているので その辺もふまえた上で、宜しくお願いします。 メーカーはこだわりませんが、海外のテントは日本の湿度に 合わないのかと思いまして、その辺使った事のある方の意見等も聞きたいです。 MSRはべたべたすると聞きますし。。 ネットでの情報等の知識で言っていますので間違いだったらすいません。 ちなみにテントは2~3人用を一人で使いたいです。

  • テントが飛ぶメカニズム

    現在、大学の授業の一環で、研究室に新しく配属された3年生を中心に テント(運動会などで使うマーキーテント)の耐風性について調べています。 建設、土木で扱う構造力学の考え方を中心にテントが飛ぶメカニズムを 考えると言うことになっているのですが、調べてもなかなか役に立ちそうな情報が見つかりません。 構造力学から言えば、テントの自重(杭やおもりを付加している場合は 杭の抵抗力やおもりの自重も含めて)より、風圧力が大きくなった際に テントが飛ぶと思うのですが、それ以上にどのように説明すれば良いのでしょうか? そもそも、そんな強風が吹いているときにテントを設営するな、といわれればそれまでなのですが・・・。 お手数ですが、もし説明できる、という方がいらっしゃいましたら ご指導お願い致します。

  • テントどちらがいいか教えてください

    今、テント、どれが良いか迷ってます。 今まで20年前くらいのテントを使ってましたが^^; ちょっと広さ的にもうちょっと広いのがほしくて。 はじめは、コー〇マンとかがいいかなぁ・・と思ってたのですが 先日行ったキャンプ場は見事に、コー〇マンの展示場か、と思うくらい 同じテントばかり並んでいて、それからいろいろ調べていくうちに 小川テントがいいかなぁ、と思い出しました。 で、行くなら5人で行くこともあると思うので、7人用とかどうかなと思って。 それで、ネットとかで調べていくと小川テントの「ヴィアゲイト HG(7人用が あっとと思うのですが)」と「グラスランド7」とどちらがいいのだろう・・ とすごく迷ってます。 どちらがお薦めでしょうか。あと、ほかにお薦めのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テントを探しています

    イベント会場で使用される、カーニバルテント、モンタニヤなどの形状をした大型のテントを探しています。最低でも12平米以上で、支柱の太いもの。 そういったテントを販売しているサイト等があったら教えて下さい。

  • MSRのテントについて教えてください。

    MSRテントの以下の点についてご教授願います。 (1)昔のロットは「うんこ臭い」とか、数年使うだけで加水分離し、ベトベトになるとか聞くのですが    昔ってどれくらい昔?幕体が生成りの色の時代?    オレンジ幕体の頃はもうダイジョウブ? (2)モールームは既に廃盤なのでしょうか? (3)MSRに限った話ではないのですが、海外製のテントのインナーは、フルメッシュやハーフメッシュ   になってますが、秋口のキャンプとかでは、寒くないのでしょうか? (4)風には強いと聞きますが、雨にはどうなんでしょう?豪雨にやられて雨漏りして、インナーの   メッシュ部からしみてこられてはたまらないのですが… (5)番外になりますが、MSRのフューリーや、モールームのようなデザインのテントが好きなのです   が(出入り口がハバハバのような横からのは好みではない)、他にお勧めのがありましたら教え   ていただきたく思います。   *使用用途は、所詮ファミキャンの延長です。車で移動です 以上よろしくお願いします。