• ベストアンサー

うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)だと医師から言われました。治るのでしょうか。

 飲んでいる薬から自分はうつ病ではないかもしれないと思い、先日、私の病気は何ですかと医師に尋ねたところ、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合していると言われました。  うつ病の治療薬として、パキシル、神経症はデパス、分裂病はフルメジンを服用しているそうです。  また、症状としては、うつ病は日内変動があり午前中は起きられず、神経症は何事も不安でなかなか行動に起こせず、分裂病はたまに幻聴が聞こえてきます。いずれも自覚しており、病識があります。  主治医は焦らず、じっくり治していこうと言いますが、正直言って不安です。3種類も混合しているのは私だけではないかとか、不治の病ではないかとか悲観的に考えたりします。  本当に治るのでしょうか。  何でも結構でお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.4

治ります! 精神的な病気は、他の疾患と違ってどんなに難しい病気であっても、 自覚があって、そして「治りたい!」との意志があれば必ず治ります。 問題は治るか治らないか?ではなくて、治るまでの時間なのです。 すぐに治ってしまう人もいれば、ゆっくりかかる場合もあります。 どちらにしても、いずれは必ず治ります。 合併症の件ですが、精神的な病気は、複数の症状が重なってしまうことの方が一般的です。 むしろ単一の症状しか診断されないほうが、「充分な診察がなされてないんじゃない?」 って思うくらいです。ご心配いりません。 >うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合。。。 決して珍しい?難しい?(奇病?難病?)状態では有りません。 いたって、一般的な診断であると思います。 現在、こうした心の病にたくさんの人が治療を受けています。 ゆっくり、のんびり行きましょう!今日より明日がほんの少しでも楽になっていたら そうれはもう、大きな一歩です!!

tron02
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。大変励まされました。3種類の病気にもう少しで立ちすくみそうになりました。  >ゆっくり、のんびり行きましょう!今日より明日がほんの少しでも楽になっていたら、そうれはもう、大きな一歩です!!  焦らずじっくりとですね。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.6

パニック障害を患っている者です。パキシルは私も飲んでいます。 向精神薬はある程度の期間飲み続けないと効果は現れませんので、 お医者さんのおっしゃる通り気長に構えていればいいと思います。 発病を期に、ヨガを始めました。 深く長く息をする呼吸法を学び、自分の体と向き合うことで、 不安を取り除く効果も期待できると思います。

tron02
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。気長に構えていこうとしている自分が感じられるようになってきました。  呼吸法は大事だと教わったことがあります。深呼吸するだけでもずいぶん違うそうですね。  本当にありがとうございました。

  • touta
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.5

他の方も書いていらっしゃる通り、治ります。 私も、去年11月頃までうつ病でした(発症はおととしの12月頃なので、 約1年ってとこですか)。 外出、主人以外と話すのは嫌、不眠、死にたい等々、うつ病の病例オン パレード、PCだけが友達でした。(外出(買い物など)は嫌でも、 温泉にはウキウキで行ってましたけどね) 自分では「完治した~」って自覚はあまりないんですが(^^; 私の場合は「今日は気分がいいな~。散歩でもしよっかな~」と思う日が 1日、2日と増えていった、という感じです。 tron02さんにも、「ん?なんかいつもと気分が違うぞ?」と思う日が 来ると思いますよ。 また、薬ですが、1~2週間程飲み続けてみて「いつもと変わらない」と 思ったら、遠慮なく医者に言いましょう。 (私は「デバス」が全然効きませんでした) あともう一つ。 「治れ!」とか「治すぞ!」と思うと、それが逆に強迫観念となって しまい、余計に悪化したりする人もいます。 私は「早く治さなくちゃ」とばかり思い、先生に「あせってはダメ ですよ~」と怒られました(^^; 人それぞれ、性格などにも左右すると思いますので、「経験者談」 程度に思っていただけたらと思います。 (「治れ!」と強く願う事が悪いとは思いませんし)

tron02
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。ゆっくり治っていくのですね。薬の効き具合も、もっと力を入れてチェックしていきたいと思います。  焦っていた自分がよくわかりました。本当にありがとうございます。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.3

