• 締切済み

面接中に志望理由書を提出します。手渡しのタイミングと渡し方について教えてください。

明日、最終面接に臨みます。 提出が必須ではないですが、志望理由書(内容は志望動機・御社に貢献できること・やってみたい仕事)を提出する予定です。 これは転職エージェントのアドバイスで作成します。 面接時間がたったの15分で先方にいい印象を残すためにとのことです。 提出するタイミングですが、面接の最後のお礼の後、鞄かスーツの内ポケットに入れておき、トップの方に手渡しで提出しようと思うのですが、このタイミングについてはいかがでしょうか。 また、この志望理由書はA4サイズの紙に印刷して面接会場に持っていきますが、A4サイズの白い封筒に入れて封をして提出するべきでしょうか。小さな封筒に折って入れても大丈夫でしょうか。 封筒には「志望理由書」と書くべきでしょうか。 それとも、クリアファイルなどに入れて相手が読みやすいようにするのがよいでしょうか。 志望理由書自体の作成は終わっていますが、どうしたら相手に印象を持ってもらえるかの渡し方が非常に不安です。 転職活動は初めてで、今までこのようなことをしたことがないので全くわからず、質問ばかりですみません。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

私は最初というより、会社に着いた時点で先方の担当者に説明し 渡す事を強くお勧めします。 面接の前に渡しておけば面接官の印象も少しは変わると思います。

• porquinha
回答No.1

詳しくはないですが、素直に思ったことを一言。 渡すのは最初の方がいいのでは? 面接時の印象って、最初の数分で決まりますよね。 その印象(採用or不採用)を決定付けるために、その後の時間があるものと思っています。 不採用だと決めた人の志望理由書なんて見ても考えは変わらないですし、もし関心を持ってもらっても、その後改めて話をすることなんてないですよね。(採用にならない限り) 最初に渡したほうが、それを元にして会話もできると思うんです。 そもそも、その部分のアドバイスはエージェントからもらえないんですか? ここで回答してくれる人よりも確実だし、何よりプロの方ですよね。

masa5787
質問者

お礼

タイミングについてはエージェントからは「面接の最後に手渡しでいきましょう」と言われました。 その提案は担当者個人の意見なので、みなさんなら広くどう思われるのかと思いまして…。 どちらかというと渡し方が不安です。ご回答ありがとうございました。