• ベストアンサー

パソコン購入にあたって/10の質問(Windows)

(1)Windows98とかはだいたい何を差してるかわかるのですが、WindowsMEとか WindowsXPって何のことですか?(2)IEやOSは何ですか?(3)CPUの(AMDプロセッサ )と(Intelプロセッサ)の具体的な大きな違い。(4)CD-RWって?(5)DVD-ROMって? (6)4と5はそれぞれ映像や音楽を書きこみすることができますか?動画も出来ますか?(7)PCのパン フレットの拡張性のところに、ビデオ出力(Sビデオ)とあるのですが、ビデオ?これって何ですか?(8) ビデオテープに録画してあるものを、パソコンを使ってDVDにダビングすることは出来ますか?(9)雑誌 の切り抜き等を1枚のものに収めたい(写真と文字)のですが、これをするにはどういったものが最も適して いますか?(10)使えるソフトは、圧倒的にWindowsの方が多いと聞いたのですが、(Mac)で使 えてWindowsで使えないソフトもあるんですよね?以上です。どれか1つでもいいので、教えて下さ い。よろしくお願いします。

noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

再回答です。 Q/マイクロソフトのデジタルイメージプロというソフトは(Windows)で使えるでしょうか? A/使えますよ。Windows 98、Windows Millennium Edition、Windows 2000 Professional、または Windows XPが動作サポート環境です。 詳しくは下を参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/home/pictureit/dip/system.asp Q/パンフレットのテレビ機能のところに(テレビチューナー)と記載してありましたが、これのことでしょうか。 A/それですね。それがあれば、TVが録画できる。また、たいていの製品は外部からのアナログキャプチャー機能を搭載しています。一部搭載していない物もありますけどね。 Q/アナログビデオキャプチャーカードは買わなくてもいい? A/上のようになっていますから、映像入力や音声入力等の端子があるかどうかを確認しておきましょう。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。お手数おかけしました。とても理解しました。これでパソコンショップの店 員さんの、知らない言葉の羅列にフリーズすることはなさそうです。(笑)少なくとも以前より早く再起動出 来そうです。ありがとうございました。

質問者

補足

~~回答を下さった皆様、ありがとうございました~~

その他の回答 (5)

• danceman
回答No.5

(1) これはマイクロソフト社製のOSの事で98やME,XPはそのバージョン ですね。現在はXPが最新です。 (2) IEやOSは何ですか? IEはインターネットエクスプローラーの事でインターネットをするために 必要でこれにもバージョンがあります。新しいほどセキュリティが高いよう です。OSはパソコンを動かすために最低限必要なソフトでワープロソフト やゲームソフトなどのソフトを正常に動かす役目があります。 高性能のパソコンもOSが無くてはただの箱です。 (3) AMDやIntelはCPUのメーカーでIntelの方がシェアが上です。 パーツ同士の相性を考える必要がある自作パソコンと違い、 メーカー製のパソコンではあまり気にする必要はありません。 (4) フロッピーディスクのようにデータを書き込んだり、消したりできる CDです。書き込む速度や容量はフロッピーディスクより上で便利です。 使うにはCD-RWドライブと書き込むためのソフトが必要ですが、最近の パソコンのほとんどは標準装備です。 CD-Rもあり、価格は安いのですが、これは1回書き込んだら消せないので 永く保存したり、音楽CDを編集したりするには便利です。 (5) CDよりも容量が多く、映画や音楽等で使われています。経験としては 普通のCDの画質がビデオの3倍モードとしたら、DVDは標準モードといえるでしょう。 (6) (4)と(5)の通り可能です。しかし、書き込めるDVDでは各メーカーで 規格が乱立しており、急がなければ待っていた方が良いと思います。 (9) スキャナーがよいですね。機種によってはネガから直接取り込めるのもあります。        

質問者

お礼

回答ありがとうございます。>(9)は、全部スキャナーで取り込んでしまうと、何か(イメージとして)活 字、文字の部分がかすんでしまうんじゃないかと思うのですが、これは問題ないでしょうか?例えばHPでペ ージまるごと貼り付けにしていると画像やタイトル等はともかく、活字の部分が読みずらくて。また、雑誌の 切り抜きの状態がよくないものもちゃんとスキャンできるのかなと。画像はスキャンして、文字だけ普通にタ イプすることも出来るのでしょうか。HP作成みたいな感じで。全部タイプするのかと思うとちょっと躊躇し そうですが。(笑)ありがとうございました。

