• ベストアンサー

世界大学ランキングについて

世界大学ランキング http://www.topuniversities.com/worlduniversityrankings/results/2008/overall_rankings/fullrankings ってどんなことを基準にどうやって決定されているのでしょうか? 早慶よりも地方国立のほうが上だったりもするのですが。

• AYSM
  • お礼率82% (169/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

まず、英語が読めるならそのサイトに具体的な評価基準が書かれていると思うので、それを参考にしてください。 簡単に言うと (1)研究力(専門家による評価が40%、教員1人あたりの論文引用回数が20%)(2)卒業生の被雇用力(企業の採用担当者による評価、10%)(3)教育力(学生1人あたりの教員数、20%)(4)国際性(外国人教員比率と留学生比率、各5%)から算出している。 とから判断されているらしいです。 早慶の場合は(1)と(3)が弱いのでしょう

その他の回答 (3)

• bellstar
回答No.4

世界ランキングはその大学の実力とはあまり関係ありません。 もちろん東大や京大は上にきますが、世界に情報をたくさん発信している大学も上位に来ます。たとえば、東海大や日本大も相当上位にあります。調べてみられるといいでしょう

• tanuki4u
回答No.3

No1の方に補足すると 「源氏物語の研究をしても、世界から論文参照されることはないが、シェークスピアなら、日本も含めて世界から論文参照される」 ということで、(1)の評価では、日本の文系は不利です。 この意味で、理工系や医学系がそれなりに充実している国立大学の方が、早稲田慶応より評価されます。

• snowplus
回答No.2

要は白人(アングロサクソン)からみてどう思うかという事です 国立は国から多額の補助金が貰えますので 研究資金に関しては自前でかき集める私立よりは潤沢です そういった国の腕力で国際的な論文などが評価されやすいです ただベスト10がほとんどアメリカというのは少し作為的な感じが します 以前元千葉マリンの小林至氏(東大経済学部卒)が コロンビアのビジネススクールに留学したらコロンビアの学生は 因数分解はおろか割り算が出来なかったそうです(一般的に米国人は数学ができない) コロンビアでは中学数学が出来る程度でも驚くそうで ずいぶん 馬鹿ばっかりでがっかりしたといっていたことがあります こんな本までかいてしまったくらい http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E8%87%B3/dp/4344403401 東大の学生力は非常に高くてハーバード以上と評する人もいます が白人が査定している以上19位なんでしょうね 無駄にランキングをあげてる点ではサブプライムで問題に なった格付け会社と同じようなものかもしれません