• ベストアンサー

HPB11で@niftyのココログ(フリー)に直接HTML編集できますか

HPB11を使っています。ココログフリーというブログでHTML編集をしてソースの編集をしています。HPBではHTML編集をすることができないのですが操作できますか。 HPB11ではココログから投稿した記事を表示できません。 方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

ココログはブログであって、ホームページじゃ無いですから。 投稿した記事の内容はDBに保存されていて、それを元に表示ページが生成されています。 HPBで弄れるとしたら、テンプレートくらいでしょう。 以下のツールなら出来るのでは? [参考]ubicast Blogger http://www.ubicast.com/products/blogger/ Windows Live Writerでも可能なようですが、レイアウトが崩れるとか色々問題があるようです。

siro555
質問者

お礼

テンプレートだけということがわかりはっきりわかりました。 ツールは試していません。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

文字の大きさを変更したり色を変えたり画像を貼るだけでしたら 入力フォームにあるボタン類を使ってその場でできますから、ホームページ作成ソフトなど使う必要はありません。 投稿画面右上にある「この編集画面の表示設定を変更する」をクリックすると ウィンドウが開きますので、ここで「リッチテキストモード」を選べば 装飾内容がリアルタイムに確認できます。 機能が実装された当時のニュース記事 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/08/news028.html ココログのサポートページ「リッチテキストエディタ」 http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_ef3b.html

siro555
質問者

お礼

丁寧に回答をくださりありがとうございます。 Java、Flashの編集をHPBでできないかと思いましたが できないようです。 諦めます。

関連するQ&A

  • ココログ HTML編集方法

    ココログ フリーでブログを作っているのですがHTML言語を表示することはできるのでしょうか? トップページのところにHTMLの貼り付けをしたいのですがフリーではできないのでしょうか?どなたか教えてくださいませ!!

  • nifty ココログ

    確か2年以上前頃に nifty ココログでフリーでアカウントとって 昨年の夏頃までブログを利用していましたが ずーーーと使ってなくて 今日見たらアカウントもブログも消えてました(T_T) たいしたことないブログですが、こんな事ってアリですか?

  • ホームページビルダー の ワードプレス対応について

    現在ワードプレス(WP)でブログを持っています。 自分でテーマを探しカスタマイズ等をして作ったのですが、 記事投稿の編集画面が使いにくくてしょうがないのが不満です。 以前のVerのホームページビルダー(HPb)もなれているのですが、 現在のHPbのWP対応でWPの投稿編集の作成をHPbの操作性で出来るものでしょうか? wpの不満な点は、HTMLのソースファイルを直接確認、編集しながら 編集できないことです。 HPbのように、実際画面とhtmlソース画面を同時に表示しながら編集したい。 wpは2つの画面を行き来すると迷子になります。 HPb ver17の以降のwp対応って、WP投稿にあわせた形式のものになっているのでしょうか 既にWPサイトがあるので、既存のサイトはHPbに取り込めなくても WP投稿用の記事作成、編集だけHPbでして、毎回コピペでwpに貼り付けて投稿でもいいです。 そういうことができるのが教えて頂ければ幸いです

  • HTMLタグ

    5日ほど前からブログ記事を見ようとすると、広告表示が長く伸びてかぶってしまい、全く記事が見えなくなってしまいました。ブログ編集の記事を確認する際にも、その状態ですので不便を感じております。そこでブログの会社に問い合わせをしたところ、以下の回答が届きました。 該当の現象は、メッセージボードや記事内、フリースペースなどでご利用されているHTMLタグの閉じ忘れや、タグの記述に誤りがある場合に発生します。 HTMLタグの形式に問題がないか、ご確認ください。 ※記事投稿後に表示崩れが発生している場合は、記事内にてご利用している、HTMLタグが起因している可能性がございます。 なお、CSS編集をご利用されている場合、CSSの具体的編集方法や、編集による表示崩れ等に関しましてはサポート対象外とさせていただいております。 HTMLタグってどうやって閉じるんですか? 上記の内容が全く理解できず…ブログのタグやHTML。CSSとか言われてもさっぱりわかりません。会社のブログでやめるわけにもいかないので、初心者でもわかるように教えて頂けると助かります。

  • 【ココログのフリー】 古い記事は見られなくなってしまうのですか?

    こんにちは。お世話になっております。 ココログのフリーを使っていますが、 何回か記事(と小サイズの写真)を更新し繰り返しました。 ふと気付くと、一番最初に作った記事が見られなくなっています。 よく覚えていませんが、3~4ヶ月前に新規で作ったブログです。 記事の数は12~15だったと思います。 Q1. 上記、サイクルで、古い記事は、見られなくなるのは当然なんでしょうか? Q2. どの辺りより以前の記事が見られなくなるのかが判りません。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • niftyのココログで

    niftyユーザなのでniftyのココログを使用してます ブログの文章を、全文表示では無く 数行掲載してその後の文章を「続きを読む」に する方法がありましたら教えてくださいませ あと、ココログTOP、各カテゴリ内の新着紹介で 他の方のを見るとわりと長い文章なのに 私のだけなぜか数文字程度で載ってます この違いは、なんなんでしょうか? 無料、有料で掲載文の長さが違ってくるのかな? ベーシック(無料)を使用してます ご存じの方がいましたら教えて頂けると助かります

  • 「記事のタグ」をHTMLで編集したい。

    Mac OS 10.4でSeesaaブログをしています。 お聞きしたいのは、「記事のタグ」の追加や編集は、普通のSeesaaのフォーマット画面からしかできないのでしょうか? できれば、HTMLかなにかで、一気にコピー&ペーストしたいです。 普通にブラウザでソース表示しても、それは編集画面とは違いますよね? また、HTMLかなにかで編集できるなら、その手順もご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • "記事のタグ"の編集

    ブログの"記事のタグ"の編集をHTML形式で行いたいのですが、 一般的にはどのようにすれば、そのブログのHTML状態は見れますか? ブラウザの「ソース表示」ですか? それだと、"記事のタグ"の編集は、そのブラウザのソース表示をエディットソフトにペーストし、"記事のタグ"の編集をしたら、その後、どうすればいいんでしょうか?? 使っているのは、Seesaaです。 OSはMac 10.4です。 よろしくお願いいたします。

  • ココログフリーで本文続きが使えません

    ココログフリーでブログ記事を書く際、本文の続きが正しく表示されません。テスト記事で書いた一度だけできてたのですが(削除しています)、その後アップしたい記事でできなくなっていました。サポートで調べるとリッチテキストで上級設定だと使えるとあるのですが文字を入力しても『続きはこちら』みたいなリンクにならず続き文も一緒に表示されてしまいます。 同じ記事内で『質問』と『解答』をアップするのにぜひ使いたいのですが…。WINでIE6.0を使用しています。 何か設定の問題なのでしょうか…。よろしくお願いします

  • ココログ新着記事一覧に紹介されない!

     ココログにフリーで登録して始めたばかりのブログ初心者です。 初回は投稿した記事が新着記事の紹介一覧に乗ったのですが、2回目以降は記事を投稿してもココログフラッシュで紹介されません。  設定でも、公開するように設定してあるのですが、どうしてなのでしょう。フラッシュで紹介されるのは、ベーシック以上、または有料の利用者だけなのでしょうか。