それは治るでしょう。 専門家や経験者でなくて申し訳ありません。 医師にそう言われてショックだったでしょう。 ただ、医学的に分類するとそうなるだけですから。 そのことにあまり悩まないほうが良いと思いますよ。 それよりは軽い運動や、好きなことをやるのが良いと思います(^^

tron02
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >専門家や経験者でなくて申し訳ありません。  とんでもありません。 >軽い運動や、好きなことをやるのが良いと思います  主治医からも勧められています。有酸素運動は良いそうです。家でじっとするよりも気が向いたら散歩でもしようかと思っています。本当にありがとうございます。

回答No.2

治りますよ! それから心の疾患はいろいろな症状が併発して起こることが多いようです。 私の知り合いも、うつと神経症を併発していましたが (あと、摂食障害もありました)現在治療中で 一年くらい仕事を休んでます。30代の女性なのですが 自宅でお母様とゆっくり過ごしているみたいで だんだん良くなってるな、っていうのが傍から見てて分かります。 お医者様の指示どおりに薬をしっかり飲んで のんびりゆっくり休んでくださいね!

tron02
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。焦ったらダメですね。先の方にも申し上げたのですが、回答いただけると勇気付けられます。本当にありがとうございます。短いお礼でごめんなさい。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

治りますからご安心を。 今はお医者様にわたされたお薬で症状を軽くして、少しでも気持ちを楽に保つようにしてくださいね。

tron02
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。お尋ねするのも勇気が要ったのですが、お尋ねしてよかったと思いました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分裂病(統合失調症)であることを親に告げることについて。

     昨日、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)であることをこのサイトで相談した者です。その節はありがとうございました。  ところで、同病の方がお読みだったら大変失礼かもしれないと思いつつ質問します。すみません。  現在のところ一番身近な人、私の親は、私が分裂病であることを知りません。うつ病だと思っています。主治医からも親に対しては、うつ病の治療中であるとしか説明していません。  なぜ説明されていないか、その理由は、親は精神疾患については素人であること、私の症状(幻聴)は今のところ社会生活を送る上で支障が無いこと、その症状を自覚し病識があること、であると私は理解しています。  特に、親が混乱することにより、私の治療に支障が出ることを懸念されているものと思っています。この病気に対する世間の一般的な考え方を推測するに(同病の方すみません)、メリットよりもデメリットの方が大きいと思われての事だと思います。  しかし、私は不安神経症気味であることなどから、医師以外の誰かに相談して楽になりたいという気持ちがあり、頭の中が混乱しています。  頭の中を整理したいのですが、一人で考えていると押し潰されそうにもなります。  どうか考える上で参考にさせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472968

  • 統合失調症かも

     うつ病で加療休職中のものです。先日、服薬しているフルメジンについて調べてみたら、統合失調症の治療薬とありました。正直驚きました。  心当たりはありません。  先生に尋ねると、テレビなどから音声とは別に人の声が聞こえてきたりしているのがちょっと具合が悪いなあとしかおっしゃいません。  うつ病と統合失調症の混合というのはあるのでしょうか。統合失調症の抑うつ状態なのでしょうか。  ちなみに、他に薬はパキシル、セパゾンを服用しています。

  • うつ病と神経症

     今日貰った診断書に抑うつ神経症と書かれていました。これは、うつ病なのでしょうか。神経症なのでしょうか。あるいは、うつ病と神経症の混合型なのでしょうか。  うつ病は気分の異常で、神経症は不安が強いものと思っています。こう思っています。

