• 締切済み

組み立てなくてもいいテント

投げるとバッとひらいてテントになるという、組み立てなくてもいいテントをむかしテレビで見たことがあるのですが、まだ売ってますか?組み立てなくてもいいテントが欲しいのです。組み立てなくてもいいテントについて情報があったら下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#3131
noname#3131
回答No.6

こ、こ、こんなのは・・・どうでしょう・・・? 晴れた日に並んだりする目的なら、カッコ悪いけど何とかいけそう・・・かも。

参考URL:
http://www.ibn-nt.ne.jp/~yamaki/pop-up%20dome/pop-up%20dome%20top-hajimete.htm
  • TT250SP
回答No.5

あー、ありましたねぇ。 砂浜で飛んでるのを見た事があります(笑) 海水浴の日よけにはいいですけど、あれで一晩でも寝るのはイヤですね。 ポールが無いから風に弱い。フライが貧弱、もしくは無いから突然の雨でビショ濡れ、結露しやすいし、虫も入りやすい。 1.5人用なら山岳用になりますがポール1本の物があります。 2~3人用になると最低でも2本ポールになりますね。 ドーム型の吊り下げタイプ(ポールにテントから出ているフックを引っ掛ける)だと一人でも5分もあれば組み立てられます。 スリーブタイプ(テントの上部にある筒にポールを差し込む)は一見簡単そうですが、途中で引っかかったりして意外と面倒です。 用途が書いてないので判らないのでキャンプだと思って回答しました。 参考URLは国産テントでの最大手です。 コンパクトな物は少ないですが質のいいテント作りで有名です。

参考URL:
http://www.ogawatent.co.jp/
  • mi_na
回答No.4

投げるとばっとひらくわけではありませんが、ベテランさんが組み立てるテントより、ずっと簡単なテントを使っています。 SOUTH FIELDのワンタッチテントを使っています。 ワンタッチと言っても、補強は何本かのポールとひもは使いますけどねぇ。 難点は洗う時 洗いずらいし、干しずらい事(笑) でも あんまり変わりませんよ~。 主人情報は、一人用のテントなら  ばっと開くのあるぞ~っと言っていました。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

目的が分からないとお答えしにくいのですが・・・。 ロープを張らなくても良い場所(屋内等風の防げる場所)であれば問題ないでしょうが、通常のキャンプには不向きですよ。 夜はどうしても風が強くなりやすく、ロープとペグを使用してしっかり固定させる方が安心ですし快適です。 それに、多分パサパサとうるさい音がして眠れないと思います。 下記サイトのテントの中に「わかさぎ釣り用のテント」があります。 結構広いようですが、傘を広げるような仕組みになっていますので、これもしっかりロープを張らなければなりませんね。 快適さ=ある程度の苦労が必要 アウトドアの基本です。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/index.html
  • old98best
回答No.2

今でもあるようです。バッグから取り出すと、自分の弾力でひろがる仕掛けの物ですね。 登山には向きませんが、車で移動するならば便利でしょう。 ただ、入手は困難なようです。 現在の主流は、ロープを貼らないスピード組立テントです。 カタログなどには、組立60秒と書いてあります。 弾力のある骨でテントを広げるので、ロープは一切不要です。 ただし、中に何も入れておかないと、風で転がっていってしまいますのでご注意。 こちらの製品は一流の登山家が使用する物までありますので、選択の幅は広いです。 大きな専門店なら、いろいろと揃って置いてあります。

• ururai
回答No.1

テントとしての機能は不十分なので、普通のテントに方が安心だと思います。 昔はよく売っていましたが、安定感がなく余り売れなくなったようなことを聞いたことがあります。