• ベストアンサー

黄色人種至上主義なるものは存在するのでしょうか?

白人至上主義秘密結社(KKKなど)が未だ影響力を保持するなど、欧米では依然として白人至上主義者たちがのさばっていると聞きますが、アジア系の黄色人至上主義なるものは存在するのでしょうか?(奴隷として差別され続けた黒人の間ですらネーション・オブ・イスラムのような黒人至上主義組織が存在するようですが)

noname#83670
noname#83670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

似たようなものとしては中華思想があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3

noname#83670
質問者

お礼

回答有難う御座います。朝鮮にも小中華思想なる自民族中心主義があるようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 東夷・南蛮・北狄・西戎という中華思想もあり、大東亜共栄圏しそうもあることは、1.2のご回答のとおりです。  私は時として、昔の人たちが使っていた、毛唐はしかたないな、という思いに駆られることもあります。  偏見ですけれども。  まぁ毛むくじゃらの唐人野郎って意味ですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

エスキモーって知ってますか? 外見は日本人そっくりで黄色人種です。彼らは弱者である故、白人たちに保護されて暮らしています。 

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

ニュアンスは微妙ですが戦前の「大東亜共栄圏」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F

関連するQ&A

  • アメリカの白人至上主義団体のKKKが目指しているの

    アメリカの白人至上主義団体のKKKが目指しているのは日本みたいな国になることだそうです。 KKKから見た日本ってどういう風に見えているのでしょう?

  • KKKについて

    クークラックスクラウン(KKK)の事について知りたいです。 世界最古の秘密結社との事らしいのですが、白人至上主義の団体と言う事を知っていますが、「武士道」の著者新渡戸稲造もKKKの一員だと言うのを何かで知りました。 白人至上主義なのに、アジア人の新渡戸が加入できたのは奥さんがアメリカ人なのでしょうか? 又今この団体は何を目的に活動をしているのでしょうか? 噂では日本支部もあり、港区噂では東京タワーにあると言うのは本当なのでしょうか?

  • 白人至上主義者のトランプサポーターは本を読まない?

    もうそろそろトランプ氏の大統領の任期が終わりそうですが、任期中にずっと不思議だった事があります。 トランプ氏は自身の著書の中で、自身を人種差別主義者に祭り上げたニュースメディアをフェイクニュースだと言い、白人至上主義を否定していました。 4年前から、私は熱烈な白人至上主義のトランプ支持者がトランプ氏の著書を読んでガッカリする瞬間(そして逆に白人至上主義者がトランプを非難するような瞬間)はいつ来るのだろうと思っていたのですが、、、。 『来ないんかーい!』 と任期終了まで待っても来ないので思わず思いました。 トランプ氏自身もツイッターなどのSNSでは著書ほど語らなかったので、本を読まなかったら勝手な幻想でトランプ氏を白人至上主義者が支持するという事もあり得るとは思いますが、、、正直、ビックリです。(トランプ嫌いの人が殆どトランプの著書を読んだことがないというのは分かりますが、、。) それともニュースで言うほど白人至上主義者のサポーターはいなかったのでしょうか? これだけが不思議です。どなたか、「なんで著書で人種差別を否定しているのにトランプは白人至上主義の象徴のような存在になったのか?」、また「米国人(特に白人至上主義者)って本読まないの?」についてご意見をお聞かせください。  宜しくお願い致します。

  • 欧米至上主義と文化多元主義

    昔は、ヨーロッパは貧しい土地と聞いてます。文化的には中国やイスラム圏のほうが上だったと。 そして、200年前くらいに西洋が世界を征服し、各国は植民地になったり、あるいは脅威と抵抗して近代化を進めました。 今はアジアが世界の工場的になって少し力のバランスも変わってきつつあります。 確かに今でも先端のアイデア、技術が欧米で生まれる確率は多いとは思うのですが、200年前の欧米至上主義による近代化の必要性とは意味が違うように思えます。 アジアにも先進国といえるくらいまで所得の上がった国もありますし。 進んでいるというのは、法律や経済原理で、欧米モデルがあってその尺度で測られていると思います。 そこで経済原理、非経済原理、物質、非物質において、文化の蓄積というのは欧米が何もかもすぐれていてというわけでないように当然思えます。 そこで、仮に乱暴ですが、欧米、アジア(東、東南)、インド、イスラム、アフリカと分けて欧米文化より蓄積などを感じるものは何でしょうか。 特にアジアについておねがいします。 文化相対主義的ですがまた文化相対主義も論点のある問題ですが、よろしくお願いします。

  • 黄色人種は負け組ですよね?

