• ベストアンサー

躁転でしょうか?

うつ病と診断されてから1年8か月、ポンコツになった自分をなんとか運転して、ある程度以前できていたようなことができるようになりました。 (私は学生なので、授業に出たり、レポートを書いたり、卒論を提出したり、そういうことです) ところが最近ちょっと変だなと思ったのが、なんか落ち着かず、そわそわしていることです。 たとえば、朝新聞を読んで、政府の怠慢だとか弱者切り捨てだというようなことをぺらぺらしゃべったりします。 それからうつのときは絶対にしなかったことですが、家族と意見が食い違ったときに、「はぁ?ばかじゃないの」みたいな挑発的な発言をしたり。 それから自分の身に起こったこと考えたことを親に向かってベラベラベラベラしゃべってしまいます。しかも話があっちこっちに飛んだり跳ねたり。 相手が新聞を読んでたり、手芸をしてたり、明らかに聞いてないと思われる状況でも全然関係なくぺらぺらまくし立てています。 それからイライラしています。 なんでも皮肉って考えてしまって、雑誌とかのこの記事の裏の狙いはああでこうでとか言ったり、友達とあっても、相手の話すことを皮肉っぽく考えています(口には出しませんが)。 親と話しても、つい攻撃的な発言が飛び出すことがあります。本当に子供っぽい内容なんですが、親が毎日やってることを私が禁止されるのはどうしてだ!とかですね… 昔から理屈屋で皮肉っぽいところがありましたが、他人への批判をまくしてたてていながら自分で、なんでこんなにイラついてるんだろう?とか、しゃべっていて、しゃべりすぎなの分かってるけど止まらないと思うことがあります。 かといって本当の躁状態のように、すごく楽しいとか自分は何でもできる天才だとか、お金をたくさん浪費したり、他人に直接いちゃもんをつけたりとかはありません。 ベースは不機嫌、というかんじです。 そわそわ感も別に積極的な行動には結び付かず…ただちょっと雑用を片付けるペースがあがります。 睡眠も、以前は不安が頭をめぐって寝付けないということはあったのですが、今はあれをやろうこれをやろうと考えて覚醒して眠れないという感じです。最低でも3時くらいまで眠れません。 夜寝るのが遅いので、自然起きるのが遅くなり、朝ごはんを食べなくなり最近薬を飲むのが一日2回になってしまうことが多くて、それも原因かな~と思っているのですが。 主治医はとりあえず様子見と言っているのですが、最初は私も気分がよくて行動的ならいいじゃんと思っていましたが、双極性障害を調べていくと、そんなに甘いものでもないような… 繰り返すのでずっと服薬が必要かと考えると不安になります。 自分のことはずっと単極性の大うつで、これ一回のうつで終わりと思っていたのに… なので、不安になって質問させていただきました。 私はうつのことはたくさん調べましたが、躁に関しては無知で、発症時にどういった兆候があるのかなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

2です。私は双極性2型の月経前症候群もちで、ADHDです。 mickyさんのように変化したことが実際あるもので、…。 ADHDについては、不注意優先型はせかせかしていないことも多いです。片づけられないとかミスが多いタイプで、強くなければ気にする必要はないです。 月経前症候群のそうの時期、私は生理直前から排卵日前後までです。 排卵日前後はなんでも誰でも情緒不安定になるそうですよ。 だから、月経前症候群として漢方薬のイライラなどを鎮めるタイプか、低用量のピルを処方してもらえば症状はコントロールできると思います。 私は加味逍遙散を飲んでおり、うつが強くならなくなり楽です^^ 試してみてください。

micky9646
質問者

お礼

双極II型でPMSでADHDですか…大変ですね~ あ、変化するんですか。 せかせかはしていないですね。もしADHDだとしたら不注意優先型でしょうか。片付けられないというのはすごくあります。 いつも服とか部屋のすみに山盛りで、ズボラなだけかと思ってましたが。 他の女の子が女の子らしく部屋もおしゃれも持ち物もきちんとしているのを見ると、いいなぁ~なんでできるんだろうって思っちゃいます。 もちろん日常生活に差しさわりが出るほどのズボラさはありませんが。 もしやADHD…でもそうだとしてもADHDは今根本的解決策はないですよね。。。 排卵日にも情緒不安定が出るんですね。 てっきり生理前の一週間だと思ってました。 漢方は私も考えてます。 今のかかりつけの医者は漢方はやっていないので、カウンセラーの方に紹介していただいた心療内科と東洋医学科を併設してるクリニックに一度行ってみようかなと思います。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

