• ベストアンサー

犬歯をめくる雌猫?

ほぼ4才のペットです。(避妊済み)前から気になってたのでここでお聞きしてすっきりしたいと思います。 目やにを取ってあげるとき、耳の点検、つめきりのときとか、本人にとって嫌いなことだとは思うのですがこのとき犬歯を見せます。唸ることはなくただ唇をめくるだけです。ここから他の行動(パンチとか)はなくただ見せるだけです。女の子がみっともないよと唇を元に戻すのですが・・・ 皆さんの猫はこのようなことをやるのでしょうか? 同年齢のオス(2匹住んでいます)はやりません。パンチは飛んできますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.2

精一杯の抵抗かな~とおもいます(^^; 本人のためとおもってお世話してあげても 猫にとってはいい迷惑なんでしょうね。 うちでも目やに・耳の点検・つめきり・歯茎のチェックは欠かさず行いますが ジッとはしていませんものね(笑 生理的には耐え難いものがあるのだけど・・・ でも、大好きなお父さん・お母さんにはシャーッなんて出来やしない。 だけど、嫌なものは嫌だから、ちょっとだけ抵抗しちゃおうかな~ 猫ちゃんの心理としては、こんなところではないでしょうか(^^; なにをしても可愛いところがミソですね♪(笑

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 いやだよーの特別表現ですかーー、猫同士だとこれに唸りやシャーが付のでしょうね。

その他の回答 (1)

• managaku
回答No.1

家もたまにやりますよ! でも、お風呂でしつこくおしりを拭いたりとかした時かな?口をあけて 舌を出してハーハーしたりもします。 家もメスの方です。オスは温厚で優しい性格だけど、メスはおとなしくて寝てばかりいるのに、気性が強いと思うのです。 小さな頭なのにいろんな事考えて嫌な事をちゃんと怒った顔で主張してくるんだから可愛いですよね。 いろんな性格があるから楽しいですね。あと、嫌な時手で押してきますよね。オスは一度も私達に爪を出したことがなく、メスはちょっとしたことで爪を出すから、傷だらけです。 でも可愛いですよね!

mofumofu2
質問者

お礼

回答有難うございます。 たまにですか?・・・私のところは結構なんです。よく観察するとオスも犬歯見せはやってました。でもメスより控えめと言うか、めくり方が少ないようです。個性なんでしょうね。回答件数も少ないみたいで事例的に少ないか、気がついてないかなんでしょう。