• ベストアンサー

うつぶせ寝は寿命が減るってホント!?

私はよく、寝るときにうつ伏せで寝る時が多いのですが、 ある日その事を友人に話したら 『うつ伏せで寝ると寿命が3年減るんだよ。』 と言われました。 あまり覚えていないのですが、理由は 『内臓が圧迫されるから~』とか 『呼吸が少なくなるから~』とか言っていた気がします。 嘘だろうな~と勝手に思っていましたが、 医療的?なことには全く詳しくないうえに、うつ伏せ寝が習慣となっている私は 『本当にそうなのかな・・・?』と考えていたら少し不安になってしまいました・・・; 実際のところ、どうなのか教えていただきたいです。

noname#124262
noname#124262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

顎などに負担がかかると顎関節症などの方は悪影響ですし、内臓を圧迫したり骨格に負担がかかる、あるいは結石にかかりやすいという研究結果も出ています。 ただ今ではうつぶせ寝が健康につながるという説を唱えている方もいらっしゃるのでそんなに気にすることもないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

実際のところはよくわかりませんが、乳児の死亡事故はよく報告されていますので、注意が必要です。  私の場合は内臓は楽ですが、首に負担がかかるような気がします。一長一短あるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 乳児のうつ伏せ寝

    1ヶ月の乳児がいます。うつ伏せ寝をすると、4~5時間グッスリ?眠り、起こすまで眠り続けます。仰向けにするとすぐに起きてしまうので、ついついうつ伏せ寝をさせてしまいます。首を持ち上げて自分で右を向いたり、左を向いたりもします。1ヶ月でうつ伏せ眠は乳児にとって大丈夫なのかとても心配です…。呼吸器・内臓・脳関係に問題ないのでしょうか? 簡単な文章になってしまいましたが教えてくださいm(__)m

  • うつ伏せで寝ると?

    自分は重度の猫背で仰向けで寝ることが出来ません。 でも横向きで寝たら翌朝肩こりがひどくてつらいんです。 でも、うつ伏せなら普通に寝ることが出来て翌朝の肩こりも大分楽になりました。 なので徐々にうつ伏せで寝る習慣をつけてるんですが母の話によると、 「うつ伏せで寝ると内臓が圧迫されて体に良くない」 と言われました。 うつ伏せで寝始めてから朝起きるのがつらいということも少なくなりましたし、 逆に体にいいのではないかと自分は思うのですが 実際どうなのでしょうか?

  • 睡眠時の呼吸と姿勢について

    25歳男性です。中学のときに仰向けに寝ていて金縛りにあった事からうつ伏せで寝るようになりました。そのために腹が圧迫されているせいか口呼吸になってしまいました。医者も驚くぐらい扁桃腺が大きいので風邪をひくときも決まって喉の乾燥による痛みからです。健康の為にも鼻呼吸の習慣をつけたいのですが、まずは仰向けに寝る習慣をつけるべきでしょうか?あと呼吸の改善は口にテープを張る方法が主流なのでしょうか?

  • 本当のことを言いたいけど

    私は4ヶ月続けているアルバイトがあります。 バイトの店長に、1ヶ月ほど前に 「将来どんな仕事に就きたいの?」 と聞かれ、本当は医療事務なのに、保育士と答えてしまいました。 理由は、バイト先が薬局で、 医療事務も接客、薬の知識も必要なので、まだまだ仕事もできず怒られている私が医療事務と言ったら向いていないと思われると思ったからです。 でも実際、保育士や幼稚園の先生の方が大変だし、なんで嘘をついたんだろうって思います。 それから、ちょくちょく学校の勉強のことを聞かれたりします。 この前資格試験があり、私はそれに合格しました。 それを店長に伝えたいのです。 でも、どんな資格なの?って聞かれたらさすがに本当のことを言おうかと思います。でも、嘘をついていたということになるので今までも嘘をついてきたのかなって思われてしまいそうだし、怒られそうで、、、 でも、それ以外で嘘はついていないのは本当の本当のです(>_<) 自分が悪いのはわかってますが… どうしたらいいと思いますか??

  • けが

    今日ソリをしていて俺がうつ伏せで寝て友達を上に乗せて滑ったらソリの先の方の平らなとこがみぞおちのちょっと上辺りにあたって軽く圧迫されて2時間くらい傷んでいます。 滑って少ししてから痛みました。 骨が折れたんですかね? 痛いのはその当たったとこらへんだけで呼吸をすると軽く痛み起き上がろうとすると痛みます。 あと振動でも痛みます。 あと痛いとこを外見から見るとなんもなっていません。 黙ってる時は痛みません。 呼吸をする時は苦しくありません。 どうすれば良いですか? 出来るだけ病院行かない感じでお願いします。

  • ホントに切れるんでしょうか?