双極性障害には1型と2型があり、2型の可能性はあると思いますよ。 えーと、女性ですよね? 女性の場合は生理周期と連動してうつの症状が変わることがあります。 もしそうなら月経前症候群の症状があるかもしれません。 ついでに、きのせいかADHDのある方に少々似ている気がしますので、Wikipediaあたりで見て心当たりがあったらADHDの検査を受けたほうがいいかもしれません。

micky9646
質問者

お礼

そうですね、症状から見たら2型の可能性がありますね。 私は女性です。 主治医にも生理は関係ないかどうか指摘されたのですが、ハイテンションになっている期間はほとんど生理とは関係なく… 私はうつになってから生理一週間前には落ち込みがひどくなったり涙もろくなったりすることが日常なのですが、ハイテンションになった時期は生理前の時期と全然かぶっていないんですよね… むしろ、排卵期前後とかかな?と思います。 ADHD、注意欠陥多動性障害でしたっけ? もともとは、布団でゴロゴロしてなるべく動いていたくないという傾向の持ち主なんですが、後天的にADHDになることはあるのですか? ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genben
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も欝になり約1年になります。 最近私もイライラしたりします。お薬を変えても良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 質問者さんはまず夜が眠れてないようなのでしっかり夜は休んで朝規則ただしく3回薬を内服された方がよいと思います。 精神的なものなので私も日によって気分が違います。まずは夜しっかり休みあまり考えない方がよいのではないでしょうか? と言ってもなかなか難しいですが……。 お互いに治癒を目指して行きましょう。 出来る範囲で質問者さんが穏やかに過ごせればよいですね!

micky9646
質問者

お礼

私は薬がアモキサンで、アッパー傾向のある薬だったので、最初は副作用でそわそわしたりしたんですが、副作用止めをもらってからは、なんということもなく過ごせていたんですけどね… うつの回復期だから、気分が上がる日もあれば落ちる日もある、というふうに捉えたほうがいいのでしょうかね… 眠りは、眠り用のCDを聴いてたら、いつもよりも早く眠れました。 やっぱり心構えとか、環境の問題かな~、、、自分でもそこら辺のところがよくわからなくて。 とりあえずしっかり寝て、三回薬を飲んで、その結果の状況を主治医に報告したいと思います。 双極II型でないことを祈ります。 回答ありがとうございました。お互い穏やかな毎日が過ごせるようになるといいですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁病の友人について

    躁病の友人についてご相談します。友人は躁病だと思うのですが、治療に専念していません。だれのいうことも聞かないのです。つねに相手を責めたり、怒ったり、暴言を吐いたりしています。うつに変化するようなことはなく常に躁状態です。躁の人は人格障害が伴うのでしょうか。 また、暴力的は行動に出ることもあるのでしょうか。 誰の忠告も聞けない状態なので、このまま症状が進むとどうなるのでしょうか。鬱になったとき話しをしようと思うのですが、つねに躁状態でとりつくしまがありません。これは躁病ではないのでしょうか。 ご経験があるかた教えてください。

  • 発言の信用性

    ネットでは匿名性のために発言が過激になる傾向があります。素人が専門家を名乗ったり、曖昧なことを断言したりします。ひどいものでは途中で性別が入れ替わったり(!)まあ、これは、おそらく自分で定めた設定すら覚えられないというだけで誠実性であるとか知性の問題ではありますが。とにもかくのも顔を見られないのいうのは不安なもので、信用していいものか迷ってしまいます。皆さんは何を基準にして見知らぬ他人の意見を信じることにしていますか。それを見知らぬ他人にきくというのも皮肉なものですが。

  • 恥ずかしい記憶を頭から追い出したい

    今までいっぱい恥ずかしいことをしてきました。自分が悪いんです。 恥ずかしい行動をとり、他人に指摘注意されて、顔が真っ赤になったり頭が真っ白になったり。未だに思い出してため息、とても嫌な気分になります。 躁になった過去があり、躁状態で自分がしてきた記憶が嫌で仕方ありません。どうすれば忘れ去れますか?

  • アダルトチルドレン

    高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

  • 意識を持続させるには

    こんにちは。  私は他人の発言や行動に対して「自分は今、こう見られるべきだ」という思いが生じ、無理な行動(例えば、自分が思ってもないことを言うなど)をとってしまうことが多々あります。  最近は、毎日「無理な自分を作らないようにしよう」と意識して生活しているのですが、いざ誰かと会話する時になると途端にその意識を忘れてしまい、いつものように相手の発言に応じて無理な行動をとってしまいます。  そのせいか、高校時代はすぐに他人から軽く見られる傾向がありました。 そこでお聞きしたいのですが、このような意識を常に持続させるにはどうしたらよいでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 躁病の症状について