    黄色人種は負け組ですよね? まず黒人や白人はスタイルが抜群 にいい よく彼らがアジア人のことを「フラット」なんて言いますが、そのとおりですよね。 アジア人はとにかくスタイルが悪い 自分は陸上の短距離を大学でや ってますが、最近日本人が9秒台を出しましたね。 でもあれが黄色人種の限界ですね。 速筋は黒人>白人>黄色人種の順に多い また陸上競技人口は黄色人種がダントツ一番多くて白人が一番少ない。 黒人には努力では絶対敵いません。 バスケやサッカー、NFLなんて黒人や白人ではレジェンドが腐るほどいますが、黄色人種はいません。 メジャーのレジェンドはイチローだけですね。 レジェンド投手は黒人と白人だけ またパワーバッターも黒人と白人だけ。松井は頑張って成功はしましたがレジェンドではありませんね。 世界で活躍するモデルや俳優は黒人や白人ばかり ジャズ、ブルースのレジェンドも黒人と白人だけ レジェンド歌手も黒人と白人だけ 言葉の壁は関係ありませんね。なぜなら黄色人種は世界中のあちこちにいますし、英語しか喋れない黄色人種も相当います。 人種によって声帯の差違も当然あるのでしょう これほどの劣等人種が他にあるでしょうか? 黄色人種は頭がいいなんていいますが、唯一先進国入りした日本はkaroshiなんて世界の単語を作ってしまったぐらい悲惨な労働環境。 黄色人種の手によって欧米化すると必ず中途半端になる、街並みが汚い 住宅も統一性がなく、日本の伝統ある古い街並みは欧米かぶりの大半の日本人には響かない。 江戸時代の日本とヨーロッパの絵画を見ても感性が違うのは一目瞭然ですね。 人種によって感性は違う。だから生まれる文化も違う。しかし違う文化をモノにしてしまうすぐれた人種が白人ですね。 ジャズやブルースなんて典型的ですね。 髪の毛を金髪にしたり、カラコンしたり、日本のアニメが海外受けしたのももれなく登場人物が白人ばかりだから違和感がなかったのでしょう。 これほど見苦しい人種はありませんよね 日本人はなぜか白人コンプレックス剥き出しですが、黒人コンプレックスはあまり見受けられない しかしアメリカで一番馬鹿にされる人種は黄色人種だという現実を知らないのですね。 実に哀れだと思いませんか?

  • 人種の順列

    今は少なくなってきてるかもしれませんが(一般の人) 少なくても私は白人(欧米系人種)が一番偉いというか、なんというか、上意だと思っているんですが。 そんな考え世界的に暗黙の了解みたいになっているのでは、ないのでしょうか?(公私限らず) 国際舞台で国と国とのやりとりではそんな事しゃべっちゃいけないので、そんな話題でてこないと思うのですが、実際問題どーなんでしょう? 人種に関する秘密結社みたいなのもありますよね?(KKKとか) 人種の順列って根強いのでしょうか?それとも私の考えすぎなんでしょうか? 虐げられている人種の方から見れば「白人と私たちは(虐げられている人種)優劣はない!」と思っているのでしょうが・・ 質問文わけわからないですが、 判ってくれた方だけ、あなたの考え教えてください。

  • 人種差別について

    世界中には、色々な人種差別があります。 日本では、在日韓国人・朝鮮人やアイヌ民族。あと、部落差別もありますよね。 世界視野になると、白人と黒人、欧米諸国とアジア民族、宗教の対立など様々あります。 私がいつも思うのは、なんで白人は黒人やアジア系民族(黄色人種)のことを見下したりするですか? それぞれ、優れた歴史・文化を持ち、個人また優れた才能を持ってます。 一体、なんで人間は相手を差別し、理解する努力をしないのでしょうか? 私自身、海外に行ったこともなく、知り合いもいないので、海外の人達の考えが知りたいです。 もちろん、日本人としての意見も聞きたいと思います。

  • Q.以下↓の(1)~(6)の国際社会にまつわる言葉を知って

    Q.以下↓の(1)~(6)の国際社会にまつわる言葉を知っているか否かを教えてください。 おおまかな意味を知っていれば、認知できている言葉として扱ってください。 . (1)白人至上主義 (2)オルライト(オルタナティブ右翼) (3)秘密結社KKK(クー・クラックス・クラン) (4)メキシコ国境の壁 (5)銃連射装置 (6)ロケットマン

  • オバマは大統領になっても暗殺とかされませんかね?

     アメリカって白人至上主義とか言われていて、白人の黒人に対する差別とかが黒人の白人に対するそれよりも、ものすごく強烈な印象を受けます。  はたして、オバマは大統領になっても無事でいられるんでしょうか?速攻暗殺されるんじゃないか?なんて考えてしまうんですが。

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。