• ベストアンサー

多摩センターへの通勤で、おすすめの土地を教えてください

愛知県から、東京に引越しの予定です。通勤場所は多摩センターです。 全く土地勘がないため、地図やこちらのサイトで調べ、調布・府中・国分寺などがよい?と思っていますが、その他の京王線沿いや多摩モノレール・JR沿いにもいいところはないか気になっています。 また、子供が産まれてから初めての転勤で、その土地に住まれている方でないとわからないことが気になります。 以下の点でお勧めの土地を教えていただければと思います。よろしくお願いします。 ・通勤時間は1時間以内 ・子供2人を保育園に預けるため、保育施設の充実したところ ・公立の教育水準の高いところ ・緑や公園が多く、幹線道路から離れるなどの静かなところ ・急病時の医療体制が整っているところ

  • yuaka
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。多摩市在住です。 参考になればと思います。 まず一時間の通勤で住むのに適しているのは、 多摩市、府中市、調布市、立川市 ではないかと思います。 基本的に電車を使用するなら、京王線沿線になります。 立川からは多摩都市モノレールがあります。 神奈川でもよければ橋本という駅もあります。 国分寺やその他のJRではあまり便が良くないです。 乗り換えが多くなります。(それなら世田谷とか新宿の方がいいかも) 簡単なイメージ(個人的ですが)です。  府中★★★   緑、医療、住宅、全てにおいて満足できると思います。   学校の教育内容は公立だと大差ないかもしれませんが、   市が裕福なため、設備は優れています。   駅前はそこそこ発展してます。  調布★★   病院はすぐ近くにあります。どちらかと言うと、若い人に   人気があるような感じです。駅前は府中と大差ないと思います。   新宿に買い物に行くならまぁ便利ですが、特急があるので、   府中でも大差ないかも。ちょっとごみごみしてるかな…  立川★★   多摩地区の都会です。おもにショッピング(何でもある)に   使うことが多く、やはり若い人が多いと思います。   住むとなると、若干駅から離れることになると思います。   (友人、友人家族、少し離れた違う駅に住んでます)  多摩★   個人的には我が町なので、大好きです。    病院、緑、学校水準も大丈夫です。   ただ…、車があった方がいいんですよねぇ。。。   アップダウンが激しいので! つらつら書きましたが、個人的におすすめは ダントツで府中です。 いま住みたい町NO.1に選ばれてますから一番いいと思いますよ。 一度足を運んで見てください。 頑張ってくださいね。 あっ、もしよかったら多摩も来て下さいね。  

yuaka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! ★での評価わかりやすかったです。ファミリーで住むには府中がお勧めなのですね!あげていただいた駅全て実際行って見てみます。 後もしご存じであれば教えていただきたいのですが、府中は人口増加のため保育園での待機児童が多いと聞いたのですが、保育施設に比較的入りやすい地域とかありますでしょうか? また多摩市の聖蹟桜ヶ丘も少し気になっているのですが、保育園、病院などは充実してますか? 度重なる質問で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 府中市の詳細は、直接市役所に聞いてもらった方が 間違いが無いと思います。うかつな答えになりそうなので… 聖蹟桜ヶ丘は地元です。病院や幼稚園、保育園も 充実してると思います。 もちろん病院の評判はそれぞれあると思うので、一概には 言えないですが。 ただ、よくよく考えると多摩センターに出るまでが面倒な気がします。 通勤が車なら全然平気です(15~20分程度)。 車が無いならバスでの通勤になります。 電車だと、聖蹟→調布→多摩センター こうなっちゃうので。 何度も申し上げるようですが、車があった方が便利な場所なのです。 永山も聖蹟桜ヶ丘も駅から離れた評判の良い病院もありますし・・・ 駅そばよりも若干離れた方が、家賃が安いですしね。 すいません、何か答えになってないんですが、バスも 結構走ってますから、お仕事との兼ね合いも重要になるのかなと 思います。 転勤先の方の情報も収集できれば最高ですけどね!

yuaka
質問者

お礼

何度もすみませんでした。おっしゃるとおりですね、園のことは直接市役所に聞いてみます。現在車はありませんが、多摩に行った場合は必要そうですね。 住環境はよさそうなので、聖蹟桜ヶ丘も候補の一つで考えます。 アドバイスありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

