• 締切済み

アメリカ北部、初めての移住で英語も分からず、今後の生活のアドバイスなどありましたら、、、、

mafetonの回答

• mafeton
回答No.19

運転免許は全く州によって全く違います。中西部の州で免許をとったときは、午前中に試験をうけて、夕方にはクルマ屋さんにいるというように簡単でした。もちろん、日本語でのアドバイスや日本語で試験がうけれるということはありません。カリフォルニアにうつって、初めてDMVというところが免許のすべてをまとめて取り扱っているところであること、排ガスの手続きがあることなどをしりました。免許に関してはお住まいの州がわからないとなんともいえないと思います。 ひとそれぞれですが、一部の人をのぞいては、アメリカで生活するというのは大変な苦労です。はじめのうちは何回もやってくるホームシックの波を乗り越えていかなければなりません。私の場合は1ヶ月、3ヶ月、半年と大きな波がきました。大変な苦労ですが、いまはそれが懐かしいよい思いでとなっています。また、それを乗り越えたことが私にとっては、生きていく上での一つの自信になっているような気がします。相談者様は、ご主人がアメリカ人ということがよいところだと思います。赴任や留学のように帰国の予定がないことから、気持ちをどのように安定させていくかということが大切です。なんとか、買い物や日常生活は英語が不自由でもできるようになると思います。Take it easy としかお声をかけることができません。今の苦労が将来きっといい思い出になるとおもいます。石の上にも3年です。

joshua1015
質問者

お礼

回答いただき有難うございます、運転免許 他の回答者様にも書いてますが、こちらでは全部で約20ドル、もちろん日本語テストはなし、でも私が外国人なので辞書持ち込みオッケーなそうです 筆記試験の後 運転テストです、以前問い合わせたときは、日本から取得した国際免許、使用できませんと言われたのですが再度伺うと 150日間使用可なそうです、この回答が正しいそうです。。ですので少し勉強期間が出来ました、主人から法規など教わりながら、試験に臨みたいとおもいます、今はまだ胸をはって言えませんが、この生活が今後の私の自身につながっていったら?と夢のように考えています、来てすぐの頃より、ちょっとずつ気持ち的に落ち着いてきています 最初は なんだここは?会話がわからん?など不安材料ばかり探してましたが、今は少しだけ、その不安材料を取り除く方法探しに忙しくなってきた様な気がします、主人の助けを借りながら励んでまいります Take it easy ありがとうございました。。