    先日友人と話をしてる時に疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 その友人は若い頃アイススケート場でアルバイトをしてたことがあって、その時の経験談を聞いていました。 その話の中に初心者などが両足が前に上がって後頭部から落ちるような転び方をすると、何も当たっていないのに目の上が切れてしまうという話があったのです。 ボクシングなどでよく切れる目の上の骨のとがった部分が後頭部を打った衝撃だけで裂けてしまった人を何人も見たと言い張るのです。 実際に転んだ瞬間に皮が裂けるのを目撃したわけではないようなので、本当にそんなことが起きるのか事実を知りたいのです。 勝手ですが実際に経験された方、または医療に携わっておられる方に想像ではなくはっきりとした回答を頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 寝てる最中に息ができず起きる?

    知人なのですが、寝てる最中に息ができなくてふと目が覚める… ということがあります。 旅行などで実際に見ましたが、ビクッと起きてぜーぜー言ってました。 私が一緒の時だけでも何度か見ているので、心配です。 睡眠時無呼吸症候群…というものなのかな?とも思いましたが この場合、昼間に異常に眠いということなので これとは違うのかな、どうなのかな?と思ってます…。 夜中の2~4時に寝て昼11~12時に起きるような生活ですので 一般のリズムと違うだけかもしれませんが…。 知人は肥満ですので、内臓が圧迫されているのでしょうか? うつ伏せには寝ていないはずですが、 寝る時など注意したことがいい点、 また、放置しておいたら危険なことがありましたら教えてください。

  • パソコンの寿命でしょうか?

    友人のパソコンなので詳しいことはさっぱり分からなくて申し訳ないのですが、症状からパソコンの寿命なのかウィルスやスパイウェアが関わっていそうなのか考えられることを教えて頂けますでしょうか。 Windows Meです。 1.動きが重い上によくフリーズする。 2.しょうがなく強制終了するのですが、勝手に立ち上がって終われない。 3.オンラインのウィルスチェックを試したが、できなかったのか発見されなかったのかは不明。ダメだったというのがどんな意味なのか・・・ 4.今まで届いていたメールが届かなくなった。 5.リカバリしてみたが、症状は改善されない。 ネットにどのようにつなげているかは不明です。 これだけの情報では分からないと言われてもしょうがないのですが、何か解決の糸口を見つけてあげたく、こちらに質問させて頂きました。 どうかどうかよろしくお願い致します。

  • 頭痛(横になった場合のみ痛む)

    初めての質問投稿になります。 不慣れのため誤字脱字等ご了承ください。 私はうつ伏せで寝る習慣があります。2日前から、うつ伏せの状態で顔を右に向けると 左こめかみ辺りに痛みが生じ、増強していきます。顔を反対へ向けると痛みは消失します。 痛みというのは、じわじわと血液が溜まっていくような圧迫痛です。 27歳 女性 喫煙習慣あり サイト内で検索しても原因が分からず、不安になり質問しました。 以前、ひどい頭痛と吐き気で病院へ行きましたが、その時は肩こりが原因でした。 その時に「このくらいの症状でいちいち病院へ来ないでください」と医師に言われたのが きっかけで、病院へ足が進まなくなってしまいました。 心配ないものなのか、診察したほうが良いのか、助言宜しくお願いします。

  • 車の寿命(走行距離)

    会社のプリンタの印刷量が100万枚を突破しました。 プリンタのカタログを見ると、製品寿命が「100万枚または5年」となっていましたので、それを理由に交換しようと思っています。 そこでふと思ったのですが、車の寿命は何万kmとなっているのでしょうか? 実際にはしっかりメンテすれば50万kmでも100万kmでも走れるのはわかります。 でも、「ここまで走れば寿命だろう」という数値はどこかにありますか? 車のカタログに載ってなかったので。 個人の感覚ではなくて、データみたいなのがあれば嬉しいです。 車種は問いません。 ちなみに友人はテラノを35万km走らせながら、まだ引退させる気は無いようです。 私はシルビアを7年17万km、乗り換えたCR-Vも7年17万kmまで頑張りました。 でも雪国なので傷みが早くて、全部直したらウン十万円かかるって言われたので乗り替えました。

専門家に質問してみよう