• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アップテンポの曲が作れない。何かコツは・・・)

アップテンポ曲作成のコツ

このQ&Aのポイント
  • アップテンポの曲を作るためのコツを教えてください。
  • dpを使用してアップテンポの曲を作っていますが、クリックが早いと手が追いつかないため、80〜100の間で鳴らしています。しかし、いつもバラードやミドルになってしまいます。バラードのテンポを上げてみたりしていますが、違和感があります。
  • アップテンポの曲を作る際に意識していることやコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

既存の曲を下敷きにして、コード進行やメロディーの流れ方を真似することから始めるのもひとつです。 慣れてくれば、自分の思ったメロディーで自在にアレンジできるようになると思います。 ただ、テンポに手が追いつかないのは練習不足だと思われますので、そっちの方はハノンやツェルニーなどを応用してメカニカルなトレーニングは欠かせないようにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テンポの速い曲を作るには?

    私は2ヶ月ほど前よりDTMで作曲している者です。 先日、少しテンポの早い曲が欲しいと思い、BPM=180で作曲しました。 私は普段コード演奏ソフトを使用し、そのコードに合わせて鼻歌で作曲しているのですが、 それはあまりにも早く、とても私の鼻歌で追いつけるものではありませんでした。 その後、なんとかメロディをのせることができたのですが、聴いてみると、すごく無駄が多く、 たどたどしく、リズムがばらばらで、とても聴くにに耐えうるものではありませんでした。 そこで皆さんに質問です。 1.皆さんはテンポの速い曲を作るときはどのようにしているのでしょうか? 2.そして、私はギターを弾くことができるのですが、 やはりメロディはリズムと一緒に作った方がいいのでしょうか? 私はの作る曲はいつもリズム感がなくバラードのようになってしまうので。 ご回答願います。

  • ウォーキング中に聞くアップテンポの曲教えて下さい。

    最近ウォーキングしてるのですが、いい曲をあまり持ってません。 バラードだと歩くのがゆっくりになっちゃうし、かと言って1人の歌 手でアップテンポの曲ばっかりもあまりいないです。 ipodに入れてしまうので容量は気にしなくていいんですが、どんな曲を 入れるか悩んでます。 運動中にはコレ聞いてます!とかこれはどう?などお勧めの曲があれば 教えて下さい。 洋楽、邦楽共に聴きますしHIPHOPも好きです。よろしくお願いします。

  • 切ないけれどスローテンポでは無い曲は?

    私はいわゆる「応援ソング」「元気ソング」が苦手で(そこ、暗いとか言わないで下さい!笑 切ない曲調だけどバラードではない曲が好きなんですが、中々そう言ったものに出会えません。 具体的には一青窈の「もらい泣き」や椎名林檎の「真夜中は純潔」、曲調は明るめだけど歌詞が切ないaikoの「花火」、無性に泣けるGO!GO!7188の「こいのうた」あたりが大好きで大好きで病気になりつつあります。 どんなアーティストの曲でも構いませんので、切ないけれどバラードのようにスローテンポでは無い曲、 泣ける曲をご存知の方、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 曲のテンポで困っています。

    現在2週間ほどテンポのことで困っています。 私が作る曲はなぜかテンポが遅く聞こえてしまいます。 普通に聴いているときや編曲中はこれでいいと思うのですが、一般の音源を聴いた後に聴くとどことなく「ちょっとだけ遅い」感があります。 実際テンポ設定が曲に合っていないのか、編曲のせいで遅い印象を与えているのかが判断しかねています。 実際に曲を聴いていただくことはできませんが、目測的なアドバイスでも結構ですので、ちょっと知恵を貸していただきたいなと思って質問させていただきました。 ちなみに今回の曲は最初テンポ122で作り、完成後に遅い気がしたので126で作り直しました。 しかし今度は急いでる感がでてしまった…という状態です。 だいたい122の状態で普通に聴くとなんともなく、他の人の音源を聴いた後だと「ちょっと遅いかな…」という感じです。 自分で作ったから自意識過剰になっているのかもしれませんが… 124でもう一度作ることも考えています。 テンポやリズムの観点から見た編曲のコツなどございましたらご回答お願いします。 私が理解していないという可能性もあるので、基礎的なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ドラムのダウンアップモーションのコツを教えてください!