    私の兄が、以下のような行動をよくとります。(1)話がとまらない。会話が一方通行で相手に話しをさせない。(2)なにかと、体の不調や毎日の仕事の苦痛を家族にうったえようとする。またそのことで同情をかおうとしてくる。(3)やたら人に頼みごとをしてくる。断っても、なにかしら理由をつけて説得してくる (4)些細な中傷や言動を異常に気にする。(5)よく嘘と思われる発言がある。 このような行動は俗にゆう躁という状態なのでしょうか、よくわかりませんが。以前からストレスで鬱と診断され、精神科の薬を数年間服用しているようです。 詳しいい方教えてください。

  • 非定型うつと躁鬱の大きな違い

    お願い致します。 長年、鬱病で通院し、抗うつ薬、抗不安薬の投薬治療をしてきましたが、ここ半年位前からは、たまにとっても気分も良く、動き回れる時もあり、徐々に鬱病が快方に向かっているんだと思っていました。 しかし、気分がとても良くハイで行動力があり楽しい日と、寝たきりで、鬱状態な日を、何度も何度も繰り返しているので、不思議に感じていました。 最近たまたま見たサイトに書いてあった躁鬱病の説明を読み、私によく似ている部分を沢山見付けました。 私が『今日は鬱っぽくなく最高』と思っていた日は、普通な状態なのではなく、躁な時なのでは?と気付きました。 あまりにもの、気分や行動の差をおかしく思ってきていました。 しかし、そのサイトでは、躁鬱は、躁と鬱が大体年に4回程入れ替わるとありましたが、私の場合は、2ヶ月間ぶっ続けで躁の後、突然2ヶ月間鬱になる場合や、1週間躁状態で突然1週間鬱になり、また繰り返しで、といった感じになりますが、この期間では上記で見たサイトに書いてある事とは違ってくるので、躁鬱にはあてはまらないのでしょうか? 調べてましたら、非定型うつという病気も当てはまると思い、私は一体何なのかと頭がこんがらがってきました。 非定型うつと、躁鬱の大きな異なる症状をお教え願います。 最終的には、医師の判断になりますが、次の通院が、ひと月以上後なので、気になって仕方がありません。

  • 躁鬱病 躁と鬱の同時発症はある?

    躁鬱病の疑いがあると医師から言われている女です。 躁鬱病で、躁と鬱が同時に現れることはありますか? 色々やりたい気分なのに気持ちは落ちているんです。悲しくてだるくて、辛いです。一日寝込んで、その後は活発になります。 やりたいことはあるのにだるくてできない時と、出来ているけど気持ちが晴れないときがあります。 被害妄想も出てきていて、歩いているときに後ろに人がついてきていないか確認せずにはいられません。歩いている人がみんな怪しい人に見えて、私の行動を監視しているように感じて気持ち悪いです。被害妄想だなって思いと、本当に狙われているという気持ちが半々です。 不安も強いです。 今の私は躁なのでしょうか?鬱なのでしょうか?そもそもこれは躁鬱病の症状ですか?

  • 躁鬱病患者の、「躁の時の具体的な状態」を教えて下さい。

    辞書に載っているような定義だと、どこか漠然としてしまっていて、 躁鬱病の方が躁状態のとき、具体的にどのような行動をおこしてしまうのか判りません。 躁鬱病と医師に診断されている方の、躁状態を知りたいです。 知り合いや家族に躁鬱病患者のいる方、 または、躁状態に自覚をもてた躁鬱病患者の方、 苦痛でなければ、躁状態でどんな行動をしたのか、どんな雰囲気(気分)だったかを教えていただけないでしょうか? (可能なら、年齢や性別、簡単な病歴なども記載していただけると、参考にし易い気がします・・・) (こんな感じだった!…という一言回答も、もちろん大歓迎です。とにかく色んな事例を知りたいです。) 個人差があると思うので、複数の回答いただけると助かります。 ※質問者自体が現在鬱病で薬物治療中です。最近こちらで鬱について調べていて、自分に躁鬱の疑い(疑いといってもほんの少し)をもち始めました(活動的になる、多弁、不眠での活動が全く苦にならない)しかし、他人の前ではある程度制御できるので、誰にでもある、気分の波かな?と思っています。 判断材料・参考までに、実際に躁鬱病患者の躁状態を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 反応性うつと・・・

    昨年の秋に転勤ななり、激務に追われる中、 精神のバランスを崩してしまいました。 そして、付き合っていた彼女に、怒鳴ったり、 いちゃもんをつけたり、ひどいことをしてしまいました。 どんどんおかしくなっていく自分が怖くなり、心療内科を受診したところ、 「反応性うつ状態」と診断されました。 それまでの自分からは考えられないような行動を繰り返し、感情の制御が出来ない状態でした。 うつ状態になると感情のコントロールが出来なくなる、ということはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆グルメの住所録が消えて無くなった復活する方法を教えて欲しい
  • 筆グルメの住所録が消えてしまったので、復活するための方法を教えてください
  • 筆グルメの住所録がなくなってしまったので、どうすれば復活させることができるのか教えてください
回答を見る