• ベストアンサー

【DTM】ギター接続時のノイズについて

 パソコンにオーディオインターフェースを介しギターを接続しDTMをしているのですがアンプ及び録音したものにノイズが出てしまい困っています。  色々調べた結果パソコンが原因と分かり、メーカに修理依頼をしたのですが、パソコン自体が原因と認めているものの不具合の原因すらわからないという回答でした。メーカーですら分からないのでは…と泣き寝入りしていましたが気になることがあるので質問させていただきます。  エレキギターとは常に弦に手を触れさせておくことでノイズを抑えるというのが演奏上の基本とされていますが本件はその程度で抑えられるレベルのノイズではありません。ですが、オーディオインターフェースの金属部に触れれば効果的なことがわかりました。どのような原理でノイズが抑えられるのかは無知なのでまったく分からないのですが、もし体の代わりに”触れさせておくことでノイズを抑えられるような物”があるならば解決できそうと思いました。  長々となってしまいましたが、そのような物なんてあるんでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

使っているオーディオインターフェイスは何でしょうか? 製品名・型番などを補足してください。 直接ギターのシールドを接続できるタイプのものですか? 変換アダプタを介して接続するとノイズを拾いやすくなります。 また、端子部分の構成部品が粗悪なものだとやはりノイズが発生しやすくなります。 ノイズの発生源としては様々なものがありますが、電源が影響していることがよくあります。 パソコン自体の電源が、たこ足配線でとられていたりすると、ノイズが混入しやすくなります。 オーディオ機器を使うとき用の電源タップを使うことでノイズを低減することが可能ですが、割と高価です。 また、電源自体がノイズ発生を抑えたものでないと、オーディオインターフェイスがPC内蔵の場合 PCI端子経由でPC内部のノイズを拾ってしまいます。 ノイズを抑える設計のUSB接続式インターフェイスを使うことでも回避できることがあります。 なおかつギター録音に適したものを使えば良いかと。

awdvaxdr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。上記補足させていただきます。 オーディオインターフェースはZOOMのG2.1uというオーディオインターフェース機能付エフェクターを使っています。エフェクターですので直接シールドは接続できます。 ですが、オーディオインターフェースを介さずとも、パソコンの金属部分にただ触れるだけで同じくアンプからノイズが出るという症状も出ており関係はないと思われます。また、PCを他の機種に変えてみたところ改善しているのであくまでPCが原因と考えています。(使用PCはSONY VAIO type F〔OS:VISTA〕です) 上記のオーディオ機器用のオーディオタップ是非検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

PCとギターの間での電位差。 もともとPCは音響機器として作られていないので、PCのアースはしっかり取ることが重要。 PCの電源は3ピンですよね。 3ピン型コンセントタップを使用すると低減できることがあるようです。 アンプも3ピンに変換してそこから電源を取りましょう。 ノイズが消えるかどうかは環境次第ですけど。

参考URL:
http://www.hieda.net/PCNWBT/power/noise.htm
awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使用PCはノートパソコンで2ピンなので無理そうですが、URLとても参考になりました。

関連するQ&A

  • DTM ギター録音時のノイズについて

    DTM ギター録音でノイズがでる DTMで音楽を作っています。ギターをオーディオインターフェイスに繋いで録音しようとしているのですが、ジーという低い小さなノイズがして困っています。 オーディオインターフェイスや、ギターの弦や、ギターケーブル接続部の金属に手を触れるとノイズがなくなるので、アース?という処理が必要なのかなと思いました。 アースをするというのが具体的に何をする事なのかもわかりませんが、 とにかくノイズを止められればそれでいいです。 どうすればいいかわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • エレキギターのノイズについて

    エレキギターのノイズについての質問です。 今回ネットを参考にしながらエレキギターのレスポールの配線を自分でやってみました。 ノイズを減らすために配線ケーブルにアルミホイルを巻いてそれをGNDに落とすなどノイズ対策を行ったのですが、どうしてもチーという音の高さが低くもなく高くもない中くらいの高さのノイズが消えてくれません。ブリッジなどに触れると消えてくれるノイズもあるのでブリッジにアースはとれているようなのですが、このようなノイズの原因で考えられることって何があるのでしょうか? またもう一つ質問なのですが、1本の弦だけに触って、その他にブリッジなどの切金属部分には一切触れずに、手で弦をこするとチリチリというノイズが出るのですが、このようなノイズは発生してしまうものなのでしょうか? 2本の弦に触れながらこすったり、1本の弦とブリッジに触れながらこすったりしても、チリチリというノイズは発生しないです。弦にはエリクサーのコーティング弦を使用しています。 回答宜しくお願い致します。

