• ベストアンサー

高校パンフ詐欺?

私は今、私立高校一年生ですが少し遅くなってしまった質問です 高校のパンフに載っている部活目当てで(それだけじゃないですが…)その高校に入ったのですが、どうやらその部活は少し前に無くなっていたのです。 パンフにはしっかりと載っているのですがこれって言い方が悪いかもしれないですけど騙しでないかと思います。 学校で先生にそのことを話しても無くなってしまったのはしょうがないとしか言いません、これって問題になりませか? とても腹腹立たしいです。どなたか良いアドバイスをください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.2

なくなってしまったものはどうしようもありません。その原因が回答者様のおっしゃったとおりで、原因を知ることはおそらく無理だと思います。 そこで、新しくご自分で立ち上げたらいかがでしょうか? それほど打ち込みたい部活であれば立ち上げることも考えていいと思います。 方法については学則などによって変わってきますので、担任の先生に相談していけばよいと思います。

その他の回答 (1)

• masa072
回答No.1

私立は教員の異動がないので,部活がなくなるかどうかは定年で辞めることが分かっている先生が顧問なら(見通しを持っている校長なら)ある程度前から考えています。しかし何らかの事情で定年前で辞める人もいますから想定できないケースもあります(パンフレット作成時に辞める意思を伝えていないケース)。 前者なら騙す意図が仮になくても結果的に騙したことになると思いますが,後者なら学校に責任は求められません。 つまり,あなたが友達と約束するときに,実現できないだろうなということをわかっていて約束して守れないなら自分が悪いですよね。でも,何らかの緊急事態(体調不良等)で結果的に約束を守れないのは責められても困りますよね。それと同じです。

esuesudesu
質問者

お礼

専門家の意見ありがとうございました 前者でしたから再度先生に相談してみます