• ベストアンサー

うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)だと医師から言われました。治るのでしょうか。

飲んでいる薬から自分はうつ病ではないかもしれないと思い、先日、私の病気は何ですかと医師に尋ねたところ、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合していると言われました。  うつ病の治療薬として、パキシル、神経症はデパス、分裂病はフルメジンを服用しているそうです。  また、症状としては、うつ病は日内変動があり午前中は起きられず、神経症は何事も不安でなかなか行動に起こせず、分裂病はたまに幻聴が聞こえてきます。いずれも自覚しており、病識があります。  主治医は焦らず、じっくり治していこうと言いますが、正直言って不安です。3種類も混合しているのは私だけではないかとか、不治の病ではないかとか悲観的に考えたりします。  本当に治るのでしょうか。  何でも結構でお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.4

治ります! 精神的な病気は、他の疾患と違ってどんなに難しい病気であっても、 自覚があって、そして「治りたい!」との意志があれば必ず治ります。 問題は治るか治らないか?ではなくて、治るまでの時間なのです。 すぐに治ってしまう人もいれば、ゆっくりかかる場合もあります。 どちらにしても、いずれは必ず治ります。 合併症の件ですが、精神的な病気は、複数の症状が重なってしまうことの方が一般的です。 むしろ単一の症状しか診断されないほうが、「充分な診察がなされてないんじゃない?」 って思うくらいです。ご心配いりません。 >うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合。。。 決して珍しい?難しい?(奇病?難病?)状態では有りません。 いたって、一般的な診断であると思います。 現在、こうした心の病にたくさんの人が治療を受けています。 ゆっくり、のんびり行きましょう!今日より明日がほんの少しでも楽になっていたら そうれはもう、大きな一歩です!!

tron02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変励まされました。3種類の病気にもう少しで立ちすくみそうになりました。  >ゆっくり、のんびり行きましょう!今日より明日がほんの少しでも楽になっていたら、そうれはもう、大きな一歩です!!  焦らずじっくりとですね。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nightowl
回答No.6

パニック障害を患っている者です。パキシルは私も飲んでいます。 向精神薬はある程度の期間飲み続けないと効果は現れませんので、 お医者さんのおっしゃる通り気長に構えていればいいと思います。 発病を期に、ヨガを始めました。 深く長く息をする呼吸法を学び、自分の体と向き合うことで、 不安を取り除く効果も期待できると思います。

tron02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気長に構えていこうとしている自分が感じられるようになってきました。  呼吸法は大事だと教わったことがあります。深呼吸するだけでもずいぶん違うそうですね。  本当にありがとうございました。

• touta
回答No.5

他の方も書いていらっしゃる通り、治ります。 私も、去年11月頃までうつ病でした(発症はおととしの12月頃なので、 約1年ってとこですか)。 外出、主人以外と話すのは嫌、不眠、死にたい等々、うつ病の病例オン パレード、PCだけが友達でした。(外出(買い物など)は嫌でも、 温泉にはウキウキで行ってましたけどね) 自分では「完治した~」って自覚はあまりないんですが(^^; 私の場合は「今日は気分がいいな~。散歩でもしよっかな~」と思う日が 1日、2日と増えていった、という感じです。 tron02さんにも、「ん?なんかいつもと気分が違うぞ?」と思う日が 来ると思いますよ。 また、薬ですが、1~2週間程飲み続けてみて「いつもと変わらない」と 思ったら、遠慮なく医者に言いましょう。 (私は「デバス」が全然効きませんでした) あともう一つ。 「治れ!」とか「治すぞ!」と思うと、それが逆に強迫観念となって しまい、余計に悪化したりする人もいます。 私は「早く治さなくちゃ」とばかり思い、先生に「あせってはダメ ですよ~」と怒られました(^^; 人それぞれ、性格などにも左右すると思いますので、「経験者談」 程度に思っていただけたらと思います。 (「治れ!」と強く願う事が悪いとは思いませんし)

tron02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ゆっくり治っていくのですね。薬の効き具合も、もっと力を入れてチェックしていきたいと思います。  焦っていた自分がよくわかりました。本当にありがとうございます。

• driverII
回答No.3

それは治るでしょう。 専門家や経験者でなくて申し訳ありません。 医師にそう言われてショックだったでしょう。 ただ、医学的に分類するとそうなるだけですから。 そのことにあまり悩まないほうが良いと思いますよ。 それよりは軽い運動や、好きなことをやるのが良いと思います(^^

tron02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >専門家や経験者でなくて申し訳ありません。  とんでもありません。 >軽い運動や、好きなことをやるのが良いと思います  主治医からも勧められています。有酸素運動は良いそうです。家でじっとするよりも気が向いたら散歩でもしようかと思っています。本当にありがとうございます。

回答No.2

治りますよ! それから心の疾患はいろいろな症状が併発して起こることが多いようです。 私の知り合いも、うつと神経症を併発していましたが (あと、摂食障害もありました)現在治療中で 一年くらい仕事を休んでます。30代の女性なのですが 自宅でお母様とゆっくり過ごしているみたいで だんだん良くなってるな、っていうのが傍から見てて分かります。 お医者様の指示どおりに薬をしっかり飲んで のんびりゆっくり休んでくださいね!

tron02
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。焦ったらダメですね。先の方にも申し上げたのですが、回答いただけると勇気付けられます。本当にありがとうございます。短いお礼でごめんなさい。

• sinnkyuusi
回答No.1

治りますからご安心を。 今はお医者様にわたされたお薬で症状を軽くして、少しでも気持ちを楽に保つようにしてくださいね。

tron02
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お尋ねするのも勇気が要ったのですが、お尋ねしてよかったと思いました。本当にありがとうございます。