• ベストアンサー

パーティションコピー

現在HDDが2台あります。 サムスンの250GB 日立の1TBのHDDです。 現在のOS(VISTA)の起動ディスクはサムスンの方になっています。 サムスンの方ははパーティションを切っていてC(OS入り),D,Eのようになっています。日立の方はパーティションは切っていません。 この状態でサムスンのほうのCのみをそのまま日立の方のHDDに 日立のHDDをフォーマットせずに完全コピーし、日立のHDDを起動ディスクにしたいのですが、可能なソフト等はありますでしょうか?

• NEXI
  • お礼率44% (257/579)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有料ですが、以下のようなソフトがあります。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR123261 しかし、残念ながら、フォーマットは必要だったと思います。 サムスンのパーティションの割合と同じ割合で、日立のHDDのパーティションを分けて、 C:Dの内容をそれぞれのパーティションに完全コピーしてくれます。 無事コピー出来ればHDDを入れ替えれば、普通にOSが立ち上がります。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットいりますか・・。検討します。

その他の回答 (3)

• Tacho8
回答No.4

私ならSeaGateのHDDを追加購入し、 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=fd42e92f955ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD をDLして使いますね。Ver.がひとつ前というだけで十分使えると 思いますよ。 クローンでやるのもいいですが、C:ドライブのバックアップイメージ を新しく購入したHDDにおいて、(作製しておいた)ブートディスクで 起動し目的のHDDへ復元。そのときにサイズは自由に変更できますし。 フリーのソフトもあるらしいですが、AcronisTrueImage11を 買うくらいなら、この方が安上がりでなおかつ増設HDDが増えて・・・・。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新しくHDDを購入して 皆様にご紹介いただいたソフトで コピーしてやってみることにします。

• kazun1
回答No.3

>この状態でサムスンのほうのCのみをそのまま日立の方のHDDに 日立のHDDをフォーマットせずに完全コピーし、日立のHDDを起動ディスクにしたいのですが、可能なソフト等はありますでしょうか? --------------------------------------------------------------------- Acronis True Image11をお勧めしますが、クローン作成時にフォーマット作業も平行して行われます。(日立のHDDをフォーマットせずに完全コピーし、の意味がわからないのですが・・・・何故 フォーマットに拘るのでしょうか?) クローンHDDをBIOSにて起動ドライブに指定すればお望みの事は可能です。 その後、サムスンHDDは内蔵、外付けに係わらずバックアップ用のセカンドHDDとして使用すれば宜しいかと思います。

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サムスンの方のHDDの調子が若干悪く 故障する前に最近購入した日立のHDD(既にデータ入り)に Cを丸ごと移動させたいかなと思ったために 日立をフォーマットしないことにこだわって質問いたしました。

• ken0022
回答No.2

Acronis True Image11がよいと思います。 これを利用してクローンHDDを作成します。 あとは起動ドライブにするため、BIOSまたはケーブルを差し替えるかです。ただし、250GBから1TBになるため、CDEの容量は各4倍になります。 また、各4倍になったHDDのパーテーションサイズを変更したい場合は、 Acronis True Image11とセットになったAcronis True Drive2があります。Vector等のダウンロード版が安いです。 私は、昔から利用していますが、クローンの作成に利用したHDDは そのまま、内蔵してバックアップ用にしています。 参考までに

NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に致します。