  • うつ病、躁うつ病、神経症、統合失調症、19年、疲れました。

     こんばんは。主な精神疾患をひととおり抱えている者です。質問は自分の病気とどう付き合っていくか、そのヒントになるようなことをアドバイスください。  以下、病歴です。  19年というのは治療開始からの年数ですが、最初はうつ病で受診しました。早朝覚醒がひどかったなあ。うつ病は何度も再発。最近のは日内変動がひどく午前中は話になりません。不安、憂鬱、焦燥、自責。おっくうで何日も風呂も入りませんでした。どの服を着ていくかも決められない決断力の低下やグルグル思考。砂をかむような味。数え上げたらきりがないほどの不快な体験をしてきました。自殺企図は一度でした。  神経症は極度の対人過敏です。他人からの承認が何よりも欲しいのです。メランコリー親和型というそうです。自分のことよりも他人のことが優先。すべての人からOKをもらう努力をして消耗しました。  統合失調症は突然やってきました。すれ違う女の顔が妖怪に見えました。テレビのニュースキャスターがささやいてきました。あるはずのないものがあるように見えたり聞こえたり、幻覚。幻聴でした。怖かったですよ。非定型で今は薬で抑えられており症状は出現していません。  今は抑うつ状態ですが、その前の躁は体験したのは一度でしたが入院寸前で収まりました。薬って効くのですね。金と女に走り痛い目に会いましたが、あの突き抜けるような爽快感は周りが許せばもう一度経験したいと。うつのときは特にそう思います。当時は自分は天才だと言いまわっておりましたが、やったことのツケがウツのときにやってきているようにウツの自分はそう思います。  今はうつで受診、自分の病歴を改めて主治医と話をして、クヨクヨしています。  ちょっと疲れました。こんなふうに考えたらといったアドバイスをいただければ有難いです。

  • 統合失調症、鬱の病識

    通常、精神的な病に病識?はあるのでしょうか 気分の浮き沈みが激しく、変な言い方ですが、 衝動的な被害妄想に陥り不安に駆られることが度々あり、 もしかしたら…と思っています。 おかしい時とおかしくない時の差が激しく 「いま私はおかしい」と自覚もあるのに、 わけのわからない行動を取らずにはいられないのです 記憶にあるのだと ・幻聴が聴こえる(救急車のサイレンが数十分) ・誰か窓の向こうで私を監視していると思う ・窓を開けた時、たまたま車が動き出して、もしかして…と不安になる ・部屋で物音がすると、幽霊がいて悪戯をされてるような気になる ・深夜の車のエンジン音が怖い ・ネット上でたまたま目にした 自分に全く一致しない(職業も、名前も地名も) 誹謗中傷に、私に対してではないと思う反面 もしかしたらバレないように、わざと一致しないように 中傷したのかもと思い込みさも自分が 中傷されたように事実無根だと同じ相談を何度もした。 (中傷は過去のトラウマもあるかも) これらは全て同時に起きるわけでないです(数ヵ月おき) 気が違う状態もいつも1ヶ月ほどで治り、治ると罪悪感でいっぱいになります。 すみません、話しが逸れすぎました。 診断が不可能なのは承知しておりますが 統合失調症や、鬱には病識がある人もいるのでしょうか? 精神科の受診歴はありません。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 統合失調症と診断されました。

    2005年9月から「うつ病」でメンタルクリニックに通っています。 幻聴や妄想がひどくなり、受診時にも様子がおかしいと医師に言われ、一度心理検査をと勧められ検査を受けたところ、「統合失調症」であると診断されました。 状態の快方には向かうが完治は難しいようです。 会社勤めも厳しく、残業なしの特別扱いを受けています。 現在薬の服薬も6種類に増えています。 私はこれからどうなってしまうのか不安です。 また、行政などからの福祉を受けることも可能なのでしょうか。 お願いします。

