• ベストアンサー

高校パンフ詐欺?

私は今、私立高校一年生ですが少し遅くなってしまった質問です 高校のパンフに載っている部活目当てで(それだけじゃないですが…)その高校に入ったのですが、どうやらその部活は少し前に無くなっていたのです。 パンフにはしっかりと載っているのですがこれって言い方が悪いかもしれないですけど騙しでないかと思います。 学校で先生にそのことを話しても無くなってしまったのはしょうがないとしか言いません、これって問題になりませか? とても腹腹立たしいです。どなたか良いアドバイスをください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

なくなってしまったものはどうしようもありません。その原因が回答者様のおっしゃったとおりで、原因を知ることはおそらく無理だと思います。 そこで、新しくご自分で立ち上げたらいかがでしょうか? それほど打ち込みたい部活であれば立ち上げることも考えていいと思います。 方法については学則などによって変わってきますので、担任の先生に相談していけばよいと思います。

その他の回答 (1)

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

私立は教員の異動がないので,部活がなくなるかどうかは定年で辞めることが分かっている先生が顧問なら(見通しを持っている校長なら)ある程度前から考えています。しかし何らかの事情で定年前で辞める人もいますから想定できないケースもあります(パンフレット作成時に辞める意思を伝えていないケース)。 前者なら騙す意図が仮になくても結果的に騙したことになると思いますが,後者なら学校に責任は求められません。 つまり,あなたが友達と約束するときに,実現できないだろうなということをわかっていて約束して守れないなら自分が悪いですよね。でも,何らかの緊急事態(体調不良等)で結果的に約束を守れないのは責められても困りますよね。それと同じです。

esuesudesu
質問者

お礼

専門家の意見ありがとうございました 前者でしたから再度先生に相談してみます

関連するQ&A

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 私立高校から全日制高校へ…

    初めて投稿させて頂きます。 私は偏差値60後半位の都内私立高校の1年です しかし、受験時の偏差値が54でこの学校に合格したため、授業の先生の教えかたが分かりにくくかったり進行が早くてついていけなかったり、千葉県から通学しているので通学に2時間以上かかるうえに部活も忙しい部活に入っているため、電車ではラッシュにあたって帰宅も遅く勉強しようと思っても、自分がいけないのですがすぐ寝てしまい、テストもほぼ赤点で、先生方に質問しても教えかたが分からず、自分がどこがわからないのかすら分からなくなってしまっています。 しかも友達とも馴染めず話も合わないのでひとりでいると悪口などを色々言われます。 何よりも新興宗教の高校なので、皆の考え方や雰囲気が独特で、そこに入っていけず自分には合っていないと感じています… 親の強い勧めで受験したので、親にはあまり辞めて欲しくないと言われているのですが… もう本当に学校の事を考えると辛くて具合が変になります… 自分としては贅沢ですが全日制高校に通いたいです。 都内か千葉県の学校で、私立公立問わずに転校できる学校はあるのでしょうか? 因みに高校卒業後は、専門学校への進学を考えています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです。

  • 高校受験で

    今、高校受験を控えている中学3年のものです。 2学期が終わるまでに学校の先生に聞くべきだったのですが、忘れていたのでここで質問します。 試験問題で、前期(公立)と私立はどのくらいの範囲でテストが出されるのですか?

  • 私立高校の推薦入試について

    中3の息子ですが、中学生になってからまともに勉強もせず 成績は落ちる一方です。 先日進路相談がありました。 ランクの低い県立高校の進学を第一希望し、私立と 併願にしようと思っていたのですが、先生から それでは今の成績からいくと、共倒れになり非常に危険だ といわれました。先生は私立の単願を勧めます、とのことでした。 そして単願にするなら推薦入試を受けてはどうかというお話を頂きました。 息子は勉強は苦手ですが、学校行事等でリーダーを務めたり、 部活でもそこそこ活躍していたので、先生は学校推薦は通ると思います とおっしゃっていました。推薦入試だと学力試験は免除され、 面接と作文だけです。 主人とも話し合い、結局私立の推薦入試に決めたのですが、 疑問に思うことがあります。 私立高校って、変な話まあだいだいは合格するじゃないですか? それなのにあえて推薦入試って・・・ 高校のパンフには、推薦入試は『心身ともに健康で、 人物が優秀であるもの』とありましたが、 私立高校の推薦入試って、結局は勉強ができない子の最後の 救済措置みたいなもんなんでしょうか?

