• ベストアンサー

黄色人種至上主義なるものは存在するのでしょうか?

白人至上主義秘密結社(KKKなど)が未だ影響力を保持するなど、欧米では依然として白人至上主義者たちがのさばっていると聞きますが、アジア系の黄色人至上主義なるものは存在するのでしょうか?(奴隷として差別され続けた黒人の間ですらネーション・オブ・イスラムのような黒人至上主義組織が存在するようですが)

noname#83670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

似たようなものとしては中華思想があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3

質問者

お礼

回答有難う御座います。朝鮮にも小中華思想なる自民族中心主義があるようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

東夷・南蛮・北狄・西戎という中華思想もあり、大東亜共栄圏しそうもあることは、1.2のご回答のとおりです。  私は時として、昔の人たちが使っていた、毛唐はしかたないな、という思いに駆られることもあります。  偏見ですけれども。  まぁ毛むくじゃらの唐人野郎って意味ですね。

• nishikasai
回答No.3

エスキモーって知ってますか? 外見は日本人そっくりで黄色人種です。彼らは弱者である故、白人たちに保護されて暮らしています。 

• snowplus
回答No.2

ニュアンスは微妙ですが戦前の「大東亜共栄圏」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F