多摩センターのお隣の永山駅がお勧めです。 家はUR団地に住む人が多いです。保証人なし、更新料なしhttp://www.ur-net.go.jp/ 駅に保育所完備(保育園も複数あります)、日本医科大学病院 緑と広い公園が豊富でとても静かに過ごせます。 車が走る道、歩道専用(学校、保育園、公園、団地)が別々なのでお子さんを安全に遊ばせられるのが特徴です。 他の街にはない工夫された作りになっています。 緑は豊富で公園の中に住んでいるような感覚です。 桜も桃も沢山あるので四季を楽しめる街だと思います。 道路の道は広い、富士山が見えるスポットも多数あります。 なによりもたくさんの子供達が元気に公園で遊んでいるのがよくみかけます。どんぐりの木もたくさん、サッカーも野球も十分にできる広場も。 道路はアップダウンがたくさんあるので、やはり車がないと厳しいですね。 ほのぼのという言葉が似合う多摩市だと思います。 多摩市の聖跡桜ヶ丘駅周辺は宮崎駿監督が「耳をすませば」のイメージした場所で、多摩市永山から町田にいく山道は「 平成狸合戦ぽんぽこ」が描かれた場所なんです。多摩市住民なら自慢出来るお話ですね。 府中駅は甲州街道といって新宿につながる道路20号があり、いつも混雑しています。府中競馬場も近いので祝日はさらに車渋滞が激しいですね。 5月には大きな祭りを行います。道が狭いというのが特徴ですね。 昔は治安が悪かったのですが今はどうなんでしょうか。

参考URL:
http://www.city.tama.lg.jp/kurashi.html
yuaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URとてもいいですよね!私も以前URに住んでいたことがあり、緑が多くて大好きでした。東京でもURも候補で探しています。 多摩市には映画に縁のある土地が多くて素敵ですね。行ってみるのが楽しみです。 PCの調子が悪く、携帯からのお礼なので見にくければ申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 横浜市旭区⇔多摩センター

    横浜市旭区の自宅から東村山市への通勤が決まりました。 最寄り駅はそれぞれ相鉄線の二俣川と多摩都市モノレールの上北台です。 それぞれ駅からも2km弱かかります。 電車通勤を選択した場合、朝8:30の始業には6:05に家をでることになります。 一方、車だと渋滞で2時間では着かないと知人に言われました。 そこで多摩都市モノレールの多摩センター駅へ車をとめて、そこから電車通勤という案を考えましたが、自宅から東名町田を通過して多摩センターへ行くのはどのくらい時間がかかるでしょうか。7:30には多摩センターに着きたいところです。 どなたか土地勘のある方、どの手段で、どのルートで通うのが最も良いか、アドバイスいただけたらと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 東京都国分寺市から調布市の駅までのバス

    確か国分寺から府中まで刑務所などの近くを通って、20分くらいで移動できる京王バス があるのは知ってます。 直で、国分寺から調布駅周辺まで行くバスはありますか? やはり、国分寺-府中駅-京王線乗って、調布というルートが一番最適なのでしょうか? 4月から職場が異動になるので、最短で行きつつ、混んでなく座れるのが理想です。 ちなみに調布到着が8時10分くらいになります。

  • 稲敷市から多摩センターまで

    仕事の都合で秋頃から通うようになりました ただネットで検索すると通勤時間も延びるし、乗り換え回数も増えます 首都圏の鉄道事情にあまり詳しくないのですが、もっと時間や乗換え回数だけでも短縮できる方法は無いのでしょうか? ちなみに 佐貫 15:28発 48分 JR常磐線(普通)【上野】 日暮里 16:16着 16:22発 21分 JR山手線(内回り) 乗車 950円 新宿 16:43着 16:50発 15分 京王線(準特急)【北野(東京)】 調布 △17:05着 17:07発 16分 京王相模原線(快速)【橋本(神奈川)】 乗車 330円 京王多摩センター △17:23着 17:23発 7分 徒歩 多摩センター 17:30着 gooで検索するとこんな感じです(一例ですが) 多摩センター駅は、京王でも小田急でも何でも構いません(駅同士が近いので) 鉄道に詳しい方よろしくお願いします!

  • 府中市内か調布市内で住みやすい(ファミリー・戸建て)町名は?

    府中市、調布市で住宅購入を検討していますが、土地勘がありません。 ・駅はそこそこ便利(スーパーがある) ・駅から徒歩圏内、平坦 ・いわゆる嫌悪施設がない ・静かな住宅街だけど、バス通りが近い ・できれば保育園、小学校・学童保育が近い などの希望があるのですが、いくつかでも当てはまるような具体的な町(町名、何丁目など)がわかれば教えてください。 あと、調布も府中も多摩川に面していますが、低地だったり、地盤が悪かったりの不安がありますが、この辺は低地じゃないよ!などの情報がありましたら、おしえてください。 もちろん、漠然とこの辺がお勧め、というのもありましたら、お願いします。