  • ギターとパソコンをUSB接続するとアンプからノイズが出てしまうのですが・・・

    DTM初心者です。ギターからオーディオインターフェースを介しUSB接続して演奏を録音したいのですが、パソコンにUSB接続した途端にアンプからノイズが発生してしまいます(当然かもしれませんが録音したものにもノイズが入ります) 下手人はパソコンのようで、例えばパソコンに何も接続しない状態で、片手でギターの弦などの金属部を触れ、もう片手でパソコンの金属部に触れただけでノイズが出ます。またパソコンの充電バッテリのコンセントを抜くと少しはノイズが和らぎます。使用パソコンはノートのVAIO TYPE FZ(現行)です。 素人目線で言うとパソコンから余計(?)な電流をもらってるような気がするのですが、何か対処法はあるのでしょうか?もしくはパソコンのどういった仕様が原因なのか教えてください。また情報が不足していましたらご指摘ください。以上よろしくお願いします。

  • ギター触るとノイズ 二カ所触ると消える

    宅レコをしているのですが、ギターのノイズがひどくて困っています。 ギター → プリアンプ → ミキサー →インターフェイス の順につないでいます。 ギター弦に触れると、ノイズが大きくなり、 弦を触りながら、ミキサーやシールドの金属などを同時に触るとノイズが小さくなります。 アース関連である事は想像できるのですが、解決方法が分かりません。 何が原因なのでしょうか? どうやら、引越しをしてからノイズがひどくなったようも思えます。

  • ギターのノイズ

     オーディオインターフェースUA-101とギターを繋いでいると、弾いていない状態でノイズがでます。シールドの金属部分を持つと止まるのですが、これはシールドが原因でしょうか。

  • DTM ノイズ 対策

    たびたびすいません。 前回PCの性能が足りず新たにPCを買換えました。 DELL corei7 8ギガ のPCに買換え、ようやくDTM再スタートと思ったのですが、 PODを噛ましてギターを弾いたところ、今度はノイズがかなり酷い事になっております。 原因としてはオーディオインターフェースのUSBでの電源供給だと思われます。 ノイズ対策、なにかよいアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。 補足ですが、 PODの電源供給、PCの電源供給のコンセントを変えると良くなりました。 USB供給源をセルフパワーにしようかとも考えています。

  • DTM オーディオインターフェース

    DTMを始めるためオーディオインターフェースを買おうと思っているのですがどんなのを買えば良いか悩んでいます。ほぼギターしか録音しないので、ギターにあったオーディオインターフェースはありますでしょうか。

  • DTM「singer song writer」 ギターを録音したい

    DTMソフトのsinger song writerを使っています。スコアエディタでドラムを入力し、それにエレキギターを重ねたいと思っているのですが、どうやってギターを入力すれば良いのかわかりません。パソコンに付いているマイク端子に繋いでやることはできないのでしょうか?それともなにか必要な物があるのでしょうか?まったくの初心者なのでわかりません。よろしくお願いします。

  • DTMでギターをライン取りしたい!!

    DTMまったくの初心者です。 自分のギターをPCのシーケンスソフトでライン取りしたいのですが(ソフトはシンガーソングライターです)、オーディオインターフェイスとアンプシュミレーターというものがあればとりあえずは録音しながらスピーカーからギターの音を流せるんですよね?(違うか?) 以上の機器を買うにあたってメーカーの評判、お勧めの商品を教えていただきたいです。楽器はわかるんですが機材はまったくわかりません。 ネットで探してみたところ M-audio というところがかなりメジャーなようですが・・・。 オーディオインターフェイスはFire Wireの方が良いと聞いたのでそれにしようと思っています。 予算は高くても各2万円くらいには抑えたいです。安くても結構使える、と評判なものを探しいてます。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦

    エレキギターの弦 エレキギターの弦について質問です。 エレキギターの弦を交換しようと思うのですが、 アーニーボールの弦は好みの硬さではなく、ダダリオの弦は好みの硬さだったのですが、すぐ錆びてしまったので、これら以外のメーカーでオススメの弦はありますか? また、エリクサー等のコーティング弦以外でお願いします。 できれば9-42の物でお願いします。 要求が多く、わかりにくい文章だと思いますが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう