私有地への違法駐輪で自転車撤去され、警察に訴えられた場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私有地に違法駐輪したことで管理者に自転車を撤去され、一万円を請求された。警察に訴えられた場合、対処方法は?
  • 私有地への違法駐輪で自転車を撤去され、管理者に一万円を請求された。警察に連絡された場合、どうすればいい?
  • 私有地で駐輪したら自転車を廃棄し、一万円を請求された。警察に告訴された場合、どのように対処すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私有地への違法駐輪

道路に面した駅前のビルに駐輪したところ管理者に自転車を撤去されてしまいました。 撤去されてから気づいたのですが、『私有地のためここに駐輪したら自転車を廃棄し、さらに一万円とる』と張り紙がなされていました。 張り紙に気づかず自転車が多数とまっていて、少しくらいならと泊めてしまった自分が悪いのですが困っています。 管理者に電話したところ『水曜日にとりにこい』といわれ、仕事のため他のそちらの都合のいい日にしてくれないかと頼んだのですが、『それならしばらくは返す気はない。文句があるなら警察に連絡するから』といわれ仕方なく引き下がりました。 この場合警察に訴えられたらこちらはどのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

例え違法駐輪でも勝手に占拠、処分すれば違法行為になります。 この場合の地主の取るべき行動は遺失物として警察に届ける事だけです。 1万円が妥当かどうかは裁判にかけなければ、一概に判断できません。判断できる資格を持つのは裁判所だけですから。 ただ、幾ら私有地であっても、そこにある持ち主不明のものを勝手に処分する事はできません。まして財産的価値があるのですから尚更です。 自転車を保管した時点では持ち主不明ですから、それを個人で保管する事は厳密に言えば「不法に拾得した」と言う事になりますし、処分して換金すれば盗んだ物を売却した事になります。 また、罰金と言うものも勝手に徴収できるものではありません。これも条件によっては違法行為になったり、その金額を収入として提出しなければ脱税の可能性も出てきてしまいます。 とりあえず取りに行く、そして一万円を要求されたら、そのまま家を後にし、不当に接収されたとしてその足で警察に相談に行くのがいいでしょう。 もちろん、こちらも無断で他人の土地に入り、占拠したので厳重注意くらいはあると思います。 それが嫌なら、黙って新しく自転車を買いましょう。 今時1万円以下の自転車はザラです。 癪に障るなら、遺失物として届けを出すのもいいと思います。 電話では保管していると言っても、それが貴方の物である確証はありません。だから、遺失物届けは充分に出す資格があります。 (この場合もお目玉は覚悟してください) もし、登録してあれば、地主は自転車を処分できなくなります。 処分して発覚すれば犯罪行為ですから。 「暫く返さない」という言葉も、不当行為にあたります。 返してもらった際に、自転車に傷が付いていれば、賠償請求も可能になります。ただし、それが明らかに駐輪以降に付いた事が前提ですが。 実際に団地で駐輪場所を間違え、その場所の契約者が勝手に動かして傷つけた事例では、動かした者に賠償命令が降りた判例があります。 私有地だからとか、自転車くらいでと考えている人が多いです。止める方ももちろん同じですが、世の中、そんな甘いものではありません。

neko0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずもう一度電話して確かめてみたいと思います

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

逆に、あなたが警察に、盗難で被害届を出したらいいでしょう。所有権放棄が明確でない限り、相手は勝手に処分はできません。また、そのような張り紙は一方的なもので、相手が承諾した=契約を結んだ証拠がないので、それをたてに相手は要求はできません。 まあ、警官が同行すれば、あなたも怒られるでしょうが、相手も自転車は返すでしょう。

neko0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗難届をとりあえずだしてみます

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >この場合警察に訴えられたらこちらはどのようになるのでしょうか? 警察からはお説教だけでしょう 「今後人の土地に勝手に駐めないようにしましょう」 そんな事では刑事事件にもしません 土地の管理者からは... これもお説教はつきもの...念書くらいは書かされるかも? 「ごめんなさい、二度と駐めないことを誓います」 さらに駐輪代金くらいは請求されるかも? ただし、自転車自体は貴方の私的財産ですから返還してもらう権利が有ります 1万円は法外な金額でしょう 自転車を廃棄する権利も有りません せいぜい近隣の駐輪代金くらいが適当でしょうね 普通は菓子折でも持って謝り倒せば解決します なまじ「権利が・・・」「張り紙は無効だ・・・」...こんな事を主張すれば話がもつれるでしょう 自転車が人質になっていますので弱いですね

neko0707
質問者

お礼

とりあえず穏便にことが済めばいいのですが。。。。 非はとめた私にありますし。 もう一度電話してみることにします。ありがとうございました