• ベストアンサー

仮面うつ?夫の為にできること

結婚3年目、現在妊娠10ヶ月(臨月)の主婦で、私の夫についての悩みです。 最近夫が早朝覚醒(朝必ず目が覚め、それから眠れない)という症状が続き、 先日メンタル系の病院へ行き薬をもらって飲んでいます。 そもそも家を探している際に、住宅ローンのことや先の事を考えすぎた結果この症状が出てきたようなのです。 先生からは、原因が分かっているなら回復は早いでしょうと言われたそうです。 そんな中、私は来月出産。さらに引越しを予定しております。 なんとか夫への負担があまりかからないようにと、引越しの手続きなどを私が徐々にすすめていましたが、 夫からすると、勝手に色々するな!出産のことだけ考えて、引越しのことは俺にまかせてと言われました。 でも私もベイビーが産まれてくる前に何とか引越しだけは済ませておきたいと、気分的に焦っているところがあります。 夫がこんな時は私が頑張ってやらなくては!とアロマオイルをたいてみたり、明るくふるまったりしていましたが、 先日出産への不安もあり、つい悲しくなって泣いてしまい、ごめんと逆に謝られてしまいました。 こんな時、夫の為に自分ができる事は何かあるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 もうすぐご出産ですね。おめでとうございます。 まずは産まれてくるお子さんのことを第一に考えては如何でしょうか? 初めてのご出産で、niko-tanさんもご主人もこれから新しい生活が待っていることが間近になりお二人ともかなりピリピリされている感じがします。 今、無理に頑張ろうとしてお子さんに影響が出てしまっても大変ですよね。ご主人はそれを心配されているのではないですか?それに、出産後もご主人に対して頑張れますか?たぶん、初めてのお子さんで手一杯になるのではないでしょうか。。 それでしたら、ご主人の言われる通り、ご主人ができると言われたことはご主人にお任せになっては如何でしょう。ご主人は、早朝覚醒という症状があるとのことですが、全く睡眠できない訳ではないですよね? これからは、niko-tanさんも睡眠不足に暫くはなると思いますので、せめて今は、ご主人に甘えて下さい。ご主人は、大丈夫、医師が言われるように回復は早いと思いますよ。 ご主人にとって、niko-tanさんが、ゆったりとした気持ちになっていることが一番の安心に繋がると思いますよ。

niko-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kokokoikoiさんのアドバイスで自分の気持ちが少し落ち着きました。 もしかしたら自分がピリピリしていたのが主人にも伝わってしまっていたのかもしれませんね。 今は主人に甘えて産まれてくる赤ちゃんの為に穏やかに過ごそうと思います。

その他の回答 (1)

• psfa_mig
回答No.2

まずは出産に集中されてはいかがでしょうか? 焦ってカツカツの状態で家を探したり出産を迎えたりすると、かえって思わぬ失敗をする可能性も高まります。 何より健康には代えられませんので、ご主人と現状の問題を出し合って仕切り直した方がよいのではないでしょうか。ご主人も仕事と引っ越しが重なってオーバーワークになってませんか? ご主人はどうやら抱え込み系の性格のようですのでなおさらリスクが高そうです。 落ち着いて一つ一つ片付けるため、引っ越しの時期をもう少し遅くずらすのも手だと思います。 ご参考までにですが、直近3年以内で精神疾患の病歴がつくと住宅ローンの団体信用保険の審査で引っかかります。 利用する銀行やローン会社に事前に匿名でそれとなく聞いておくことをオススメします。

niko-tan
質問者

お礼

精神疾患で病歴がつくと審査に引っかかるなんて知りませんでした!! そうですね。引越しの時期も少し遅らすことを検討したいと思います。 どうもありがとうございました。