• ベストアンサー

DELL DIMENSION 9100のBIOSにウェスタンデジタルのHDDを認識させる方法

こんにちわ。 DELL DIMENSION 9100のBIOSにWesternDigitalハードディスク (1TB SATA)を認識させる方法についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? 以下は、私が施行した手順で、誤りなど、ご指摘いただきたいです。 0.既にwindowsXPがインストールされているMAXTORディスクにWDハードディスクを追加します。 1.BIOSのデバイス設定のところでRAIDモードでなく普通のATAに設定 2.「Data Lifegurd Tools(floppy版)」をWDサイトから持ってきてインストール 3.このソフトでPCを起動し、ユーティリティも起動 4.メニューに[SetUpYourHardDrive]があり、これを押すと警告メッセージが次に進めません。(Windows版でも同じです) その後、起動時の黒い画面で、このドライブはnot found となっていますし、BIOSでも、unkownとなっていて、悩んでます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_orz
回答No.2

調べたんですが、このM/BがIntelのS-ATA用のチップしか乗ってないみたいですね? この時代のIntelのチップは、たぶん500GBまでしか認識しなかったんでは? S-ATAの挿入口が4個有るみたいですが(写真だと分かりにくい) Intel側と他のS-ATA接続メーカー名無いですか?(Promise等)

Ajyama
質問者

お礼

Linuxで出来たらパーティション切ってみます。 チップは945Gシリーズです。細かいのは覚えていません。

Ajyama
質問者

補足

IntelのIdentificationツールで以下と分かりましたが、 ここから、何か分かりますでしょうか? *Chipset  Detected Chipset:Intel(R) 945GV Express Chipset Family *Chipset Components  Memory Controller: 82945G/GZ *I/O Controller:  Intel(R) 82801GB/GR I/O controller hub (ICH7/ICH7R) SATA Controller found in IDE mode *Integrated Graphics:  Not Detected or Disabled

その他の回答 (3)

• aki_orz
回答No.4

No2です。 別のPCで、パーテーション切ろうが認識できません。 HDDの単体総容量です。これが500GB超えると認識できませんと言う意味です。 でも、そのPCでQTPARTでパーテーション切れたのなら認識しそうですね! 無理なら、HDDが使える状態じゃありませんと出ますから… SetUpYourHardDriveの警告メッセージって、どんなメッセージですか? まさか、Windousのテストに合格してないとかじゃないですよね? これは普通に出るので無視して、インストールしてください。

Ajyama
質問者

お礼

色々調べましたところ、この頃のDELLのBIOSでは137GB越えをサポートしていなさそうです。 別の方法を調べてみます。 ありがとうございました。

Ajyama
質問者

補足

すみません。現在、この警告は出なくなり、認識できているドライブのリストが表示されるようになりました。 本来であれば、このリストから選択してセットアップを開始すると思われます。 しかし、認識できているのは、DVDドライブとWindowsがインストールしてあるHDDだけで、新たに追加した1TBのディスクは認識されていません。 また、以下を参考にしたら、できるかも知れないという期待はあるのですが、、現在のドライブを壊しそうで怖いです。 http://support.microsoft.com/kb/303013/ja やっぱり、諦めるしかないですかね。

• Zentrous
回答No.3

一度USBなどの外付けリムーバブルディスクとして認識させ、NTFSでフォーマットし、再度接続してみて下さい。 基本的に、フォーマットされていない物理ディスクはBIOSは認識しません。

Ajyama
質問者

お礼

この方法は、USBにつなぐケーブルやカードが必要に思われまして、生憎もっていないので別の方法を試してみようと思います。 一度だけ、knoppixでPCを起動して、QTPARTでフォーマットしたんですが、だめだったんですが、もう一度試してみます。 未フォーマットな状態ではBIOSがディスクを認識できないと言うことを知っただけで、大変役に立ちました。ありがとうございます。

Ajyama
質問者

補足

500GB-500GB でNTFSフォーマットしたのですが、やはり認識してくません。 困りました。。。。

• vaidurya
回答No.1

エラーが出たのに、エラーを明かさず問う。 これをなぞなぞと言います。

Ajyama
質問者

お礼

説明不足でした。すみません。