    速い曲などでハイハットを刻む時、いままで力任せにたたいてました。 もっと手首のスナップを使ってハイハットを刻みたいんですが、なかなかうまくいきませんー。 コツを教えてほしいです。 ミドルテンポの曲は少しずつできるようになりましたが、バスドラがもたついてしまいます。 あわせてアドバイスよろしくお願いします。

  • ◆ ドライブで聞く曲 アップテンポな物◆

    ◆ ドライブで聞く曲 ◆ 自分一人で車を運転する時に、アップテンポな曲が聞きたいのですが、 多くの曲を知らないので、お薦めの曲がありましたら、どしどし教えて 下さい。 国内のジャンルに投稿しましたが、ノリが良ければ海外でもOKです。 基本的に結構テンションが上がる曲を探しています。 バラードとか無理です。(運転中は) 特に誰かに聞かせる訳でもないので、自分自身が気に入ればそれで OKなのです。 出来れば「Amazon」などで視聴が出来るとありがたいです。 ちなみにフュージョンですが「T-SQUARE」のF1の時に かかるテーマソングが大好きです。 歌があっても尚いいです。 ダンスナンバー系も好きかもしれません。 男性アーティスト、女性アーティスト、特に問いません。 1、アップテンポな事 2、結構繰り返し同じサビが出てくる事 3、テンションが上がる事。(カッコ良かったりポジティブならGOOD) どうぞよろしくお願いします。m(*- -*)m

  • テンポが速い曲での腹式発声について

    テンポが速い曲での腹式発声について質問 当方女性です。腹式発声はできています。普通のテンポの曲やバラード等ゆっくりめの曲なら腹式発声で完全に歌えるのですが、テンポが速い曲や早口の曲で腹式発声を保つのが難しいです。例えばいきものががりの曲なら何とか歌えるのですが、ポルノのアゲハ蝶やアポロは無理です。どうしても口先発声になってしまいます。児童劇団に所属していましたので、滑舌が悪いわけでは無いです。しかっりお腹で支えて発声するコツ、もくしは練習方法をご伝授願います。ちなみに私は、音ではなく声で歌うタイプです。

  • 詩に曲を付けるときのコツ

    詩に曲を付けるときのコツ どうも。今度高校生になる者です。 私の友達が動画サイト上で歌手活動をしたいたらなんたらで、作曲を私に依頼してきました。 作詞は彼女自身がやって、それに私が曲を付けるという形です。 私は幼いころからピアノを習っています。でも、かなりの年数ピアノと親しんでいる割には、実力はイマイチ・・・私よりあとにピアノを始めた人々に追い抜かされていく始末です。 ですが、作曲には割りと自信があります。曲の進みが悪いときなどに拗ねて自分で勝手に曲を作ったり、好きな曲を耳コピして伴奏を付けたりしていたからです。まぁ、それは幼いときからの私の現実逃避の手段なんですけど・・・(笑) 何ですが、私は歌詞と曲、イメージなどが一気に振ってくるタイプです。よって、歌詞がもう決まっているものに曲を付けるのは何ともやりにくいのです。 作詞した友達にも彼女なりのイメージがあります。 だから、私が勝手にイメージを変えるわけにもいきません。 どうにも私は束縛されたような状況での曲作りに考えられてきて、上手いことはかどりません。 だからといって、断ることはしたくないです。せっかく友達が私を頼ってきてくれているのだから、何とかして期待に答えたいのです。 長々とした前置きになってしまいましたが、要は歌詞が決まっている曲にどうやって曲を付ければ良いか。 また、作詞家、作曲家2人別々で作曲に取り組んでおられる方々のエピソードやアドバイスが聞きたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • POPSの形式が学べる本

    POPSの形式が学べる本 宜しくお願いします。 私は趣味で作曲をします。 知り合いに頼まれて作曲することになったのですが、 「ミディアムテンポ」で「バラードで」など細かく指定があります。 普段かなり適当にこの言葉を解釈していたので、 いまいちピンと来ません。 思うに「ミディアムテンポ」と「スローミディアム」はどう違うのか? 「バラード」と「バラードでない曲」はどう違うのか? が解れば良いのだと思うのですが、 そういった事が載っている本はありませんでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さいませ。

  • ノレない楽曲とは?どうすればノレる曲が作れるのか?(速いテンポの曲の作り方など)

    作曲(ポップス)を勉強している学生です。 自分の作る曲は、 すごくノリが悪いのです。 DTMでつくります。 編曲はできないので、 なんとなくドラムをいれたり、ストリングスをいれるだけのものなんですが、 ちゃんと編曲すれば乗れるようになるのでしょうか? それともやはり、 私の作る曲自体に、乗れない原因があるのでしょうか? グルーヴが不連続的で、なんとも気持ち悪いメロディしか作れないのです。 (止まって澱んでる川みたいな・・・) バラードもロック調の曲も、 乗れないと音楽(ポッポス)じゃないと思います。 何かコツはありますか??? (ちなみに、好きなアーティストはGARNET CROW、T.M.Revolution、Evanescence、CARPENTERS、など・・です。)