  • 高校でも部活に入ろうか悩んでいます

    私は中学校3年の男です。 中学ではハンドボール部をやっていました。(成績は悪かったですが) 私の行く私立高校ではハンド部がないので 一番まともに出来るし、好きなバスケットボール部に 入ろうと考えております。 ですが私立高校ということもあって、入学費用や制服などで どうしても30万円以上かかってしまいます。 月々の授業料は私がアルバイトをして払うとしても 部活に入る暇が出来なくなってしまいます。 かといってアルバイトをしないとなると今度は 学校すら行けなくなります。 「じゃあ部活しなきゃいいじゃん」と思いの方もいらっしゃると 思いますが、それではせっかく高校に入ったのに運動部に入らないのは 高校の楽しみの40%ぐらいを失う気がします。 どうにかしてこの問題の打開策のような案を考えていただけませんか? なお、親に払ってもらうと言うのは既に授業料などでだいぶお金が かかっているのであまり期待できません。 なんだかややこしいですが、お願い致します。

  • 他の高校に編入したいです

    今都内の私立校で部活をしていてその高校も特別優遇というもので入ったのですが正直部活を辞めたく部活を辞めたあと学校も辞めなければならないかもわかりません。そこで神奈川県の公立の高校に編入を考えているのですが、可能なのでしょうか。情報が少なく申し訳ありません。ただいま高校二年生です。

  • 高校入試の問題について

    素朴な疑問ですが、公立の高校入試の問題はどういう方が作ってるのですか? 高校の先生ですか? 私立はやっぱりその学校の先生ですよね?

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • 通信制高校から都立高校(全日制高校)へ編入

    現在高校2年です。 最近、困っていることがあります。 僕は、高校2年から通信制高校(サポート校)に通っています。 高校1年の時は偏差値68くらいの私立の進学校に通っていました。 前の学校をやめた原因は僕は病気をもっていて、その病気が高校1年の2学期から悪化して、入院してしまい、出席日数が足りなくなってしまったからです。 高校1年の時の単位はとれています。 そこで、高校2年から体調のことも考えサポート校に通い始めましたが、そこは入学前の説明とは大きく異なっていました。 勉強を教えてくれると言っていましたが、教えてくれないもしくは、答えられない、部活もやる気のないものばかりで前の学校のような学校に戻りたくなってきました。僕は大学でもスポーツをやりたいのでもの足りないです。 また、僕が考えている大学のことも先生はほとんど知らず困っています。 僕の志望は国立の4年制の薬学部です。自分の学力は駿台模試で偏差値64です。 そこで僕は考えて、体調も良くなっているので、8月にある都立高校の編入試験を受けてみたいと思いました。 そこで質問ですが、 (1)僕は、都立の編入試験を受けることができますか? (2)受けられない場合何か別の方法で大学受験を受けるいい方法はありませんか? 僕の要望としては、 1、気分転換にバスケットボールか野球ができる。 2、ちゃんと大学受験を見てくれる。 の2つが最低限あればいいです。 また、大検はいやです。 できれば、わかりやすく書いていただけると助かります。 教えてください。 お願いします。

  • 私立高校~私立高校への転校

    今高校一年生で入学してから2ヶ月近くたつのですが最近中学から一緒の友達と仲が悪くなったり自分の学校の部活に入りたくなかったりといろいろと悩みを抱えています。そこで転校を考えました。 私立高校~私立高校への転校は難しいのでしょうか? みなさまにはそんな気持ちじゃ転校してからもダメなんじゃないか?と思われるかもしれませんがそこの学校にはやりたいことがあるのでやっていく自信はあります。