テントが飛ぶメカニズムとは?

このQ&Aのポイント
  • テントの耐風性について調査中の大学生が、構造力学の考え方を中心にテントが飛ぶメカニズムを理解したいと質問しています。
  • テントの自重よりも風圧力が大きくなった際にテントが飛ぶと考えられますが、それ以上に説明すべき点はあるのでしょうか?
  • 強風の状況下でテントを設営することになった場合、どのように対策をすべきかについても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テントが飛ぶメカニズム

現在、大学の授業の一環で、研究室に新しく配属された3年生を中心に テント(運動会などで使うマーキーテント)の耐風性について調べています。 建設、土木で扱う構造力学の考え方を中心にテントが飛ぶメカニズムを 考えると言うことになっているのですが、調べてもなかなか役に立ちそうな情報が見つかりません。 構造力学から言えば、テントの自重(杭やおもりを付加している場合は 杭の抵抗力やおもりの自重も含めて)より、風圧力が大きくなった際に テントが飛ぶと思うのですが、それ以上にどのように説明すれば良いのでしょうか? そもそも、そんな強風が吹いているときにテントを設営するな、といわれればそれまでなのですが・・・。 お手数ですが、もし説明できる、という方がいらっしゃいましたら ご指導お願い致します。

• exboy
  • お礼率65% (25/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.1

テントの屋根が山形に成っていることから、空気力学(飛行機の翼やカルマン渦)を参考にしては如何でしょうか? 風がテントの下からのみ吹き込んできた時は幌で風を受け止めてしまうので当然持ち上がるのですが、横風の場合は屋根が三角のために風下側の屋根に負圧が発生するために、ちょうど翼のように揚力が発生してしまいテントが浮いてしまうのだと思います。 テントの屋根が三角でなくフラットだったり、最近販売している耐風傘の様に幌にスリットを入れ屋根の下の正圧と上の負圧を逃がせるようにすればテントは飛びにくくなると思います。 参考に成れば幸いです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~gungun/Aerodynamics2.htm http://www.rakuten.co.jp/salala/1879143/

exboy
質問者

お礼

すみません・・・記入するところを間違えてしまいました。 改めて、本当に有り難うございました。

exboy
質問者

補足

とてもわかりやすいご指導、また参考ページのご案内、有り難うございました。 翼のような揚力が発生するなどという考え方はまったく思いつかなかったので、とても参考になります。 この考えを基に、今後の調査方針を考えていきたいと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• corkwood
回答No.2

テント下の気圧より上の方が圧力が高い。