• ベストアンサー

うつぶせ寝は寿命が減るってホント!?

私はよく、寝るときにうつ伏せで寝る時が多いのですが、 ある日その事を友人に話したら 『うつ伏せで寝ると寿命が3年減るんだよ。』 と言われました。 あまり覚えていないのですが、理由は 『内臓が圧迫されるから~』とか 『呼吸が少なくなるから~』とか言っていた気がします。 嘘だろうな~と勝手に思っていましたが、 医療的?なことには全く詳しくないうえに、うつ伏せ寝が習慣となっている私は 『本当にそうなのかな・・・?』と考えていたら少し不安になってしまいました・・・; 実際のところ、どうなのか教えていただきたいです。

noname#124262
noname#124262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

顎などに負担がかかると顎関節症などの方は悪影響ですし、内臓を圧迫したり骨格に負担がかかる、あるいは結石にかかりやすいという研究結果も出ています。 ただ今ではうつぶせ寝が健康につながるという説を唱えている方もいらっしゃるのでそんなに気にすることもないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• baiyaku
回答No.2

実際のところはよくわかりませんが、乳児の死亡事故はよく報告されていますので、注意が必要です。  私の場合は内臓は楽ですが、首に負担がかかるような気がします。一長一短あるのではないでしょうか。