• parts
回答No.4

1は、単にOSのバージョンです。Windows98はWindowsバージョン4,10のこと、WindowsMeはWindowsバージョン4,90、 WindowsXPはWindowsNTバージョン5,1にあたります。 NTとはNew Technology(新しい技術)の略で新世代のWindowsをNTという。Windows95/98/MeはこれまでのWindowsで、Windowsバージョン3,1の後継、バージョン4,x製品群となります。一般には9xと呼ばれています。 WindowsXPはWindowsNTの後継Windows2000と同等のコアを持つWindowsで2000のマイナーバージョンアップ版です。 Windows2000はNT5,0に相当する。 2つめ、IEはインターネットエクスプローラ(Internet Explorer)、Windowsに搭載されているデフォルトブラウザの略をIEといいます。 OSとは、Windows、MacintoshOS、UNIX、LINUXなどの基本ソフトのこと。コンピュータのハードウェアとアプリケーションソフトウェアの間に入って制御を行うソフトで、基本ソフトがないとソフトは動かない。パソコンもただの箱で役立たずになる、とっても重要なソフトがOSです。OperatingSystem(基本ソフト)という。 3つめは、Intelは半導体最大手のメーカー。CPUを初めて開発したメーカーでいわゆる最初にCPUを開発したブランドですね。Windows用CPUであるx86プロセッサ互換のCPU市場では世界市場の8割のシェアを握る。いわゆる業界標準のプロセッサを作るメーカーです。 AMDは、Intelに元々プロセッサの委託生産依頼を受けていたメーカー。現在は、Intelプロセッサのライバルプロセッサを作る。市場では約1割~2割のシェアを持つ。 Intelの牙城を崩すためインテルより高性能で低価格なプロセッサを販売する。 詳しくは過去の回答を探してください。 4番目は、誰もが知っているCDの書き換えができるもののことをCD-RWという。追記型(一度だけ書き込める)のCD-Rを書き換え仕様とした。約1000回から1万回以内の書き換えが可能。RWはReWritableの略でReは再び、Writableは書き込めるという意味。 http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/ ついでに、CD-RはRecordableの略。書き込み可能なCDのこと。追記型光ディスクのことで、書き換えはできない。一度書き込めばそれでおしまい。 5は、DVD-ROMです。読み出し専用のDVD規格、 Read Only Memoryのこと。Read Onlyでオンリーは唯一という意味ですから読み出しのみのメモリー(記憶、記録という意味)となり書き込みはできない。基本的に市販されているデータDVD、DVD-Videoがこれにあたる。 6は、CD-RWには書き込みが可能です。 動画も可能。ただし、CD-RWは最大700MBまでしか書き込めませんので、VHS並みのVideoCD品質で74~80分までしか録画できない。S-VHS並み(MPEG2)で45分のSuperVideoCDとなる。 7は、ビデオ出力ですね。S映像端子はテレビ端子の一つです。テレビやビデオデッキと接続し、パソコンの画面を表示できます。 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html (S映像端子の写真は上に載っています) 8は、可能ですが、市販もしくはレンタルのビデオでコピーガードのあるもは無理です。また、パソコンでの編集とDVD書き込みには、アナログビデオキャプチャーカードもしくはテレビチューナーと、書き込みのできるDVD-R、DVD+R、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWのいずれかの書き込みに対応したドライブが必要。 9はスキャナで読むだけですね。切り抜いた物を好みに配置して、スキャナ機器で取り込むとパソコンにスキャナで取り込んだ画像が表示されます。(もちろん保存できます) http://cweb.canon.jp/canoscan/index.html (スキャナとは上のようなもの) 10は、ありますよ。 MacintoshOSに標準で搭載されているiTunes、AppleWorksなどなど、MAC開発元のappleが出しているソフトの多くはMACオンリー。 http://www.apple.co.jp/software/index.html これで不足なら補足を・・・今度回答するときには、もっと用語が増えるかも、分からない用語は下で調べて下さい。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/ http://yougo.ascii24.com/gh/