  • うつ病・統合失調症について (長文です

    4年前くらいに、うつ病&統合失調症と診断されました。 最近はなおってきたかなと、安心していたのですが 再発をしてしまいました。 原因はわかりません。 今処方されて服用している薬は 以下就寝前に服用しています。   ヒルナミン25gm×2  アモバン5,7mg×1 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  パキシル20mg×2 以下は朝昼と各量で服用しています。 レキソタン2mg×2  アキネトン1mg×1 そして最近とても不思議・・・というか変な感覚になるのですが、 以前は悪夢をみてしまい汗びっしょりでおきるという事は しょっちゅうの出来事だったのですが、 最近は、とても現実を帯びている内容で、夢と現実が ごちゃごちゃで、区別がつきません。 更に常にお茶、スポエネ等のペツトボトルがないと 不安になります。というより、喉の渇きが異常です。 あと、きのううつ病とは関係のない病院に行っていたんですが 診察を受けているときに、「一人でここまで来たんですか?」 「大丈夫ですか?」「お話の説明ちゃんとわかるかな?」 などといわれました。 そして次の診察の時には ご家族の人ときてくださいって言われてしまいました。 深刻な病気ではないので、多分私がぼーっとしていたので 旦那に症状を話すんだとおもいます。 私は、至って普通にしていたつもりなんだけど・・・ 上記の出来事は副作用なのでしょうか? 今飲んでる睡眠薬6種類で、導入剤はアモバン、マイスリーを 飲んでいるのですが、眠くなりません」。 アモバンはよく効くと聞きますが、特有の苦味も全然感じません。 果たして効いているのかな・・・ アモバンより、マイスリーの方が効いてる感じが するような、しないような・・・ まぁ、寝つきは悪いですが、1度寝てしまえば ヒルナミンのせいか、眠れるようになりました。 今は病気に対してすごく不安です。 経験談でも、アドバイスでも、何かしら思うことがあれば 教えてください。 宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

  • 自律神経失調症の時の鬱薬と睡眠導入剤について

    現在心療内科で「自律神経失調症」と「神経衰弱症」「パニック障害」と診断されドグマチール(朝晩2回)・ソラナックス(発作時の頓服一日二錠まで)・デパス(就寝時0.5m一錠)と服用しておりましたが、生理前になるとさらにくよくよ鬱傾向になり、先生に相談した所、新たにパキシルを処方されてしまいました。 でも、パキシルはなかなかやめれなくて怖い薬だと聞いていたため(友人がうつ病で長期間抗鬱薬を服用しており、その怖さを聞かされておりました)服用するのが怖くてなりません。自分では鬱というよりかは少しノイローゼになっていると言う感じなので、出きれば鬱薬ではなくくよくよしない薬が欲しいのですが、どんな薬を飲めばいいのでしょうか。心療内科の先生に相談してもどんどん薬を増やされていくだけで不安もぬぐえません。薬代もばかになりません。 私自身は自律神経失調症からひどい肩こりとのぼせ感・動悸・めまい・が主な症状で社会復帰に支障がきたすほど症状が重くなっています。デパスを飲んでなんとか眠りについてはいるものの、途中で起こされるともう眠れません。 また、もし昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。ここ一年近くほとんどぐっすり眠っていないので疲労感・倦怠感が全くなくなりません。とても辛いです。 一日も早くからだが元気になって社会復帰したいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

     はじめまして。思いきって質問することにしました。  神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。  ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。  ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。  うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

  • 神経症と自律神経失調症は、なおるの?

    神経症と自律神経失調症と言われ、現在、セロクエルとアキネトン セルシン デパスを内服しています。 5年前に主人の転勤で、九州に行きました。 その時から、人の中にいると疲れたり人が自分の事を言っているような気がして、メンタルクリニックに行き始めました。その時は、ドグマチールと抗うつ剤の2しゅるいのんでいました。おまじないで一日1回だけ飲み調子よく過ごしましたが、今回転勤で、元の所に戻り新しい職場に行き始め、疲れたり汗がでたり頭がくしゃくしゃしたりして、紹介状も書いて貰ってあったので、メンタルクリニックを訪れました。現在45歳更年期もあり、波があり良いときと悪いときがあります、今の所何とか仕事もいっていますが、治るかでしょうか? 時々とても不安になったり、からだの置き場がなくどうしていいかわからないときがあります。 時々だれかに話したいと思うときがありますが、 誰にも薬を飲んでいることは、話してないので、 ここに書きました。 アドバイスをおねがいします。