• ベストアンサー

PCBの健康被害

PCB入りのポールトランスを解体する仕事をしています。手袋はしているのですが染みて多少素手に触れる事になります。ご存知の通りPCBは発癌性の猛毒の化学物質であり健康被害が心配です。一度、二度触れるならまだしも毎日のことなのでいくら微量でも細胞レベルで蓄積され将来また次の世代に悪影響を及ぼすことはないのでしょうか?それともこの程度なら心配ないのでしょうか?どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近の事情は分かりませんが、数年前はPCB入りのトランスなどに関しては、油漏れは元より解体などが禁止されていると聞いた事があります。理由は、PCB入りの油が地中に浸透する等のためだったと思います。又、保管された物は報告義務もあった様に記憶しています。理由は、処理施設を国レベルで進めていること。数年前、九州か中国地方に国内初めて稼働するとかだったと思います。  恐らく、中の銅線を分離していると思いますがPCBの扱いには問題があると思います。確か1,000℃くらいの高温で溶融分解するまでは、保管の必要があると思います。国の財政の問題なども絡んで、処理施設が進展しているかは不明です。  健康に関しては、瞬時に影響は現れなくとも、体内に蓄積されて発がん性あり・精子の減少&減退・性異常障害などの影響があるとされます。家族などの事を考えての事ならば、早急に中止するか、せめて合法的な業務に変える必要が有るのではないでしょうか。図書館などの一般向けの文献にも書かれてあると思います。(昨日、何気なく寝転んで読んだ本に書いてありました。)ネットの至る所にも掲載されてあると思います。 (参考掲載)  私に言えることは、違法行為だとしたら質問者さんも処罰されると言う事です。無論、合法的な対策があれば別ですが。(零細企業には、知らない振りをして働かせて居るケースが多いと思います。) 例として、調査依頼したサンプルが既に安全なものしか出してないなど。企業モラルから疑っても良いと感じます。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=pcb
yasuk0829
質問者

お礼

今の仕事の某電力会社が国や県の審査を経て同会社の処理施設で実施しているものなので法的には問題ないと思います。soudan-ariのおっしゃる通り近々の影響はなくとも特に生殖機能への影響を危惧しておりました。やはり自分のため家族のため今の仕事は辞めようと考えています。アドバイスの程、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.1

お望みの回答でなくてすみません。 作業手袋にも染みない、耐水・耐油性に優れるものがあるので、 PCB に限らず肌に触れると何かと心配でしょうけど、 このようなモノを使われると安心と思います。 http://item.rakuten.co.jp/monju/t-253-3529/

yasuk0829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一度試してみたいと思います。