• ベストアンサー

多摩センターへの通勤で、おすすめの土地を教えてください

愛知県から、東京に引越しの予定です。通勤場所は多摩センターです。 全く土地勘がないため、地図やこちらのサイトで調べ、調布・府中・国分寺などがよい?と思っていますが、その他の京王線沿いや多摩モノレール・JR沿いにもいいところはないか気になっています。 また、子供が産まれてから初めての転勤で、その土地に住まれている方でないとわからないことが気になります。 以下の点でお勧めの土地を教えていただければと思います。よろしくお願いします。 ・通勤時間は1時間以内 ・子供2人を保育園に預けるため、保育施設の充実したところ ・公立の教育水準の高いところ ・緑や公園が多く、幹線道路から離れるなどの静かなところ ・急病時の医療体制が整っているところ

• yuaka
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。多摩市在住です。 参考になればと思います。 まず一時間の通勤で住むのに適しているのは、 多摩市、府中市、調布市、立川市 ではないかと思います。 基本的に電車を使用するなら、京王線沿線になります。 立川からは多摩都市モノレールがあります。 神奈川でもよければ橋本という駅もあります。 国分寺やその他のJRではあまり便が良くないです。 乗り換えが多くなります。(それなら世田谷とか新宿の方がいいかも) 簡単なイメージ(個人的ですが)です。  府中★★★   緑、医療、住宅、全てにおいて満足できると思います。   学校の教育内容は公立だと大差ないかもしれませんが、   市が裕福なため、設備は優れています。   駅前はそこそこ発展してます。  調布★★   病院はすぐ近くにあります。どちらかと言うと、若い人に   人気があるような感じです。駅前は府中と大差ないと思います。   新宿に買い物に行くならまぁ便利ですが、特急があるので、   府中でも大差ないかも。ちょっとごみごみしてるかな…  立川★★   多摩地区の都会です。おもにショッピング(何でもある)に   使うことが多く、やはり若い人が多いと思います。   住むとなると、若干駅から離れることになると思います。   (友人、友人家族、少し離れた違う駅に住んでます)  多摩★   個人的には我が町なので、大好きです。    病院、緑、学校水準も大丈夫です。   ただ…、車があった方がいいんですよねぇ。。。   アップダウンが激しいので! つらつら書きましたが、個人的におすすめは ダントツで府中です。 いま住みたい町NO.1に選ばれてますから一番いいと思いますよ。 一度足を運んで見てください。 頑張ってくださいね。 あっ、もしよかったら多摩も来て下さいね。  

yuaka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! ★での評価わかりやすかったです。ファミリーで住むには府中がお勧めなのですね!あげていただいた駅全て実際行って見てみます。 後もしご存じであれば教えていただきたいのですが、府中は人口増加のため保育園での待機児童が多いと聞いたのですが、保育施設に比較的入りやすい地域とかありますでしょうか? また多摩市の聖蹟桜ヶ丘も少し気になっているのですが、保育園、病院などは充実してますか? 度重なる質問で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 府中市の詳細は、直接市役所に聞いてもらった方が 間違いが無いと思います。うかつな答えになりそうなので… 聖蹟桜ヶ丘は地元です。病院や幼稚園、保育園も 充実してると思います。 もちろん病院の評判はそれぞれあると思うので、一概には 言えないですが。 ただ、よくよく考えると多摩センターに出るまでが面倒な気がします。 通勤が車なら全然平気です(15~20分程度)。 車が無いならバスでの通勤になります。 電車だと、聖蹟→調布→多摩センター こうなっちゃうので。 何度も申し上げるようですが、車があった方が便利な場所なのです。 永山も聖蹟桜ヶ丘も駅から離れた評判の良い病院もありますし・・・ 駅そばよりも若干離れた方が、家賃が安いですしね。 すいません、何か答えになってないんですが、バスも 結構走ってますから、お仕事との兼ね合いも重要になるのかなと 思います。 転勤先の方の情報も収集できれば最高ですけどね!

yuaka
質問者

お礼

何度もすみませんでした。おっしゃるとおりですね、園のことは直接市役所に聞いてみます。現在車はありませんが、多摩に行った場合は必要そうですね。 住環境はよさそうなので、聖蹟桜ヶ丘も候補の一つで考えます。 アドバイスありがとうございました。

• monchi17
回答No.2

多摩センターのお隣の永山駅がお勧めです。 家はUR団地に住む人が多いです。保証人なし、更新料なしhttp://www.ur-net.go.jp/ 駅に保育所完備(保育園も複数あります)、日本医科大学病院 緑と広い公園が豊富でとても静かに過ごせます。 車が走る道、歩道専用(学校、保育園、公園、団地)が別々なのでお子さんを安全に遊ばせられるのが特徴です。 他の街にはない工夫された作りになっています。 緑は豊富で公園の中に住んでいるような感覚です。 桜も桃も沢山あるので四季を楽しめる街だと思います。 道路の道は広い、富士山が見えるスポットも多数あります。 なによりもたくさんの子供達が元気に公園で遊んでいるのがよくみかけます。どんぐりの木もたくさん、サッカーも野球も十分にできる広場も。 道路はアップダウンがたくさんあるので、やはり車がないと厳しいですね。 ほのぼのという言葉が似合う多摩市だと思います。 多摩市の聖跡桜ヶ丘駅周辺は宮崎駿監督が「耳をすませば」のイメージした場所で、多摩市永山から町田にいく山道は「 平成狸合戦ぽんぽこ」が描かれた場所なんです。多摩市住民なら自慢出来るお話ですね。 府中駅は甲州街道といって新宿につながる道路20号があり、いつも混雑しています。府中競馬場も近いので祝日はさらに車渋滞が激しいですね。 5月には大きな祭りを行います。道が狭いというのが特徴ですね。 昔は治安が悪かったのですが今はどうなんでしょうか。

参考URL:
http://www.city.tama.lg.jp/kurashi.html
yuaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URとてもいいですよね!私も以前URに住んでいたことがあり、緑が多くて大好きでした。東京でもURも候補で探しています。 多摩市には映画に縁のある土地が多くて素敵ですね。行ってみるのが楽しみです。 PCの調子が悪く、携帯からのお礼なので見にくければ申し訳ありません。