  • 国分寺から府中までの経路について質問です。

    東京都の府中市まで通勤することになりました。東村山から府中までなのですが、どのように行くのが一番いいのか悩んでいます。東村山から国分寺までは西武線で出ます。国分寺からの経路について教えてください。 (1)国分寺~立川(中央線)→立川~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線) (2)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線) (3)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~北府中(武蔵野線)→北府中~府中(徒歩) (4)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~府中(徒歩) (5)国分寺~府中(京王バス) 以上の5つで考えています。 定期代は出るのですが、バスのみ1.2キロ以上に限り支給ということです。 満員電車が苦手なので、混み具合によって行き方を決めたいと思っています。 いくつか質問があるので、府中方面にお詳しい方・お分かりの方、よろしくお願いします。 【質問1】(1)経路で→立川駅~分倍河原駅までの南武線は通勤時間(AM8時台)の混み具合はどんな感じでしょうか? 【質問2】(3)経路で→北府中駅~府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 【質問3】(4)経路で→府中本町駅~府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 【質問4】(5)経路で→・国分寺駅~府中駅まで京王バスでどの位(時間)かかりますか?             ・通勤時間(AM8時台)の混み具合はどんな感じでしょうか?             ・1.2キロ以上となる距離でしょうか? 【質問5】分倍河原駅から府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか? 東村山~府中はわりと近いのですが、電車で行くと意外と乗り換えが多いようで。。 ただ、バスは天候によっての遅れがあると思うのが気になるところで。。 一番いい経路があれば教えてください。

  • 定期の乗車区間

    春から社会人になり電車通勤になります。 定期を使うのは初めてなので質問させてください。 例えば、京王線 調布→新宿間の定期を買ったとします。 その場合以下のような乗り方はできるのでしょうか? 調布→明大前 明大前→調布 明大前→つつじヶ丘 また調布→新宿間は230円ですが、八王子方面に230円内の区間であれば乗れますでしょうか? 例えば 調布→府中 府中→調布 府中→飛田給 といった区間です。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか?

    よく多摩川を越えると家賃や家の値段が安くなると聞きます。 そこでふと思ったのですが、京王線、田園都市線、東急東横線などで 多摩川を越えた場所で考えると東京近郊の調布、府中、多摩センターなどより 神奈川の新百合、あざみ野など神奈川の方が洒落たお店があったり、素敵なフレンチ店が あったり、町並みが洗練されているような気がするのですが、どうなのでしょうか? それがそうだった場合、どうして神奈川の方がそのような感じのお店が多いのでしょうか? もう少し東京近郊の調布、府中、多摩センターなどが洗練されていてもいいように思うのですが。 色々なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初台(京王新線)から通勤圏内でのファミリー向けおすすめの街

    初台で勤めていて、現在は京王線府中に住んでいます。 もうすぐ2人目の子供が生まれるので、少し大きな部屋への引越しを検討しています。 子育てファミリー向けのお勧めの街を教えてください。 -希望- ・初台から通勤1時間圏内 ・駅前に大型商業施設がある(今住んでいる府中には伊勢丹があります) ・家賃は共益費込みで17万円前後 ・大きな公園などがあれば尚良い

  • 京王線沿いで住環境の良い駅を教えてください。

    10月から転勤で京王線沿いを検討しています。 現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。 通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。 幼児・小学生のいるファミリーです。 ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。 検討している駅  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター 中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。 教えていただきたいこと 1.駅周辺の治安 2.幼稚園(保育所)・小学校の評判   1歳と5歳の女の子が2人います。 3.買い物環境 4.坂道があるか 5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川) 6.お勧め駅の順位 7.駅の良い理由・良くない理由 よろしくお願いします。

  • JR東日本 中央線西国分寺~吉祥寺の状況

    現在、東京都府中市に住んでいる者です。 西国分寺の駅近くに、気になる物件(新築マンション)ができるので、 転居を検討しているところなのですが、 中央線がたびたび止まることが気になっています。 たまにですが、京王線がものすごく混むことがあります。 中央線が人身事故だったのね、と推察していますが、現状どんな感じですか? あと、今月2回雪が降りましたよね。 京王線は何事もなく無事でしたが、中央線はどうだったでしょうか。 1ヶ月に何回くらいのペースで電車が止まってしまうのか、 実際に中央線を通勤に使っておいでの方に伺いたいです。 西国分寺に転居したとして、通勤経路は以下のとおりです。 西国分寺→(中央線)→吉祥寺→(井の頭線)→高井戸 現在は、府中から京王線で明大前まで行き、井の頭線に乗り換えています。 京王線の方が楽かな、と思うと、転居を躊躇してしまいます。 コメントよろしくお願いいたします。