• ベストアンサー

関節の緩さは治せますか?

全身の関節が極端に緩いのですが、 サポーター等ではなく、自助的なトレーニングで緩さを矯正する事は可能でしょうか? 関節が外れやすい訳ではありませんが、 自律神経がやられており、時々フラフラ歩いてしまうので、 せめて関節の緩さだけでも治したいと思ってます。 理学療法士からも「何故こんなに緩いんですか?」と言われた事があります。 もし良ければお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。 痛い、捻挫、脱臼をしやすいとかはないんですよね? であれば何の心配もないような気がしますが。 体質的な問題だと思います。 どうしても、というのであれば緩い原因を 特定しなくてはならないと思います。 筋肉、関節の構造、靭帯、それらを取り巻く軟部組織 まずは、直接あなたを見ている PTやドクターに聞いて見たほうが良いでしょう。

akasiro96
質問者

お礼

捻挫や脱臼や骨折はした事がありません、 ただ、あまりにも異常だとPTから言われたので気になりました。 他の病院で一度相談してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

一番どの関節が深刻ですか? 自覚症状を出来るだけ詳しく教えてください。

akasiro96
質問者

補足

特に下半身全体の緩さが激しいです。 足首は180度くらい曲げれます。 足を延ばした状態で左右の指とかかとをくっつける事が出来ます。 元々は膝の痛みでリハビリを受け、そこで初めて関節が緩いと言われて自覚しました。 今現在、膝の音は鳴るけれど、痛みはないです。 PTから「最悪ですよ。」とまで言われた関節の緩みを自力で何とかしたいのです。 筋トレで改善できるのでしょうか?