質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になります。>(6)はとても短い録画(VHSからの書き込み)なんで すね。かさばるビデオテープをスッキリコンパクトにと思っていたのですが、これだとDVDに書き込みをし た方が少なくともCD-RWよりは多く録画出来ますよね?>(7)だとより大きな画面で楽しめるというこ とですね。(8)はパンフレットのテレビ機能のところに(テレビチューナー)と記載してありましたが、こ れのことでしょうか。(アナログビデオキャプチャーカードは買わなくてもいい?)VHSからの作業トライ してみたいと思いますが(その前に購入)、あまりにハードそうだったら普通にDVDレコーダと接続した方 がいいのかな。これで店員の人にもやっと質問出来そうです。(笑)

質問者

補足

すいません。お言葉に甘えて補足させて頂きます。(10)に関するのですが、マイクロソフトの( デジタルイメージプロバージョン2003)というソフトは(Windows)で使えるでしょうか?何を見 て(どこを基準に)これは(Mac)しか使えないソフトだとか見分ければいいのでしょう。

• tksoft
回答No.3

(1)Windows98とかはだいたい何を差してるかわかるのですが、WindowsMEとか WindowsXPって何のことですか? Microsoft社製のOSの名前です。 Windows98をバージョンアップしたのがWindowsME Windows9x系とはまったく別のOSであるWindowsNT系の最新版がWindowsXP (2)IEやOSは何ですか? IEは「いんたーねっと・えくすぷろーらー」の略で、「いんたーねっと」を見るのに使うやつです ;-) OSは「おぺれーてぃんぐ・しすてむ」の略で、パソコン全体を管理します。 (3)CPUの(AMDプロセッサ )と(Intelプロセッサ)の具体的な大きな違い。 これは・・・製造会社が違う。名前が違う・・・値段が違う。 実際に使っててその違いを意識することなどまずありません。 (4)CD-RWって? CDのような記憶媒体に何度でも(といっても制限はありますが)書き込んだり、消したり出来るやつ (5)DVD-ROMって? ROMは「りーど・おんりー・めもりー」の略で、読み込み専用と言うことです。 お店で買ったり、レンタルできる映画のDVDや、雑誌付録のDVDはすべてこれですね。 (6)4と5はそれぞれ映像や音楽を書きこみすることができますか?動画も出来ますか? 可能です。でも保存できる容量が違います。 (7)PCのパンフレットの拡張性のところに、ビデオ出力(Sビデオ)とあるのですが、ビデオ?これって何ですか? ビデオです・・・結構普及率が高いようなので、テレビに繋がっていることが多いと思いますが・・・。 (8) ビデオテープに録画してあるものを、パソコンを使ってDVDにダビングすることは出来ますか? パソコンにTVチューナーを付けてそれなりのソフトを使用すれば可能です。 (9)雑誌の切り抜き等を1枚のものに収めたい(写真と文字)のですが、これをするにはどういったものが最も適していますか? スキャナで写真・文字諸共読み込んで画像のまま保存するのが手っ取り早いです。 (10)使えるソフトは、圧倒的にWindowsの方が多いと聞いたのですが、(Mac)で使えてWindowsで使えないソフトもあるんですよね? その通りです。 以上です。こんなもんでよろしいでしょうか。

質問者

お礼

詳細にわたり、ありがとうございます。そうなのですね。>(7)のビデオ、えーと。。。既に存じておりま す。(笑)質問の説明が足りなかったですね。>ビデオ?これって何ですか?って。(Sビデオ)とか、これ がついていることで具体的に何が出来るかと言うことでした。回答ありがとうございます。

• TK0318
回答No.2

答えられる分だけ 1 98の後継機(&失敗作^^;)がMeです。またNT系というのがありこれの最新版がXPです。 つまり 9x系 95→98→Me NT系 NT→2000→XP 2 OSはWindowsなどパソコンの根底となる部分です。IEはインターネットエクスプローラーのことでネットを見る時に使用するソフトです。 6 CD-RW・・・読み込み、書き込み両方可能 DVD-ROM・・・読み込みのみ 保存できる物は動画なども保存可能です。 10 当然あります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。>MEよりもXPの方がいいということですね。(2)は、パソコンを買うとだ いたいこの2つが入っているということでしょうか。参考になります。(^^)ありがとうございました。

• trozky
回答No.1

どれも常識問題。一般向けのPC雑誌を3冊ぐらい買えば分かるはず。okwebに安直に甘えないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。